※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enu
子育て・グッズ

男の子が夜だけおむつをしてしまう問題について相談中。携帯を見るのが好きでトイレに行くのを嫌がり、おむつでしてしまう。対策法を知りたい。

5歳年中の男の子です。

日中はパンツで夜だけまだおむつをしています。

以前はお風呂上がりからおむつを履かせていても
きちんとトイレに行き夜、寝入ってから
起きれずにおむつにおしっこをしてしまう
という形だったのですが
最近、携帯でYouTubeを見ることが好きで
トイレに携帯を持っていったらいけない
と言ったら、途中で動画を止めてトイレに行くことが
惜しいのかオムツでしてしまうようになりました💦
(この前は💩もしてました😨)

なのでおしっこはトイレでするんだよとお話をし、
次の日から寝る直前まではパンツを履かせていたら
オムツの気分だったのですがパンツでおしっこ…💦

その時もまたお話をしてトイレでする約束をしたら
寝るまでの間はトイレに行くようになりましたが
寝かしつけ中にトイレに行かずオムツでしていて…😭

夜もパンツで寝かしつけをするのが
1番良い索かと思うのですが未だに朝起きて
おむつが濡れていないことがなく
なかなか厳しそうで…🥲

他になにか対策法ありますでしょうか……

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはおもいきってパンツの上におねしょズボン履かせて寝るようにしちゃいました!
最初の1週間くらいは毎日漏らしてましたが(笑)
そこからは漏らさないようになりました☺️
おねしょズボンは漏らしても布団は無事で済むのでオススメです😂
乾くのは時間かかりますが(笑)

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    おねしょズボン持っているのですが
    耐久性がなくなっちゃったのか
    余裕で漏れてしまい…💦😂

    新調しようかと思ったのですが
    この時期は蒸れたりすると見たので
    涼しくなってきてから…と考えていましたが
    そんなこと言わずチャレンジしたほうが
    良さそうですね😭😭💭

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すでにお持ちでしたか✨
    うちは春にやりましたが、たしかに今の時期はあの素材だと蒸れますよね😵
    かわいそうだし全然涼しくなってからでいいと思います☺️
    むしろ友達には「小学生になれるまでに取れればいいかなーくらいの気持ちでいいと思うよ」って言われてました😂
    でもオムツ代もかかるし取れるもんなら早く取りたいと思って取り組みました🤭

    • 8月26日
Ami

うちも一ヶ月半前まで上の子、夜オムツ履いてました😌
オムツをしてたらトイレでおしっこしてと伝えてもやっぱりオムツだし、ウンチはオムツじゃないとできないタイプだったので(3.4ヶ月前まで)夜のオムツを早く取りたかったですが朝まで濡れてないってことが一度もなくとれませんでした😮‍💨
ウンチはオムツでしないで!と少しひどいやり方かもですが伝えてさせませんでした。
そしたらパンツに漏らしても2度くらいしたので自分で洗ってもらいました😅
泣いて嫌がってましたがその後からトイレで出来るようになったので良かったですがそのまま漏らすようならオムツでしていいよって言おうか迷ってました😅
夜はある日私がオムツに変える前に先に寝てしまったのですが寝る前に旦那がトイレ行くように伝えてたみたいで朝見たら漏らしてなかったです。
その日から不安でしたがオムツなしで夜も過ごしてみたらお漏らしもしてなかったです。
なので少し勇気いりますがもうオムツとっちゃうのも一つの策かと思います🥺
布団濡らされたらって思うとなかなか踏み切れない気持ちはほんとーによく分かります😭
おねしょ防止ズボンも買いましたが息子は足が痒いと言ってはいてくれなかったです🥲

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    息子も以前土日おもらしなしだったので
    いけるかも!!と思いパンツで寝かせたら
    1週間まるまるおねしょで…笑
    心折れてまた夜オムツに戻しました😱笑

    自分で洗ってもらうのいいですね!✨
    うちも次されたら自分で洗わせます🥹笑

    • 8月26日