※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、働きたい理由や家計のやりくりについて悩んでいます。旦那との意見の違いや子育てに対する不安もあり、どうすればいいか迷っています。

倹約節約というか貧乏性でお金を貯めないと不安で…

専業主婦の現在。今後2人子ども幼稚園に行きだすし
働かなきゃ!と求人をみてる。
別にカツカツなわけじゃない。
旦那のみの収入で全く多くないけど、多分私は自分で言うのも変だけどかなりやりくりしてると思うし中古購入の家だから他の方の半分以下のローンで済んでる。
だから毎月お金に困るわけではないけど、
私的に働けるときに蓄えを多くしておきたい。

だから17時あたりまでの仕事も検討してる。

だけど、旦那(朝はゆっくり10時出勤)は「え、自分が朝送らないといけないのは勘弁して」と。
「共働きは協力しないと無理よ」と言っても、
旦那的に今の収入で困ってるわけではないのでそんな無理やり働かなくても入れるときにバイトぐらいでって感じ。

まぁ、それはそう。分かる。
でも収入もきっと5万以下ぐらいだよな。

あと、私が働きたがってる理由はひとり時間をもらえないから胸張って時間をもらいたいとか、1度ぐらい飲みに行きたいなとか、子どもに嫌われてる(パパ大好き)普段私といすぎててウンザリしてるから私はちょっと離れたい。
これから幼稚園に預けだしたら結構だらける人だから特に家のことちゃんともできる自信ないし。
とか結局私の雑念色々なんだよな。



はぁ〜
なんかどうするのが正解かわかんない。

コメント

課金ちゃん

足りるか足りないか、必須かそうでないか、で考えてるから揉めるというか、旦那さんにノラリクラリ交わされてしまうのでは?🫠

いっぱいお金稼ぐ!
なんなら今からでもキャリア積む!
今より更なる生活水準に!
私がそうしたいからあなたも協力して!

とか、高みに目標を置けばもう少し違った話し合いもできるような気が😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がしっかりとした意見があればいいんですけど、結構ふわふわした感じでその時で気分も変わるからパッと思いついたときにあんまり何も考えないで言い出すから、反論されてぐうの音もでず…😅💦
    決めて話し合ったとしても口がまわらず思ってること伝えられないし、日頃のコミュニケーション不足といいますか😮‍💨😮‍💨
    まず私がどうしたいかを、焦らずにじっくり考えて見ようと思います🥺

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もかなり倹約節約でして結婚して6年で貯めた金額に他の家族が口をあんぐりと開けました、、

我慢に我慢を積み重ねた生活だったように思います。

夫は公務員。贅沢をしなければ食いっぱぐれはしませんが

異常な物価高騰が心配で
夫がいる時間に働きに出ています(*^^*)

週4で4時間

夕方から勤務なので
朝からギリギリまで
結構家事します。

夫は18時に子を入浴させ。
入浴後に夕食を摂らせ(料理はほぼ私が準備)
20じ30 下の子を寝かしつけてくれます、、

皿洗いもしてくれます

協力必須ですよ、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんめちゃくちゃやれる人ですね😳😳

    きっと旦那さんもママリさんの気持ちを汲んでくれて、日頃から話し合いや意見を交換していての結果だと思います。
    そこで旦那さんがが「こんなに貯まってるんだからわざわざこの時間に働きに出なくてもいいんじゃない?」と言うようなタイプだとしたら、たしかに向こうの帰宅したら少しは落ち着きたいという気持ちも分からんでもないからこちらも反論しようもないというか🤔
    難しい、、これこそ価値観の違いが夫婦で出てくるんだと思うんですが、そこをたくさん話してすりあわせれる夫婦と堂々巡り・話し合いにならない夫婦と………😮‍💨
    うちは確実に後者です。向き合わないわけでなく、会話のキャッチボールがうまくいかず(頻繁にケンカや言い合いするわけでもないけど)話し合いとかなると必ず険悪な雰囲気になってしまいます。😭

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

ママ以外の自分も大切にしたい!って思いはありますよね。

旦那様、家計のためだけに働きに出たいと思い違いされているのかも?
お金を稼ぐことが主な理由だとしても、それ以上に、お金を稼ぐことで得られる安心感が欲しかったりしますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです😭
    旦那からしてみたら、(そんなら自分に迷惑かからない範囲で幼稚園の間とかに働けばいいじゃん。)と、思ってるからそれ言われちゃまあたしかにそう言うのも分かるよなって😢
    私は何のためにハードな道を?
    お金を稼がないと?
    子どもは延長保育楽しんでるからそっちでみてもらった方が有意義って思ってる?
    家事に自信ないから余裕ある時間を持ちたくない?
    全部です😩💭

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様もきっと「同じだけ稼ぐから専業主夫になって」と言われたら躊躇されると思うんですよね…きっとお金だけの為に働いてないから。
    なのにご自分は奥様に難色示すのはフェアじゃないと思っちゃいますよね、、

    マズローの欲求5段階の図を見せながら社会的欲求以上を満たしたいから働きたいんだと説得するとか…
    まずパートから始めて、3年間で正社員登用目指したいとか…

    数字とか図とか客観的データを引っ張ってきたり、素直に私の気持ちを蔑ろにされてるみたいで悲しい🥺と甘えてみたり…
    旦那様の性格によるとは思いますが…

    とにかく同じ温度で旦那様が向き合って下さることを願っています😢🍀

    • 8月26日