※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
妊娠・出産

内祝いについての質問です。



皆さんは内祝いはどうされましたか?

私は12人の人達からお祝いものをいただきました。
そのお礼としてお返しを今考えています!


皆さんは
1.何人の人達に内祝いを渡しましたか?
どこまでお返しすればいいのか分からないので
関係性とかも教えてくれれば嬉しいです!

2.また1人あたりの金額はどのくらいですか?

3.そして何をお返ししましたか?又はする予定ですか?
(お菓子とかタオルですかね?)

4.最後に何を利用しましたか?
カタログやネットですか?近場のお店ですか?
カタログやネットであればそのサイト名も
教えて欲しいです!!

コメント

deleted user

両親以外、もらった人全員にお返ししましたよ(^^)
全て半返しになるようにしました。
物をもらった場合は、値段を調べました。
その時にあったカタログなので、どこのものかは忘れましたが、カタログで、タオルとお菓子のセットを返しましたよ(^^)

  • なっちぇる

    なっちぇる

    なるほど!
    そうするの皆んなに同じ物を渡したのではなくバラバラだったって事ですか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タオルとお菓子のセットで値段の異なるものがあったので、そこまで違いはなかったですよ(^^)
    親友にだけは特別なものにしました(*≧∀≦*)

    • 2月15日
たんぽぽ

私たち夫婦は
身内に関してはお返しはいらないと言われたので
知人や友人など上司や親族以外の方にはお返しをします!

だいたい頂いた物、
もしくはお祝い金でしたら
どちらも1/3の額でお返しをすればいいと私は言われました!
なので
例えば
3万円のお祝い金もしくは
3万円ぐらいの何かを頂いたのであれば
1万円ぐらいのお返しをすれば大丈夫と思います✨

食べ物や商品ですと好き嫌いあるので
商品券などがオススメだと思いますよヾ(。・ω・。)

明希

両親、親戚、友人、先輩からお祝いをもらいました。
お祝いをしてくれた人には全員に半返しになるようにしました。
両親には3分の1くらいでした。
送ったものはタオルやお菓子などです。
たまひよや赤ちゃん本舗を利用しました。

いずみ

お祝い頂いた方全員に半返ししました。

内容はカタログギフトやお菓子の詰め合わせにしました。
赤ちゃん本舗やベルメゾンを利用しました。

みっみー

いただいた方全員に半返ししましたよ😄
ライフスタイルに合わせたものをそれぞれ贈りました。
私は百貨店で購入しました。

あんちゃん

お金以外のものもらっても全員にしてますよ⤴
だいたい半返しで金額や家庭によっていろいろです。子供がいればキャラクターものとか独身なら無難なタオル、金額多目な親族は布団やタオルケット、食器など。

カタログのときもあったしお店にも行きました🎵

ゆーみん

両親と兄弟と従兄弟(従兄弟にいらないって言われた)には渡していません。
それ以外の人には全員渡しました!

中には団体で一人1000円ずつ集金してってのがあったので、多分全員で30人以上からは貰ったと思います💦
全員半返しで、お菓子やタオルやカタログギフト等色々な形で返しましたよ!

ちなみに兄弟はみんなまだ若くて金額的にもそんなにだったので、「◯◯が結婚して子供が産まれたら返すね〜」と言っています(*^^*)