※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳9ヶ月女の子母です。保育園に通っており、卵アレルギー持ちで現在除…

2歳9ヶ月女の子母です。
保育園に通っており、卵アレルギー持ちで現在除去食です。
先日全卵経口負荷試験普通量をクリアしました。
病院からはおうちでステップを踏んで普通量摂取を数度試して様子を見てから受診、除去食解除の流れになると説明を受けました。

ただ娘はゆでたまごの白身が嫌いなようで、経口試験も説得して時間をかけてやっとやっと食べてくれました。
薄焼き卵を細かく切り、ご飯に混ぜ込む等すると食べてくれますが、たまご普通量となるとちょっと多すぎてそうもいきません。
普段も初見の食べ物は警戒して基本的に食べません。
ケーキやドーナツ、甘いおやつも好きではありません。
無理に解除する必要もないのでは、とは思うのですが、保育園にも除去食で迷惑をかけているのでは、とか卵を使った美味しいものがたくさんあるので娘にもわかって欲しい、と色々考えてしまいます。
そのうち食べるんだろうな、とは思うのですが…。

卵を食べやすくするアイディアや、考え方のアドバイス、なにかありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

卵白をザルみたいなあのすくうやつでこしてヨーグルトにいれてあげるとばれません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトに入れる発想はありませんでした!
    試してみます、ありがとうございます😊

• 8月26日
とん

ハンバーグいいですよ😃量が分かりやすかったのと食べやすいようです☀️
あと保育園ではマヨネーズを使うので卵黄ではありますがマヨネーズの練習もしてました。

他にお好み焼き、茶碗蒸し、チャーハン、オムライスなど試しましたが、結局は本人の好みもあるので食べたり食べなかったりです😅
経口負荷をクリアされてるなら一安心ですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マヨネーズ大事ですね…!
    たくさん挙げてくださりありがとうございます。
    食べてくれることを祈って、いろいろ試してみます🤣

• 8月26日