※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
お金・保険

不妊治療の費用やタイミング法について教えてください。

不妊治療にかかる費用を知りたいです😭!
今周期ダメだったら不妊治療に通う予定ですが費用面が心配です😟
人や場所によるのは重々承知していますがどれくらいかかりましたか??
また、自己流半年妊活でダメでも最初はタイミング法からなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私は体外受精までやりました。ひなこ様の年齢にもよりますが、タイミング指導や検査をしてから人工受精や体外に進みます。今は保険適用になったので人工受精は6000円ほどでした。
一番高い体外は採卵で大体15万くらいで移植は一回五万くらいでした。私は市民病院でやりました。オプションや検査など病院によって実費になることもあります。後は助成金とかで返ってくることがあります。

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!思ったより安くてびっくりです!それでも採卵で15万とかなんですね!詳しくありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

半年、不妊治療に通いました😊

体外受精だったので、トータルで120万円ほど。
全部が保険適用になるなら36万円くらいになるのではないでしょうか?(私の時は保険適用じゃなかったので💦)

使うお薬も、自己注射で毎日2000円のものを使うか、10日分9万円のものか…選択で違いましたし、、
2000円の方は予防接種でよく見るタイプの注射器に針を自分でつけてお腹に自分で刺すタイプ。

9万円の方はペンタイプで、糖尿病でインスリンなんかを打つ方が使う感じのもので、針が細く準備や破棄も楽なタイプでした。

そういうものとかの選択1つでかかる費用が変わって来ると思いますが、タイミング法だと1~2万円くらいにで私の病院だとできていたので、保険適用ならもっと安いのかな?とは思います。

まず、費用もですが病院の初診予約に3ヶ月待ちだったので、予約して、初診受けて費用聞いてから考えても良さそですね。

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!120万!!保険適用って大きいですね😭3ヶ月も待つのですね、、早めに相談しようと思います!

• 8月26日
minari

私も最近通い始めました🙂
最初に血液検査とか色々検査して、それがトータル2、3万位。
私はタイミング法すっ飛ばして人工受精してるんですが、人工受精は1回5.6000円位でできてます👛
あとは診察(薬の効き具合みてもらって、排卵大体この日っていうのをみてもらったり)に1回数百円〜2.3000円位って感じです。
悪い所があれば、治療でもう少し費用かかったりするんでしょうけど、とりあえず大きな治療が無ければこれ位なのかなーと思います🤔保険適用されてから、金額の負担は想像してたより私は安く済んでるなーと感じてます😌

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!たしかに保険適用で思ったより高くないです🤣なにも悪いところ無いと良いです、、😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

タイミング法が嫌だったら、そう伝えるといいですよ!
最初から人工授精でやってみたいです!って。
人工授精は9000円です。人工授精をする前に卵胞チェックに行ったりするので、卵胞チェック一回で2千円くらいですね。(診察料など全て込みで)

体外はやった事ないのですが、友達がやっていて、全部で30万くらいだったそうです!高額医療費制度とか医療費控除とか使えばいくらか返ってくるみたいですね。

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!タイミング法はちょっと迷うので相談しながら進めようと思います😭いろんな制度あるので調べてみます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

どれぐらいがっつりやるかによってピンキリですね…!
私は治療期間がながかったので
手出しで100万ぐらいはいってると思います😭
どの治療の段階で妊娠できるかとか病院の方針で変わってくるのもあります!行こうとしている病院に聞いてみたらよいかと思います。

最初はタイミング法の病院もありますが、初期に検査をたくさんして、結果次第でいきなり体外受精を勧める病院 もあります!
早く妊娠されたいならお金はかかりますが後者なスタイルな病院をお勧めします!

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!やっぱりピンキリですよね😭いつ妊娠できるかもわからないですし、、😭まずは検査って意味でも早めに行ってみようと思います!

• 8月26日

人工授精まではかなり安いのでまずは受診してみて、費用は都度相談でいいと思います☺️
是が非でもタイミング方からっていうクリニックもあるかもですが、うちは完全レスなのでタイミング法は無理です!人工授精お願いします!と1人目の時言いましたw
今2人目妊活中ですが同じく人工授精始まりで話してます😊

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!思ったより安くてびっくりしました!今後の治療方針は相談しながらが良さそうですね😂😂

• 8月26日