※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相手に養育費支払いを求めたいが、弁護士費用が心配。相手との連絡を避けたい。相手の母親に相談するか、相手に直接言うか悩んでいる。

7月に子供を産んだのですが、相手の方がモラハラが酷く耐えられなくて連絡絶って未婚で産みました。

ただ、やっぱり色々と子供の為にお金がかかるので認知して養育費は払って頂きたいなと思ってます。

弁護士さんを通した方がいいとは思うのですが、費用がかなりかかるので今悩んでます。

自分ですることも出来るのは色んな方に聞いて知ってるのですが、直接相手と連絡を取りたくなくて😭
身近についてきてくれる方もいないのでどうしようか悩んでます。
相手の母親には会わせて貰ったことはないのですがショートメールは知ってるので母親に言うか、相手に言うか、どちらがいいと思いますか??😥

コメント

ママリ

うーん、モラハラだと例え母親でも言ったところで払ってくれるかわからないし、私なら法テラスに相談して費用分割払いにしてもらって弁護士にお願いします😖
お住いの県の法テラス検索して電話とかしてみるといいと思います。頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱ弁護士さんにお願いした方がいいですよね😣
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
つっくん

私は調停しましたけど、相手に連絡とったり会う事など一切なかったですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね!弁護士さんを通してな感じなんですかね??

• 8月26日
  • つっくん

つっくん

弁護士なんて通してませんよ。
    家裁で調停しましたけど、相手と鉢合わせにならないように配慮もありましたし連絡先知らなかったです。

• 8月27日