※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について、昼間は2時間半くらいの頻回で授乳しているが、夜に5時間空いたことで心配。助産師からは4〜5時間空いても良いと言われていたが、心配が残る。他の方はどのくらいの間隔で授乳していたか気になる。

【生後1ヶ月の授乳間隔の心配】

生後1ヶ月(40日)の授乳間隔について

今生後1ヶ月を過ぎたところです!(生後40日)
授乳間隔について教えてください。

昼間は1時間半から2時間半くらいの間隔で泣いたり欲しがるので、そのくらいの間隔で授乳しています。
今まで夜中も2時間半、多くて3時間ちょっと空けば上出来くらいだったのですが、さっき20時半すぎにミルク120mlを飲んでからまさかのぶっ続けで寝ていて、わたしが1時半すぎに起きてハッとしたらまだ寝ていました。

前回の授乳から約5時間空いていたのでびっくりして焦って授乳したら飲んではくれたのですがまだ眠いようで、右→左で左の途中で寝落ちました。

体重は1ヶ月検診の時に出生時+1.8きろだったので、増えすぎなくらい!とお医者さんに言われたくらい増えてます。
2週間検診の段階で1日80gずつ増えていたので、助産師さんから昼間が頻回授乳になってるなら4時間空いてもいいよ5時間でもいいくらい!寝るならね!そして授乳はすぐ寝落ちちゃうなら片乳2分半ずつにしよう!と言われていましたが、そこまで間隔が空くことがこれまではなかったです。

新生児の頃は脱水の心配もあるから3時間おきに必ず!と言われていたのがずっとまだ頭に残っていて、急に5時間も空くと思わず物凄く心配になってしまいました💦
さらに右→左の左の途中で寝落ちてしまって、さらに脱水などが心配になっています💦

産後入院の段階で既に助産師さんもびっくりな程母乳が出ていたので量は飲めているとは思うのですが、なんせ前回から5時間も空いてしまって物凄く心配でした…

生後1ヶ月過ぎた頃はみなさんどのくらい間隔が空いていましたか?
昼間は2時間半くらいの頻回になっているので、夜は寝たいだけ寝させていていいのでしょうか、脱水などならないか凄く不安なのですが…😭😭😭

コメント

ママリ🐟

昼間は2時間ー2時間半くらい
夜は3-4時間くらいです!
この前5時間ぶっ通しで寝てましたが、普段よく飲んでるしおしっこも量減ってなかったので気にしてませんでした笑

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

夜はやっぱり昼間より長くなるんですね!
    昼間よく飲んでておしっこの量が減っていなければ大丈夫なんですね!さっき起きた時おしっこが出ていて授乳後少し経ってまた出ていたので大丈夫ですかね🤔💦
    おしっこの回数など気にして見るようにします!

• 8月26日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

全然平気だと思います!体重もしっかり増えてそうですし👶
    生活リズムがまだ定まってなくて色々不安になりますよね〜笑

• 8月26日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

ありがとうございます!
    色々不安です😥初めてなので余計色々気にしちゃいますね💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎたら、夜は寝たいだけ寝せてました。
2ヶ月で10時間寝た記録もあります😂
が、脱水は一度もなったことありません。
なった、というのも聞いたことありません。

昼夜の区別ができてきた証拠だと思います。

ただ、私は完ミでした。
母乳なら、長時間あげなくて引き起こす乳腺炎などのおっぱいトラブルだけは、気をつけてください。

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

寝たいだけ寝かせてていいんですね!
    10時間!凄いです…!!!( Ꙭ)
    昼夜の区別がついてきたんですかね、良いことと思うことにします🌟

先程5時間空いた時は驚く程にカッチカチで焦りました、おっぱいは適度に搾らないと駄目ですね💦気を付けます!
    ありがとうございます😊!

• 8月26日
ママリ

こんにちは☺️
この前1ヶ月検診で、夜の授乳間隔はどのぐらいあけていいか聞いたところ、医師から寝たいだけ寝させてあげてと言われましたよ!
新生児の頃みたいに無理やり起こしての授乳はもうしなくて良いとのことでした☺️✨
体重が増えていて、オシッコも出てるなら寝させてあげていいと思いますよ❤️

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

体重が増えてておしっこが出ていれば起こしての授乳はしなくていいんですね!
    ありがとうございます😊!

• 8月26日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

新生児のときから夜中4〜5時間寝てましたよ!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

すごい!よく寝てくれる子なんですね♡
    今後そうなっていってほしいです…!😝💫

• 8月26日
あや

21時に就寝して朝8時とかに
起きます。(37日)

なので3時間半~4時間までに
哺乳瓶突っ込んで飲ませてます。

私も最高4時間までには
脱水や低血糖なるから
飲ませてねて言われたので
忠実に守ってます!