※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の傷病手当について、会社に書類を渡して申請するのか、自分で行うのか、また申請のタイミングについて知りたいです。1ヶ月給料がないので早めに対応したいです。

妊娠中の傷病手当についてお聞きたいです
現在13週で昨日仕事中に出血し、
働きすぎと怒られました。
母子連絡カード書いてもらい1ヶ月仕事休みになりました。
社保入っているので傷病手当を申請したいのですが
自分自身で行うのか、
会社に書類渡して申請してもらうのか、
どちらでしょう?
また、すぐ申請するべきか
1ヶ月以内ならいつでも申請大丈夫なものなのか
わかるかたいたらお願いします。
1ヶ月給料ないのは辛いので‥‥

コメント

だみあ

私は組合のHPから傷病手当の書式印刷して、記入してから会社に提出しました。

組合によって違うので、申請の期限は明確にわかりません•̥  ̫ •

ママリ

傷病手当の申請は見込みで申請ができないので、1ヶ月休職が確定していても事前に申請ができず、休んだ日を過ぎてからじゃないと書いてもらえないはずです😭

私はその月毎に申請するのがおすすめと会社から言われました。
例えば今日〜1ヶ月休職なら8/26〜8/31分を9/1以降に病院に医師に記載してもらい提出。
9/1〜9/26分を9/27以降に記載してもらって提出。
と言った流れでやっていました。

ちなみに初回は申請してから1ヶ月ほど振り込まれるでにかかります💦💦

yuzu

私は家にプリンターがないので会社に傷病手当の申請用紙くださいって話して申請用紙もらいました😊

自分で書くのが4枚中2枚であとは会社、病院で書くので病院に書いてもらって、あとは会社だけに書いてもらうって状態で会社に書類渡す感じですね😊

私も早くお金欲しかったですが、時間かかるし期間は予定では申請できないので2週間とか1ヶ月とかたってから病院に書いてもらう感じですかね😅
ちなみに傷病手当書いてもらうのは保険適用らしくて1部300円でした😊
最近ヘルニアで傷病手当もらいましたが整形の受付の人から言われたので300円だったら2週間分おきとかでもいいかなって思いました😊

• yuzu

yuzu

ちなみにヘルニアで傷病手当もらったときは6月22日〜26日までと2月〜3月末までの2部を同じ日に申請出しましたが6月分は先月末、2月〜3月末までのは先週に振り込まれましたよ😂
    申請してから1ヶ月〜2ヶ月は見といたほうがいいかもです😅

• 8月26日
まみ

7月殆どお休みしました。
今月に7月分の傷病手当の申請をしましたよ!
会社から用紙を貰い、病院で書いてもらう書類もあるのでそれは病院にお願いして大体1週間で書いてもらえるので書類が揃った時点で会社に提出しましたよ!

• まみ

まみ

今月も入院や退院後にリハビリ期間として1週間休むように病院で言われたのでその書類も会社から貰い今作成中です😊

• 8月26日