※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
妊娠・出産

妊娠中期で足の浮腫みが気になり、安静指示で運動制限中。マッサージも腹圧で長時間難しい。着圧レッグウォーマーも苦しい。対策はありますか?

妊娠中期ですが既に足が浮腫んできた気がします。

切迫気味で安静指示が出てるのでウォーキングと出来ずにマタニティヨガもストップが出てます。


マッサージもしてますが
どうしても腹圧がかかりお腹が張りやすい為長い時間出来ません。


着圧レッグウォーマーも脱いだ後なんだか逆に辛いし……
なにか良い対策ありますか?

コメント

ママリ

旦那にマッサージしてもらってました!笑

  • ツナ缶

    ツナ缶

    なんとも優しい旦那様!
    うちは1人目の時はしてくれたしたが
    2人目の今は全然ですっ😤

    • 8月25日
ままり

飲み物は麦茶オンリー
おやつはバナナときゅうり!
塩分は可能な限り抑える
と、カリウムたくさんとって
塩分気をつけるようになったら
だいぶマシになりました☺️

あとは足を高くして寝る。
下半身を絶対に冷やさない。

私も張りやすく運動が出来ないので
食べ物メインでどうにかしてます!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    凄いっ👀👏🏻徹底されてますね!
    わたしは自分に甘くだめなやつばかりおやつに食べちゃってます😅
    それゃ浮腫みますよね!
    この暑さで下半身も冷やしてしまってたのでレッグウォーマー履いたりしてみます👍
    張りやすいと運動出来なくて悶々としますよね😶💦…。

    • 8月25日
むぅmom

切迫気味というと頸管長が短くなっているんでしょうか💦
浮腫はお辛いですね😣

私も切迫とは診断されてませんが、頻回な強い張りで、張り止め飲みながら自宅でほとんど横になっています😓

骨盤が緩み、内臓や子宮がどんどん下に下がることで、頸管長が短くなったり張りが起こったりするみたいで、それに加えて足の付け根も圧迫されるので浮腫みが出やすくなったりする様です😵

横になっていられれば足のむくみはマシかと思うのですが、上にお子さんがいらっしゃるのでそうはいかないのでしょうね😢

なのでもし骨盤の緩みからくる浮腫でしたらですが、、

骨盤高位(わかりにくければネットで調べていただくとすぐに出てくるかと思います🐰)という、仰向けでお尻の下にクッションなどを挟み、お尻を高くするポーズを無理のない範囲で5分ほどして、下がっている内臓達を元の正しい位置に戻します。
その後に、すかさず骨盤ベルトで骨盤を締めてあげると、少しは正しい位置に内臓達がホールドできるかと思います!

あくまで、こんな意見もあるんだな、くらいで読んでもらえればと思います😓

  • ツナ缶

    ツナ缶

    同じ25週ですね୧😊૭
    わたしも同じで、頻繁に張ってしまい歩行もゆっくりしか出来なくなってますが子宮頸管長は短くなってないそうです。
    とても、ためになります。
    詳しく説明して頂きありがとうございます。
    お尻を高くするポーズ、張りやすい妊婦さんにとても良いんですよね✨
    むぅさんは頸管長どうですか?

    • 8月25日
  • むぅmom

    むぅmom

    同じ25週です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝🤍

    わかります!私も歩行は超ゆっくりですww

    陣痛並みの感覚の張りで、しかも子宮がカッチンコッチンに硬くなる状況だったので、先週の健診で先生に話したのですが、頸管長の話は何もされず😓

    私の場合、骨盤高位をしてると時々張ったので、張った時はクッションを外して休みながらやってました😅

    お互い、なんとか正産期までたどり着きましょう😭🎀

    • 8月25日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    今からこんなゆっくりしか歩けなくて一体後期はどんな歩き方してるんだろと毎日思ってます笑
    子宮カチカチになるあのかんじ凄く嫌だし怖いですよね🥲
    子宮頸管長図らない病院も多いと聞きます。
    わたしは総合病院に通ってるせいか頻繁に張ることを伝えたら検診の度に頸管長の内診あります。
    わたしはあとふわふわタイプの妊婦帯を付けたら張りが少し良い気がします。

    • 8月25日