※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
お金・保険

妊娠のためにパートを辞めた場合、確定申告は必要ですか?源泉徴収がない場合、年末調整はどうするべきでしょうか?

妊娠、出産の為、扶養内でのパートを28年度の5月いっぱいで辞めたのですが確定申告は必要なのでしょうか?
また旦那の年末調整の際に私の働いていた職場から源泉徴収が貰えず私の分は記入せずに出したのですがそのままで大丈夫なのでしょうか?

年末調整などはずっと働いていたので今までは会社に任せっきりにしておりよくわかりません。
わかる方がいたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

coico

源泉徴収が出ないのはなんでですか?
1ヶ月でも働いていたら出してくれますよね?
微々たる額なので脱税とかにはならないので大丈夫かと思いますが
私も4ヶ月分の源泉徴収もらって確定申告に行く予定です。医療費も申告したいので

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます。
    源泉徴収が出ないのではなく旦那の年末調整までに間に合わず貰えたのが年明けだったんです(ToT)

やっぱり確定申告はした方が良いですよね💧

• 2月15日
  • coico

coico

そういうことですね☻
    扶養に入られてるなら、計算されて支払いは毎月しているのでしてもしなくてもいいような気もしますが。

医療費、出産費用で賄えましたか?私は通院費を公共交通機関で換算した金額と家族分の医療費足したら10万超えたので申告してきますよ^_^
    どちらかというとそっちが主です

• 2月15日
  • bm2123313

bm2123313

そうなんですね!
    しなくても問題がないなら面倒だし辞めておこうかなと思ったり笑

出産費、医療費は微妙でまだちゃんと計算してないのですが10万ギリ超えるか超えないかという感じで💦

• 2月15日
もこ

bm2123さんの源泉徴収票を見て下さい。
扶養内のパートとの事なので左上「支払い金額」が1,030,000未満の前提でご説明します。
右上のほうの「源泉徴収税額」と言うところに0以外の数字がありますか?
0でなければ税金が戻ってくる可能性が高いので確定申告をしましょう。

次にご主人の源泉徴収票を見て下さい。
やや左上の「控除対象配偶者の有無等」と言うところで「有」に○がついていますか?
「有」に○がついていればちゃんと奥さんが扶養で旦那さんの会社の処理が完了しています。○がついていなければ確定申告で扶養の修正をするとご主人の収入にもよりますが万単位で税金が帰ってきますので確定申告したほうがいいです。寄付金や医療費控除があればご主人の確定申告で一緒にやります。

どちらにしても還付申告になると思うので、
3月15日を過ぎても問題ありません。
余分に税金を払っている可能性が高いので、お金が戻って来なくてもいいなら確定申告しなくても問題ありません。
ただし、この所得税だけでなく春から払う住民税にも影響してくるので、還付になるようなら確定申告することをお勧めします😊

自分で分かりそうなら国税庁のホームページで申告書を作成するのが簡単です。
税務署に聞きに行くなら明日から3月15日までは相談会場で長く待たなきゃなので、3月16日以降に税務署でゆっくり教えてもらってもいいと思いますよ〜

• bm2123313

bm2123313

分かりやすい説明ありがとうございます‼
    さっそく源泉徴収見ています!

多少でも戻ってくらならそれにこしたことはないですもんね♪税金も少なくなる可能性があるならなおさらですね(*`・ω・)ゞ

• 2月15日