※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Claire
子育て・グッズ

娘の言葉の発達についての不安。自分から言葉を使わず、指差しや音で要求する。病院に行くべきか相談。

【娘の言葉の発達について】

娘の言葉の発達?が不安です

未だに ママと呼びません
ママは?と聞くと ママと真似して言うだけで
自分から言うことがないです
ママと言う存在は理解していると思います
ママにこれどーぞして、とか ママにあーんして とか言うと
私の所に来るので 理解はしてるけど自分から言わないって感じで
それがたくさんあります

ゴミとかもポイしてきてとか言うと ちゃんとゴミ箱にすてるし、ないないしてと言うと おもちゃなどなおします
他にも色々理解はしてると思うんですが…


全く自分から言わないわけではないんです
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、ミッキー、ミニーちゃんとかキャラクター系とか
あと 動物(わんわん、にゃんにゃん、ライオン、ぴょんぴょんなど)、果物(いちご、バナナ、りんご、など)も、見つけると指をさして言います

人とか単語?系は言わないんです。。

ちょうだい とかも言って欲しいんですが
ずっと 「ん!ん!」って指を指して伝える感じで
その度に ちょうだいは?と言って ちょうだい と言うんですが
真似してるだけで 全然自分から言わず
未だに 「ん!ん!」と伝えてきます…

病院に行った方がいいと思いますか?
行くとしたら何科なんですか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

病院行くほどでもないかなと思います💦
ママって理解してるけど言わないだけなのかも☺️
言葉喋りはじめって同じ言葉ばかり言ったりとブームもあるし、そんなものかなーと思います💦
もし相談するとすれば自治体の保険センターとか、かかりつけ医とかですかね?

  • Claire

    Claire

    周りの2歳の子達に比べたら
    ちょっとした単語しか話さないから不安がすごくあります💦💦
    まだ様子見の範囲内なんでしょうか…。
    自治体に相談してみようと思います😭

    • 8月26日