※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【専業主婦のワンオペ育児について】専業主婦でワンオペの方!夕飯は何時…

【専業主婦のワンオペ育児について】

専業主婦でワンオペの方!

夕飯は何時に作りますか❓
私は年少の子と生後8ヶ月の子がいるので、
できれば午前中に終わらせたいと思ってますが中々😅

洗濯も夜回すことが多いけど、除湿機使うのもなぁ〜
朝晴れてたら干したいし…

ただ、明日もそうですが午前中から予定があることが多いので夜に終わらせたいです😂

夕飯作りも大嫌いで次男が後追い中、長男帰宅後は
グズグズだったりするのでやはり午前中の体力あるときの方がいーかなと悩んでます🥹

良かったら同じような方、みなさんのルーティン教えてください!

コメント

副菜などは土日に1週間作り置きを仕込んでます
(ほうれん草のおひたしや、ポテサラ等)

その他メインのおかずや汁物などは16時ごろから作り始めて、18時には出せる様に割とゆっくり作ってます✨

あとオムライスとかだと、ケチャップライスのみ午前中に作っておいてみんなで食べる直前に上の卵ガンガン焼くとかしたりしてます💪

夕方予定がある日や次女が昼寝中にやる気があるときは昼間に作りますけど、朝から用事がある日とかやる気や夕方の予定がない日は夕方に作ることが多いです!今日は今から作ります!

後追い中はハイローチェアをキッチンの私が見えるところに置いてそのに座らせてました!

やすばママ

今は専業主婦ではないですが、
仕事する前は、お昼寝の時間に作ってました!!!
後は、野菜はほとんどが切って冷凍保存してるので、冷凍のまま鍋に入れて味噌汁作ったりしてました

ハハ

午前中予定がない日は午前中に済ませたほうがめっちゃ楽ちんです!
おっしゃる通り、夕方にこなそうとするとバテますよね(私もよくバテます😂)

決まってるのが、17:00〜18:00で夕飯スタート、18:00〜19:00でお風呂、20:30に布団に入れる

ですが、朝ごはんや昼ごはんはずれまくります〜😂
公園もいけたりいけなかったり、、
でも、夕方バタバタするより午前中に家事をまとめてやるほうが午後よりはスムーズにできるので、達成感があります笑

ママリ

4学年差兄弟なので、うちも上の子が年少の時に下の子が0歳でした💡
午前中やる時もあれば、夕方30分くらいでぱぱっと作ったりしてました!

洗濯は夜に回して部屋干し、朝に外出してます💡

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

朝8時までにほとんどの家事済ませるようにしてます。

ママリ

元気がある時は昼から作りますが基本は保育園お迎えから帰って来てから17時頃から作ります𐂐𖥣
洗濯は夜回して外に干しちゃったり部屋干ししたりして寝ます🤫

はじめてのママリ🔰

13時ごろ副菜&汁物作りとメインの下ごしらえを、夕飯前にメインを仕上げています🙆‍♀️

かか

ほぼ毎日、9時頃にはお出かけするので
朝の4時〜5時に朝ごはんと一緒に夜ご飯の仕込みをしておきます。
小学生の子が15時くらいに帰宅するので、それに合わせて私も帰宅。宿題みた後16時くらいから下の2人をお風呂に入れてから30分くらいで夕飯作り。17時半くらいに食べてます。

ワンオペって事は旦那さんは平日ほぼ不在か、早朝出て深夜帰りとかですかね?
旦那さんの分のご飯なしだとかなり楽ですね!