※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

粉薬の飲ませ方について、先輩ママさんの経験を教えてほしいです。漢方も一緒に白湯に溶かして飲ませる方法を考えています。

粉薬の飲ませて方教えてください!

生後3ヶ月で今日小児科でカルボシステインを処方されました。粉薬飲ませるのが初めてで、どうやって飲ませようか迷っています。

先輩ママさんどの飲ませ方が1番スムーズにいったか教えてください!

漢方も処方されたので、それはマルツエキスと一緒に白湯に溶かして飲ませてようかなと思ってます。

コメント

エナ

処方箋の所でスポイトが販売or無料でもらえるかと思うんですが、それで飲ませるか、粉薬を水で溶かして哺乳瓶の乳首の所に流し入れて吸わせてましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処方箋の所にあるんですね😳
    溶かして哺乳瓶の乳首だと全然吸ってくれなかったので、スポイト買ってこようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月27日
ぺぺマム

1〜2滴水を垂らして指でねって内頬にすりつけてから授乳といった感じでします🙌🏻
溶かしすぎると飲んでくれないとき残ってしまうので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶かして飲ませようとしたら全然飲んでくれなかったです😢
    指でねったらいいんですね!やってみます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

薬もらう薬局でスポイト買って白湯で小さじ1ぐらいで溶かして飲ませてました😊溶かしたやつを哺乳瓶でもスムーズかと👍
適当な水の量でやった時あって、ミルクの飲む量に影響して吐き戻しあったので小さじ1ぐらいがちょうどいいかと❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段も吐き戻しよくするので小さじ1で試してみます!

• 8月27日
ちゅんちゅん

少しのお水に溶かしてスポイトで吸い上げて奥歯らへんに一滴二適ほど垂らしながらあげてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポイトやりやすそうですね!
    ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

少量の水に溶かしてスポイトもしくは哺乳瓶の乳首にケーツーシロップ飲ませていた時みたいに飲ませてました。

吐き出してしまう時とかは、スポイト2〜3滴のお水で練って上顎に貼り付けてました!

どの方法も薬剤師さんが教えてくれましたが…
試してみて、やりやすい方法で良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さん説明してくださったんですが、ちょうどグズりはじめちゃったので全然頭に入ってこずで…🥲
    K2の時は乳首で飲ませてたのでやってみたら、不味いみたいで全然ダメでした😭
    スポイト買ってこようと思います!

• 8月27日