※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のインプラント治療について、妊娠4ヶ月の方が局所麻酔での治療を受けるか悩んでいます。歯科医は出産後か1ヶ月後に待つよう勧めましたが、不安を感じています。治療を受けた経験のある方の意見を求めています。

【妊娠中のインプラント治療について】

インプラント治療中に妊娠した方、
もしくは妊娠中に抜歯や歯茎切開など、
麻酔を伴う歯科治療をした方いませんか?

現在妊娠4ヶ月です。
インプラントの治療と不妊治療を並行して行いました。
1番最初の段階に行うCT撮影や、
静脈麻酔で行う歯の抜歯や骨にインプラントを埋め込む治療は妊娠していなかった為行うことができましたが、
次の治療として、
局所麻酔で歯茎を切開して骨に刺したインプラントと結合させる治療が控えています。。

歯科医と相談した結果、
出産後か少なくともあと1ヶ月待とうと言われました。
前歯3本抜いていることもあり、
(現在は連結した仮歯になってます)
私としては治さない方がストレスだ😣と、
1ヶ月後の5ヶ月になった時にお願いすることにしたのですが、
ネットで調べたところ、
局所麻酔であっても治療を中断する方が多いようで、
私のわがままなのかな。。赤ちゃん優先しない酷いママなのかな。。と不安になっています。

実際に麻酔を伴う歯科治療を行なった方、
治療を中断した方がいらっしゃれば、
お話聞かせて頂けると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科医院で勤務していました

歯医者で使う局所麻酔は無痛分娩に使われる物と同じ、比べると極小量なので赤ちゃんに影響はありません🫶

実際に妊婦さんのインプラントオペは見た経験ありませんが、2次オペは切開の範囲もあまり広くないので問題ないかと…

ただお薬(痛み止め、抗生剤)が出せる物が限られるので、妊婦さんに対して外科や親知らずの抜歯などは避ける先生が殆どです。

勤務していたクリニックでは虫歯の痛みやストレスがある方が赤ちゃん、お母さんに負担があると考えて
臨月の方でも希望があれば麻酔を使って虫歯治療していました(・・)💦
安定期入っていて主様の体調が大丈夫であれば治療進めた方が、赤ちゃんもストレス少ないと思います☺️
私自身も7~8ヶ月頃麻酔使って何回か治療しました!
スッキリ終わらせておいて心配事減らせておいて良かったなと思っています🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😭
    歯科医院勤務経験の方からアドバイス頂けてとても助かります!
    そしてご自身も麻酔治療経験ありとのことで大変参考になりました✨

    お薬が限られるのは確かにありますよね。。。
    歯科の担当医からは『施術を希望するなら、なるべく少量の麻酔で済むようにやろう』と言って頂けたことに安心し、その後のお薬忘れてました💦
    歯茎切開するなら抗生剤と痛み止めが通常だと出ますよね😫

    先生からは麻酔の心配のみだったので、
    9月頭の検診の時に産科の担当医にも聞いてみるようにします!
    (やるのはお勧めしないって言われそうですが。。🥺)

    お薬問題はあるものの麻酔に関してはとても安心することができました☺️
    ご丁寧な回答本当にありがとうございました😭

    • 8月26日