※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pum
妊娠・出産

長岡市立川綜合病院で出産予定ですが、母親学級後期が再開されたようで、受けた方の内容を教えてください。人見知りが強い場合、自己紹介やグループでの対応についてありますか?

長岡市立川綜合病院で12月に出産予定
なのですが最近母親学級後期が再開
されたらしく受けた方内容教えて下さい😣
人見知りがつよく自己紹介やグループでの
なにかはありますか?

コメント

ママリ

先週、後期母親学級に参加しました!
人数は20人前後くらい集まっていました。
持ち物は、テキスト(新しい生命のために)と母子手帳です。
必要であれば、筆記用具や飲み物を持参してください😉

内容としては、テキストにそって詳しく助産師さんが説明してくれます。
母親学級に参加する人は、ほとんど立ち会い出産希望してる人と思われるので、出産前〜出産後のことを説明してくれます。

1時間もしないうちに終了し、最後質問がある人は、個別で助産師さんに質問しに行く、というかんじでした!

自己紹介などグループディスカッション的なものはなく、ひたすら助産師さんが説明して終わりでしたよ😉

私は最初立ち会い出産予定で母親学級予約しましたが、結局予定帝王切開になってしまい、内容のほとんどが普通分娩のことだったので、あまり意味なかったかなぁ、と思いました🤣

さいわいプラザで行っているパパママ学級のほうが、沐浴体験やオムツ交換体験などあったのでためになりました!

• pum

pum

詳しくありがとうございます☺️🍀
    話をきくだけなのですね😌

ママリさん帝王切開なんですね😣 
    私も立ち会い予定ですがどうなるのか不安です💦

ちなみにさいわいプラザのパパママ学級も行く予定ですが内容はどんな感じですか☺️🙏?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

さいわいプラザの学級は
    2つチームに分かれていて、
    1番最初に自己紹介をします。
    (名前と何月にどこで出産予定か)
    その他にディスカッションはありません。
    最初の挨拶だけです🤝

私のチームは最初に沐浴のやり方の動画を見ました。
    その後実際に赤ちゃんの人形を使って沐浴体験をします。
    沐浴体験は1組に1体の人形を使ったので、うちは旦那に沐浴をやらせました!
    その後に、沐浴終わった後の着替えの仕方やおむつの替え方も教えてもらいました。
    おむつ替えには、1人1体人形が使えたので、それぞれおむつ替えや着替えの体験ができます。

そのほか、助産師さん?のお話があったり、個別で質問したり…
    そんな感じだった気がします☺️

旦那も一緒に行けたのでお互い実感が湧いてとても良い体験でした!

• 8月26日
  • pum

pum

こちらも詳しくありがとうございます😌
    はじめてなので旦那といろいろ学んで楽しんできます✨

ママリさんもうすぐ出産ですね😌
    健康な可愛い👶が無事に産まれますように🍀
    いろいろ親切にありがとうございました☺️🙏

• 8月26日