※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

妊娠中の栄養管理について、朝は果物やヨーグルト、昼は和食を中心に、夜は野菜中心の食事を心がけています。栄養士の指導で体重も戻り、赤ちゃんも成長中。炭水化物は昼のみ、糖質を過剰に抑えないように注意しています。赤ちゃんの健康についてアドバイスや経験談をお聞きしたいです。

妊娠中の栄養管理です。

朝は果物やヨーグルト、スムージー
昼は会社勤めなので外ランチ
⇨極力和食を中心に食べ、ご飯は残します🍚
夜は、野菜スープや蒸し野菜など。

以前、産婦人科で3週間で2.1きろ増えたので、栄養士指導を入れられました、それ以来、上記の食生活にすると、体重は戻り、赤ちゃんも成長してます。栄養士の先生にも朝の果物もバッチリと言われました😊貧血のために、夜に焼き魚プラスするとより良いと言われました。

炭水化物はお昼のみで、栄養士からも大盛りの白米とかは食べないようにと言われました。夜の蒸し野菜に、サツマイモを取り入れたりしてます。

糖質をオフしすぎると、赤ちゃんが肥満なったり、I.Q下がったりと耳にしたことがあります💦

先輩ママさん、アドバイスやご経験談教えてください🙋🏻💕

コメント

abc---

管理栄養士なんですが
夜も米は抜くように言われましたか?
基本は食べないってことはしないんですけどね😅🙌🏽

• まやや

まやや

一応食べてるんですけどね、昼。助産師から、ランチの写メ見せたらご飯多いと言われました😭

• 2月15日
りんご

週数浅く、先輩ママでなく申し訳ありません💦

もう出産しましたが妊娠糖尿病だった友人がいて、色々話を聞いたことがあります。

その中で糖質に当たるのは、果物、ヨーグルト、スムージー、お昼のご飯少し、サツマイモ、ですかね。すでにしっかり糖質が含まれているので、それ以上ご飯などで補う必要がないということだと思いました😊おそらくその食事内容&量で夜にご飯食べると翌日の体重の増え方が凄いとかありませんか?ヨーグルトも果物も他の栄養素を補うのに必要だから、単純に太りやすい炭水化物の糖質を抜いたほうがいいという指導だと思いました。

あとは同じ食品やメニューを食べ続けるなどを避けて、色んな食材やメニューを満遍なく食べるのが良いのではなでしょうか。実際作るのは大変ですけど、、

本屋さんや図書館に行くと、健康妊婦レシピ、というような本が結構あるので、パラパラ見て参考にされると良いと思います✨

• まやや

まやや

ありがとうございます❤同じメニューは飽きるので、蒸し野菜でも、野菜を変えたり、豆腐にしてみたり、キノコ類にしてみたり、すりゴマや炒りごま、ポン酢の味を変えてみたり、いろいろアレンジしてます。納豆とめかぶ和えてみたり✨体重少し増えたなって時、サツマイモ控えて、食べる煮干しにしたりしてます。

薄味だと、何かと食材飽きてしまうんですけど、添加物ばかりのコンビニよりは、いいかなと🙋🏻健康妊婦さんのご飯たくさん薄味の載ってますよね😊なかなか仕事してて、手の込んだもの作る元気がなく、トマトの野菜スープは作り置き頑張ってます💦💦

• 2月15日