※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが興味を示さず、笑わないことに不安を感じています。興味を引く遊びや笑顔を引き出す方法について相談しています。

赤ちゃんと何して遊べば良いか分かりません…。

生後5ヶ月の女の子です。

おもちゃを握らせると数分は口に入れたりして遊んでいますが、まだ自分から掴みにいかないし全然おもちゃに執着しません。

最近寝返りが出来るようになったので鏡を見せてますが、たまに鏡越しに私と目が合って笑うだけです。それもケラケラ笑うというよりはにっこり微笑む感じです。

ふれあい遊びも全然笑わないどころか途中から泣き出します。
音楽に合わせて私が踊ったりしても目では追うけど特に反応なしです。

絵本は見てくれますが喜んでるというよりは聞き入ってる(見入ってる?)感じです。

発育のことは個人差があるのでしょうがないかなとは思うのですが、ここまで色んなものに興味がないと何して遊べば良いか分からないです。

いつも微笑むだけで笑い声なんてここ数日聞いてません。
たまに夜寝る前テンションがあがって笑ってくれますがそれくらいです。

声出して笑わない子っているんでしょうか?
また、何にも興味がない子って何して遊んでますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人いますが、赤ちゃんの頃よく笑う・笑わないは個人差ありました。
まだ5ヶ月の赤ちゃんなら、こんなもんじゃないですかね??心配するようなことじゃないと思います。

たくさん遊んであげようとしていてすごいなって思いました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    笑わない子の時はどんなことして遊んでましたか?💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の頃なんて遊んであげよう!とかあんま考えてなかったです😂
遊んでる隣でゴロゴロしたり、時々抱っこしたり一緒に遊んだり…って感じでした🥺

下の子はめちゃめちゃ笑う子ですが上の子はそんなニコニコ!って感じでもなかったですが、今はニコニコちゃんです☺️

• ママリ

ママリ

1人で遊んでたら少し放置しようかな、と思うのですが相手しないとただボーッとしてるので遊んであげたほうがいいかと思ってしまって🥲💦

大きくなって笑う子になることもあるんですね!!
    安心しました🥲🩷

• 8月25日

確かに寝る前に声出して笑うこと多いですよね!
私の子も生後5ヶ月でおもちゃは最初遊ぶけど口に入れたりすぐポイしますね
ふれあい遊びは3ヶ月ぐらいは良かったけど今はあんま通用しない(笑)
ほんと笑うツボもわからないし何して遊んだらて思いますよね、、
今は袋の音が大好きみたいで袋持たせると長くわしゃわしゃ遊んでます
あと風が好きなのかタオルケットでふぁさ~と風をかけてあげるとテンションあがって楽しんでいます!
(自分は結構疲れるけど)
あとオノマトペ結構好きですね!
寝返りは片方だけで戻れないし練習させたりかなぁ🤔
よく手を口に入れるので歯固め渡すと結構カミカミしてます!

退会ユーザー

オノマトペじゃなくてパペットです(笑)手を入れて遊ぶぬいぐるみみたいなやつ(笑)

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

風かけると喜ぶのとか手を口に入れてるのとか同じです😭嬉しいです😭🩷

パペットと歯固め、試してみます!!

• 8月25日

退会ユーザー

私も遊ぶの中々難しい(笑)
    いっぱい遊んだー思っても
    10分しか経ってなかったり…笑
    いろんなこと試してみます
    でも何もしなくても大人しいなら
    羨ましい🥲
    私の子構ってないとうるさい、笑
    子育てセンターとかあれば
    おもちゃいっぱいあるし
    試してみるのも良さそう👀
    ジム?おもちゃがぶら下がってて
    引っ張ると音鳴るやつとか
    楽しそうにしてますよ😊
    それなら少しほっとける(笑)
    メリーも良かったですが
    地面においてしてるから
    手が届いて引っ張って壊しそう(笑)
    涼しくなれば散歩にでも行くんですが、、

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

まだおもちゃに手を伸ばさないので、引っ張って遊ぶのはできないかもしれませんがいつもと違うおもちゃなら少しは新鮮で面白いかもしれませんね😳
    色々試してみます🙇🏻‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も遊ばせ方に困って生後4ヶ月かれ支援センターデビューしました!

おもちゃもあんまり興味が向かないのか大して遊べないですが自分より大きい赤ちゃんがハイハイしてたり歩いてる子達を指を咥えてガン見してます🤣
それだけでも刺激になるかな?と時間潰しも兼ねて毎週2回くらいは行ってます!
あとお水が好きなので家ではプール代わりにベビーバスにぬるま湯入れてチャプチャプして遊んだりしてます!
うちは必死にあやしてツボに入ればキャッキャ笑ってくれますが普段は塩対応で母悲しいです😇

• ママリ

ママリ

徒歩10分のところに支援センターがありますが、暑い中10分歩くの大変そうと思って行ってませんでした🤣

お水遊びいいですね!
    うちの子もお風呂好きなので気にいるかもしれません🛁

• 8月26日
めち

関わろうとするだけ、本当に偉いと思います!
赤ちゃんも性格があるから個人差は大きいと思いますよ。まだまだ、5か月なら、ぼーっとしてるというか、穏やかな子も多いんじゃないですかね?
うちの子どもたちは、結構アクロバティックな遊びが好きだから、ちょっと早いけど膝の上にうつ伏せにして「飛行機〜」とか、こちょこちょとか、なんとかして笑わせようとすると空気読んでゲラゲラしてます😅
あとは、わたしが1人でカラオケ大会開いたり、踊ったりして、それをみてたり一緒に歌ってくれることも…。いろいろ試してみて、好きな遊び見つかるといいですね!!
わたしも構いたがりなので、根気よくやってたら、笑うようになりました😊

• ママリ

ママリ

赤ちゃんみんな好きであろう「らららぞうきん」とか「きゅうりができた」とか全く興味示さないので、本当個人差すごいなって思います🤣

早く子供が好きな遊びを見つけて楽しんでもらいたいです🥲
    根気強く頑張ります✊🏻🔥

• 8月26日

クールな性格なんですね!きっと顔に出ないだけで喜んでると思いますよ🤗

うちの子も笑いはしても声はほとんど出ませんね🤔たまにテンション上がると出ることもありますが、笑い声を聞かない日も多いです。

おもちゃはプラスチックばかりだったところに、木のおもちゃをあげたら喜んでカプカプ噛むようになりました。
味があるから嬉しいのかな?
噛みちぎれない固い干し芋とかあげてみるのもいいかもしれません。

鏡も同じく私と目があってニヤッとするだけですね。特に遊びません。

最近おすわりするようになったので、おもちゃなんて目もくれずにずっとおすわり練習しています。体の発育が進めば、目線も変わってきっと自分から遊ぶようになりますよ。

自分が子供の頃を思い返しても、よく笑う子もそんなに笑わない子もいたと思います。大人だってそうですよね。
持って生まれた性格なので、そんなに無理せずに今まで通りでいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

安心するお言葉をありがとうございます😭
    おもちゃも色々試してみます!

• 8月26日
ままま

こんにちは😊
うちの子も基本クールで、爆笑はほとんどせず、たまにえへって声出して喜ぶ程度です。
ふれあい遊びもほとんど喜ばないです💦いないいないばあも笑ってくれることもありますが無反応なことも多く😂

ただ、最近こんな感じの遊びをすると笑ってくれることが多いです!
・高い声&大きな口でアー!やパー!などの声を出す
・膝下に子どもを乗せてガタンゴトン〜たまに高い高い〜で私の顔が見えるところくらいまで持ち上げる

私も毎日子供の笑いのツボを探してます。なかなか難しいですよね🤣🤣

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです😭
    ほんと、ツボを探すの大変ですよね🥲
    まだ1人で遊べないので何が好きか分からず…💦

• 8月27日
ちゅんちゅん

お散歩とかも遊びのひとつかなと!でも一緒にゴロゴロして昼寝して〜ってくらいでいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    安心しました😭

• 8月31日
まぁママ

じゅうぶん赤ちゃんの相手してあげてらっしゃると思います!🥹

わたしも見習わないとって思いました😣
顔がわかってきた頃だと思うのでいないいないばぁとか、バスタオルとかちょっと大きめの布などで顔の前であおいであげると風が顔にきて面白がったりしますよ!🙋‍♀️
機嫌がいい時とかこちょこちょやると大笑いしたりするかもですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    顔の前で仰ぐと喜ぶのでたくさんやってあげようと思います🙇🏻‍♀️❤️

• 8月31日
ママリ

今現在いかがですか?

• ママリ

ママリ

おかげさまで今はおもちゃ(というか鏡)大好きになりそれに向かってずり這いを始めました!

眠くてテンションがおかしい時はよく笑いますが、普段は相変わらず微笑むくらいです🥲💦
    ただおしゃべりは増えました!

• 10月31日