※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

未婚で6ヶ月妊婦。切迫流産で仕事休んで傷病手当申請予定。貯金少なく不安。傷病手当だけでは生活厳しい。働くことも難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

未婚で出産予定の6ヶ月妊婦です。

今現在、切迫流産のため仕事をお休みしており
傷病手当の申請予定です。

傷病手当のみだとおそらく生活も苦しく
毎月の出費(家賃、光熱費、保険、車ローン)で
終わってしまうかと思います。

貯金も10万ほどしかなく
出産まで不安でたまりません。

傷病手当を受けながら
働くことは厳しいとネットで調べ見ました。

頼れる人もいないため
自分で稼ぐしかないのに
仕事をお休みしなければならなくなってしまい
どうしていいか分かりません。

同じ境遇の方いませんか...

コメント

ママリ

産むと決めたのでしょうから、
今はできることをしましょう。

助産師制度はご存知ですか?
地域によりますが10万円程度で出産可能です。
一時金の残り40万円程度の戻りますから、
今からでも助産師制度に切り替えてはどうでしょうか?
産院など指名されてしまうのですが、お金がないなら仕方ないです。

また、車は必要ですか?
車のローンはもったいないので、手放してはどうでしょうか?次、お仕事復帰するまでとか。

家賃は市営住宅などへ申し込みはされてますか?
収入に応じてですから、
2〜3万円でしょうし、
入居も優先順位高いと思いますよ。

はじめてのママリ

ほぼ同じ感じでした!
つわり酷くて仕事できず、傷病手当でした。
私はどんどんお金が無くなって、不安で心がボロボロになってしまいました😥
私も未婚で産みましたが、家族にお金を借りたり、必要ない服とか加湿器とか売れるものはとりあえず売りました。
お気持ちすっごく分かります。苦しいですよね。寝れないくらい不安になりますよね。
とりあえず1人で悩まないで欲しいです。もっと悪循環になっちゃうと思うので(´・・`)

• な

温かいお言葉本当に本当にありがとうございます...😭
    未婚というだけでなかなかどこかに相談することもできず
    産むべきでは無いのではないかと
    不安ばかり毎日辛くなってました🥹
    同じ境遇の方が頑張っているというのが知れただけで本当に心の救いです😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃめちゃ分かります🥲
    子供産むことも、自分が生きていくのも良い事なのかわからなくなりますよね。私も何度も死にたい、妊娠辞めたいって泣きました。
    母子手帳貰った時とかに相談する場所教えて貰えましたか?そういうとこに恥ずかしがらに電話してもいいかもしれません(><)
    子供が生まれてからを想像するのは難しいかもしれませんが、本当に毎日幸せで、笑顔で溢れています。なんで、あんなに泣いてたんだろって思える日が本当に来ます!
    自分のためって言うより子供のために命かけてやる!って心でいきましょ💪🔥
    産むことを選んだのは大正解です!頑張ってて偉いですよ☺️

• 8月25日
あーまま

貯金10万じゃ無理ですよ。
出産一時金内で産める病院ないですし。(地域にもよるかと思いますが)

私は手出し30万弱でした。無痛分娩代も含まれていますが都会とかじゃありません。

よくその収入で産む決意できたなと正直思ってしまいます。
産んだ後もすぐに働くわけには行きませんし、頼れる人がいないのなら自治体の支援とか保護とか受けるしかないのではと思います。

ママリ

私も未婚出産で、切迫早産で疾病手当で生活になってしまいました😭
ただ毎月の出費はそれで賄えたので大丈夫でした。固定費を見直して減らすことはできないですかね?🥺