※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の子供の成長にイライラしてしまうことについて相談しています。成長に驚きつつもイライラや自己嫌悪を感じることがあり、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

【6ヶ月の子供の成長にイライラしてしまうことについて】

6ヶ月の子供なのですが、最近遊び飲みや、離乳食を食べてる時にキョロキョロ後ろを見たり、寝かしつけでベッドの上でも寝返りやずり這いで動き回ることにイライラしてしまい、もう!!!!!と声を荒らげる事が多々あります。

凄いスピードで成長して、色々なことに興味津々でまだたった6ヶ月ということは頭ではわかっているのですがどうしてもため息をつきたくなったりイライラしたりしてしまいます。

毎日寝顔や写真を見て、こんなに可愛い子に対してイライラしてなんて情けない、自分はなんて事をしてるんだろうと自己嫌悪に陥ります。写真の笑顔を見ると心がギューっと痛くなります。

みなさんどうしてますか??
先輩ママさん教えて欲しいです😭

コメント

ねねこ

多分、ちゃんとしなきゃ、こうしなきゃって思っているからですよ。私もそうでした。
よく考えてみると、、、いいじゃない遊びながら食べても😌汚れたら綺麗にすればいいだせ。寝ないなら無理矢理寝かせなくても少し起こしておいたっていいじゃない😌沢山動き回らせちゃえ!今日は夜更かしだ!って🙆‍♀️疲れたら案外コテンと寝るかも。
何時までに寝かせたい、きちんと集中して食べさせたい、とかこっちがこうあるべきって考えていると、そのようにならない時にはイライラします。
躾なんていつか話がわかるようになってから言い聞かせたら良いんだし、今は大人に合わせてもらおうとせずに、割り切って赤ちゃんのペースに合わせてあげていたら良いと思います😌家事なんか最低限でいいですよ。大丈夫、こっちがズボラでテキトーになっても子供はちゃんと育ちます😌気を楽にのんびりいきましょう。
ホント可愛い時期ですね❤️沢山沢山甘やかしてあげてください😌毎日お疲れ様です🍵

• ねねこ

ねねこ

綺麗にすればいいだせ。ではなく、綺麗にすればいいだけ。です😂

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😭😭😭😭😭
    やっぱりお母さんってすごいなって思うコメントでした💦泣
    本当にその通りです…
    何もかも自分の思う通りにしようとしてるのが間違いですね。
    無意識にそうしてしまってました。。
    何でも受け止められて笑って済ませられる余裕を持ったお母さんになりたいのに←これもまた呪縛かもしれませんが💦
    全然行動が伴ってませんでした😢
    テキトーのんびりでいいですよね🥺
    何でも元気で居てくれるだけでいいですよね😭
    明日からまたのんびり頑張ろうと思います😢
    グッドアンサーしかあげられないのが心苦しいくらい響きました💦笑
    ありがとうございました😭🙇🏻‍♀️

• 8月26日
  • ねねこ

ねねこ

グッドアンサーありがとうございます✨
    子供のことを思うがゆえなんですよね😌
    私も特に新生児期から離乳食期あたりはかなりピリピリしていたんです。きちんと記録したり、離乳食はグラム測ったり。夜は何時までに布団に入って生活リズムをつけて、、とか一生懸命してましたが。成長するにつれてもっともっと私の思うようにはいかなくなり、あぁこれは考え変えなきゃな、楽しくいたいなって徐々になっていきました。そのおかげか今じゃシャンプーイヤイヤの息子ですが、もはや死にはしないからと洗髪なしの日も🙆‍♀️楽です。笑
    イライラした時は大体、なんでこうしてくれないのーと自分本位の考え方をしている時なのでしんどくなるのです。子供に合わせてあげたり別にいいかと何でも思うようにしていたら案外楽になりますよ😊大体の事はなんとかなります。
    お互いにやわやわやっていきましょうね🍵

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今聞いておいてよかったなーと思います🥺
    そのくらいの余裕が無いとやっていけませんよね💦
    子供にとっても毎日がマニュアル通りってかなりしんどいし、親にとってもその通りに行かないってストレス溜まりまくりでお互い良くないですね🥲
    なんだか楽になりました!
    これから何年も続いていく育児なので楽しく頑張りたいです😭😭
    本当ありがとうございます🥹♡
    はい、やわやわのんびりやっていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月26日
phoenix 🔰

私は そういうイタズラっぽい部分も踏まえて
許してます。 いいよー 大丈夫だよーって感じです😊
そういう 訳の分からん事をするのも 可愛くて仕方なくて、一緒に笑ってごまかしちゃいます。
真剣だけど 真剣よりも 楽しむこと。
ストレスは出来れば何処かで発散したいですね!私はなかなかストレス発散出来てませんが.. 🥲