※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

1歳半の子供の言葉の発達について不安です。発達障害でしょうか?言葉がほぼゼロで、喃語を使っています。日常生活では指示に応じたり、遊んだりしていますが、話せないので心配です。

1歳半の子供の言葉の発達について不安です。
発達障害でしょうか?

言葉がほぼゼロです。
あー!おー!うん!はい!わん!ぱー
で、宇宙語はなく、喃語?あーおーって感じです。

わんわん(人形)、ティッシュ、おしりふき、など持ってきてと言うと、持ってきてくれます。

ゴミも捨てたり、

手を繋いでと言うと、手を繋いでくれます。

泣いてるお姉ちゃんによしよししてと言うとよしよしします。


お姉ちゃんよんできて!と言うと、
「おー」と叫びながら手招きしてます。

これいる?など、うん!と相づちします。
適当なうん!も多いです!

名前を呼ぶと手を上げます!
はいは?と言うと、「はい」と言う時もあります。

犬の人形をみせて、これなに?言って?と言うと「わん!」っと吠えまねのように答えます。

パパを指差して、あれ誰か言って?と言うと、パーと言います。
ママもパーと言うので、適当に言ってる感じです。

パパどれママどれお姉ちゃんどれの指差しはあっています。

写真の時にハイポーズと言うと、ポーズします。

お姉ちゃんのマネが好きです。

癇癪などはないです。

どちらかと言えば、切り替えが早いタイプです。

保育園でもお友達と遊べているそうです。


イラスト指差しは適当です。
当たってる時もあります。わん!と言って犬を指差しした事もあります。
ただ間違ってることも多いです。

話せないのでしょうか?
何か発達障害でしょうか?

コメント

たる

うちの子もそんな感じですが発達を疑ったことはないですね。
すごく普通だと思います。

  • たる

    たる

    下の娘が1歳半です。

    • 8月26日
deleted user

ゆっくりなだけで、発達と決めるにはまだ早い気がします。
指示はしっかり理解できているようですし、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

ママリ

1歳8ヶ月で始めて単語が出た息子は今3歳半ですが毎日ひたすら喋ってますよ!
まだ全然個人差の範囲だと思います!

のん

うちは姉妹とも1歳半時点で発語ゼロでした😅
長女は1歳11ヶ月直前、次女は1歳9ヶ月後半で1語目がでて、それぞれ2歳3ヶ月には三語文以上話せるようになってます。

理解はしているようですし、まだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ!1歳半検診で引っかかっても2歳まで様子見と言われましたし😊

はじめてのママリ🔰

親の言ってること理解物凄い分かってますし。
話せないってこと無いとないです!

言葉は個人差物凄く大きいので、まだ出ない子います😭💦

発達障害って感じしないです。