※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほママ🔰
妊娠・出産

昭和大学横浜市北部病院での帝王切開についての体験や印象を教えてください。手術や傷跡、ベットの状態、看護師の対応などについて気になっています。

【昭和大学横浜市北部病院の帝王切開について質問です】

神奈川県横浜市、昭和大学横浜市北部病院で出産された方に質問です。特に帝王切開の方お願いします!

①帝王切開の手術の印象はどうでしたか?また、傷跡は綺麗ですか?
②病院のベットはリクライニングがついていましたか。
③入院中の看護師さんは優しかったですか。
④その他、印象に残っていること、良かったこと、辛かったこと何でもお願いします。

1人目が他院で子宮口全開→吸引分娩→緊急帝王切開→傷か感染して腫れ上がって膿む、により産後の日立ちが悪く1ヶ月ベット生活だったので、今回はできるだけ安心できるお産と産後にしたいと思っています。
今回は予定帝王切開になる予定です。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも北部で帝王切開してます

①綺麗です

②付いてます

③優しかったです
細かく相談に乗ってくれるし、親切でした

④毎日タリーズ、ローソンに通ってました😆ご飯も美味しくて最高でした

• ゆほママ🔰

ゆほママ🔰

返信ありがとうございます♪
    3人帝王切開すごいです!
    ちなみに、痛みはどうでしたか?硬膜外麻酔がないと他の投稿で知ったので不安です。

• 8月26日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

もちろん痛いです😭💦💦
    術後の痛み止めは坐薬でした💦

• 8月26日
  • ゆほママ🔰

ゆほママ🔰

痛いですよねー😣承知しました🫡

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

4月に予定帝王切開で出産しました!!

①手術室に入ってから麻酔の先生がずっと頭上にいて声をかけてくれたので安心できました🥺途中で麻酔の追加もしてくれて、私はあまり辛い思いはせず手術を終えることができました!
傷跡は2ヶ月くらいテープを1週間ごとに貼り替えて(いまはもう面倒になってしまいました😅)、痛み等はありませんし膿んだりもしませんでした。傷跡は綺麗かはまだ判断しかねるかな〜と思います💦

②リクライニングありました!

③基本みなさん優しかったです😊手術当日の夜は特に話しやすい看護師さんだったので助かりました🥹

④個室で良かったが1番強く思いました!夜間をのぞいて好きな時間にシャワーを浴びれるのと、室内で電話できたので😂

• ゆほママ🔰

ゆほママ🔰

ありがとうございます!参考にします😊

• 8月29日
yu-k

1人目&今回も北部病院で帝王切開で出産します!

まず1人目
①普通分娩予定→緊急帝王切開だったので全身麻酔でした。
しかも傷は縦切り😅
②ベッドはリクライニング付き
③中央棟もマタニティ棟も入院しましたが、どちらも看護師さん優しくて嫌な印象全くないです!
④お祝い膳美味しかったです。
個室は高いけど快適でした。

今回も北部病院で帝王切開予定してます。
前回は全身麻酔のため出産の記憶がぜんぜんないので、今回は部分麻酔?だからドキドキしてます。

• ゆほママ🔰

ゆほママ🔰

コメントありがとうございます!よろしければ下記教えてください!
    ①縦切りだったんですねー。傷は現在綺麗ですか?
    ④個室and帝王切開で手出しおいくらくらいでしたか?

• 8月26日
  • yu-k

yu-k

①縦切りなので横切りよりは目立ちます😅
    でも産後の痛みも少なく回復は早かったです!
    ④5年前ですが個室&帝王切開で手出し25万ぐらいだったかな?

今回は大部屋にします😅
    快適ですが個室料1日16000円は高すぎて💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

北部病院で自然分娩ですが3回出産しました。

②リクライニングあり、ベッドも寝やすかったです。

③みなさん本当に優しい!

④経産婦だからって説明とか端折ることもなく、質問に対しては丁寧に答えてくれたし、どの助産師さんも生まれた子に対して、おはよー!かわいいねー!って声かけてくれるのが嬉しかったです♪
タオルやパジャマ使い放題なのも助かりました。
産後汗かきやすくて、着替えたいし温タオル冷タオルもいつでも使えたので、夜間とかにも体拭いてました!

• ゆほママ🔰

ゆほママ🔰

コメントありがとうございます!
    看護師さん、助産師さんの印象が良いのはありがたいです!

• 8月26日
ゆう💙

今年の5月に北部で帝王切開しました!

①傷跡はとても綺麗です!手術は緊急搬送されて着いてすぐ帝王切開になったのであまり覚えていないです💦
②リクライニング付いてた!
③私はあまり良い印象は受けなかったです。。。冷たいと言うか、話もろくに聞いてくれませんし訪室も必要最低限でこちらからナースコールで呼ばないと1度も来てくれない、ナースコールも2回くらい押さないと呼んでも来てくれませんでした。
また日勤の時間帯に必要書類をお願いして、夜勤の者に引き継ぐと言われて、夜勤の方に聞くと結局引き継ぎ忘れられていて、その書類が手元に来たのは翌日夕方でした。
また対応も、看護師によってバラバラで、ある看護師はピースレビューをして、ある看護師はしてなくて人によって対応がバラバラなのが私は気になりましたね😢
④看護師間の報連相ができていない感じがして命を預けることに対して不安でした。次があるなら私はもっとちゃんとしている所にするかなと思います💦

• ゆほママ🔰

ゆほママ🔰

回答ありがとうございます。
    ③④について、大変でしたね💦貴重なご意見参考になります。

• 10月2日
とまこ

ゆほママさん、もう時機に遅れてしまいましたが、今年6月に北部で緊急帝王切開で第二子を出産しました。

私も第一子で3日間の陣痛から緊急帝王切開となり、その後術後感染で1か月赤ちゃんと離れて入院し、抗生剤の点滴と切開排膿の日々を送ったので他人事と思えず、ご連絡差し上げました!

①第二子も予定より先に陣痛が来てしまい緊急帝王切開になってしまいましたが、ベテランと若手の2人の産科医が入り、麻酔科医も常に状態を確認しながら話しかけてくれます。助産師さんや手術室の看護師さんも入り、体制は万全です。傷跡もきれいです。

②リクライニング付です。ちなみに、私は緊急帝王切開でしたが、中央棟でなく、マタニティハウスで過ごしました。

③助産師さんや看護師さん、みんな優しいです。お産が少ない日は毎回授乳を見てもらえましたし、完母ゴリ押しではなく、ママの意向を尊重してくれます。

④私は前回術後感染していたことを伝えていたので、抗生剤を通常より回数多く点滴してもらえました。
また、手術自体、出血が2リットルあり3時間もかかってしまいましたが、臨月に入ってから赤血球は妊婦としては基準内でしたが帝王切開だから念のためと鉄剤を処方されていたためか、輸血せずに3リットルの輸液のみで済みました。
術後、明け方急に息苦しくなったときもレントゲン室まで行かずベッドでレントゲン撮ってもらい、先生も複数人で診てもらえ、結局術後6日目には無事に赤ちゃんと退院することができました。
北部の産科は慎重な先生が多く、医師も助産師さんもチーム医療ということを意識されていたようで、重要事項については私の場合は伝達漏れもなく、スムーズに対応していただけました。
あと、ご飯がリナトキッチンのご飯でとても美味しかったです。

ゆほママさんも今回は無事に出産を終え、楽しく新生児育児ができるようになることを心から願っています!(本当に感染があった前回とは比べものにならないくらい産後の回復が早かったです☺️)

• ゆほママ🔰

ゆほママ🔰

丁寧な回答ありがとうございます!特に産後の回復が早いという言葉に希望が持てました🥹参考になります!私は、北部で産むことに決め、手術予定日も決まりました。

• 10月6日