※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
ココロ・悩み

女性がママ友との付き合いに不慣れで、同い年の素敵なママ友との関係に悩んでいます。自分の無神経な言動に気を使い、毎週の水泳教室での再会にプレッシャーを感じています。アドバイスを求めています。

ママ友付き合い。いや、女同士の付き合い。

学生時代、女同士(特にグループ)の付き合いが苦手で短大に行くのを避けた過去があります😅
→SEの専門学校に行き、1クラス40人中女子10人くらいでその中の女子1.2人と仲良くなり、友達ほぼ男子って感じで過ごしました。
なので女同士の暗黙のルールみたいのが全然わかっていません😂
社会人になってからも、なるべく少人数の女子としか深く関わらないようにしてきました。

子供の水泳教室(全10回)の最終日。子供同士が同学年で仲良くなり、せがまれて4人でランチしました。話してみると、すごく感じの良い素敵なママさんでした😚

水泳教室は終わってしまったので、個人でプールに行く約束をして、子供達がプールに入ってる間に2人でゆっくり話したところ、なんと同い年であることが判明😳

40オーバーで出産したので今まで知り合ったママ友は皆さん年下が当たり前で…他にもいくつも共通点があり。なんか運命感じちゃいました😆✨

先日、2回目の遊ぶ約束で会いました。
会うのを楽しみにし過ぎて調子に乗ってしまい、
1個1個は些細な内容ですが、私がいくつか無神経な言動をしてしまった気がします。ちょっと引かれてると思います…😥
なんせ女同士の付き合いをあまりしてこなかったツケで塩梅がよく分かっておらず、反応が変で気付くという😰
そして帰宅してから色々な自分の言動を思い出し、アレもアレもマズかったのでは?とグルグル考えています😓

このまま疎遠になるのも仕方ないのですが、来月からまた毎週全10回の水泳教室に通うことが決まっており、しばらく毎週顔を合わせる状況です😣💦

大人なので表面上は穏便に過ごしてくれるとは思いますが、1度ついてしまった印象は覆すのは難しいだろうし、またやらかす可能性も😱

今までのママ友は歳が違う分、緊張感もあるけど逆に気楽に話せたところもあったんだな〜と思いました😔

人間関係って仲良くなり過ぎるとトラブルになりやすいし、程よい距離感で付き合っていくのがいいですよね😟なんか色々失敗しました💦

しばらく毎週会うのかと思うとプレッシャーになっています😫

何かアドバイス頂けると助かります🥹
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな言動したんですか?😳
案外気にしてないかもですけど…

今度会った時に
この間は楽しすぎて変なこと言ってしまったかもです。すみません💦って言うのはどうですか?

私も人間関係苦手なのでわかります😅

• しまじろー

しまじろー

スケート体験に行ったのですが、あちらのお子さんはつまらないと止めてしまったのに、うちの子は楽しいから終了時間までやると言って。
    すでにお昼すぎていたので何処かに食べに行っていいよ、後から行くからと言ったんですがお子さんが一緒に食べたいから待つと言ってくれ、1時間弱待たせてしまいました。
    お互い車で、近くのモール内のご飯屋さんで待ち合わせしたんですが、あちらがかなり迷ってしまい。先に頼んでいいよと言われたので頼んだら料理がすぐ来て。
    お腹すいてたので『先に食べますね😅』ってLINEしたら『すみません』とだけ絵文字もなく返事が来て…あ!こっちも待たせたのに失礼だったなと😰

他にも細々と😓

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは…💦
    その後のごはんはどんな感じだったんですか?怒った感じでしたか?

後からでも謝った方がいいかもですね😭

• 8月26日
  • しまじろー

しまじろー

怒った感じはなかったです😥
    とりあえず
    『目の前に料理があったら子供が食べたがっちゃって〜。すみません💦』と私が言い訳して
    『そうだったんですね。こちらこそ、すみませんでした!いや〜迷っちゃって〜😅』なんて感じでその場は終わりました😑

その後、同じモール内のマックに移動して、子供はプレイルームで遊び、親はお茶しながら2時間ほどお話して帰りました。
    マックの最初、一瞬だけ微妙な空気が流れましたが、その後は普通にお話できました🥲

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そんな感じで謝ったなら大丈夫じゃないですかね😊
    人付き合い難しいですよね🤣💦

• 8月27日
  • しまじろー

しまじろー

とりあえず、ですね😅
    でも私の評価はだいぶ下ってるんだろうなと😥

まぁこれが私なんで、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね😂
    またやらかしそうだし😓

• 8月27日
りんご

子供と行動している時の出来事なので、時間通り、思い通りはいかないこともあるのでしょうがないなって私だったらどっちの立場でも思いますけどね😭
待っててもらったのに先に食べてしまった件については謝った方がいいかもしれませんが、それでもう遊ばないってなるくらいなら別にいいかな‥って私は思っちゃいます😂気をつかってまで特に付き合いたいっと思わないので😭

• しまじろー

しまじろー

私もそうなんですけど、これから水泳教室で10回は顔を合わせるんすよ😥

しかも子供同士が仲良しなんで、教室終わりに一緒にランチ!そのまま買い物!とかになりそうなんです😫💦

• 8月26日
  • しまじろー

しまじろー

上の方にも書きましたが、とりあえず言い訳がましく謝ってはいます🥲

• 8月26日