※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠10週目で双子を妊娠中。一人の心臓が停止したバニシングツイン。もう一人は元気。経験談を聞きたい。

妊娠10週目です。二卵性の双子を妊娠していたのですが、先日の診察で一人の心臓が動いていないと言われました。でももう一人の子は元気に成長してくれています!(>_<)二人とも心拍確認できたあとでしたし、出血など何も兆候のようなものがなかったので信じられずとても悲しかったです。
先生からは、特に詳しく説明はなかったのですが、自分で調べてみると、これがバニシングツインと呼ばれるものなのかな、と思いました。
成長してくれているもう一人の赤ちゃんのためにも、前向きにがんばろうと思うのですが、
初めは双子ちゃんで一人の子の成長が止まり悲しかったけど、もう一人の子は健康で元気に産まれたよ!という方や、気をつけたことなど、なんでも構いませんので、ご経験談を教えていただきたいです💦長々とすみません。

コメント

まの

私の姉も双子のうちの1人が初期で心拍確認できなくなりバニシングツインと言われました。
原因はわからないようですが、本当は染色体異常などで心拍が止まり流産して出てきてしまうはずなのにもう1人の胎児をお腹に維持するために流れずにお腹の中に吸収されるそうです。
とってもママ想いの赤ちゃんですよね。
二卵性双生児の場合バニシングツインでも胎盤などを共有してないのでそのまま妊娠継続できることが多いそうです。

姉の子供は元気に産まれて大きくなっています!
今は辛いと思いますが吸収された赤ちゃんはこれからもずっとママと共にいます。
もう1人の赤ちゃんを2人分愛してあげてください!

• はな

はな

ありがとうございます(;_;)
    お姉様いろんな思いをされて無事にご出産されたんですね。わたしも希望を持ってがんばります。

もう一人の子をお腹に維持するために…と聞いて、赤ちゃんありがとう、、という気持ちに改めてなりました😢
    お腹にいる赤ちゃんに2人分の愛情を注いでいきたいです✨ありがとうございます。

• 2月15日
ねこ

今回の妊娠がそうです。
5週目くらいだったと思います。突然出血して救急に行き、エコーをとったら胎嚢は2つあるけど、一つは空っぽ。その内自然とその一つはなくなり、今は残ってくれた一人の妊娠を継続しています。うちも二卵性だったので、妊娠継続できたようです。

救急に行った時が初めてのエコーで、その時初めて双子だったと知りました。心拍確認後とかではなかったので、キウイヨーグルトさんほどではないかもしれませんが、やはりショックでした。初期の流産はお母さんのせいではないといいますが、それでも何がいけなかったのかな…とか考えてしまいました。

安定期に入るまでは、とにかく不安で不安で…💦家族の他に、必要最低限の人たちにだけ、妊娠報告しました。安定期過ぎてからも、今度は胎動を感じられるようになるまで、まだ不安を抱えていましたね。今では、激しくて眠れないくらい赤ちゃんは動いていて、やっと不安は軽くなった気がします😊

結局は、無事に産まれてくるまで不安は尽きないと思いますが、それくらい妊娠出産って簡単なことじゃないんですよね。

でも、きっと大丈夫です。キウイヨーグルトさんの赤ちゃんもがんばっていますよ✨とにかく無理はせず、赤ちゃんを一番に考えて、できるだけストレスフリーなマタニティライフを送ってくださいね💓

• はな

はな

ありがとうございます(;_;)
    周りには双子を妊娠した方が今のところ全然いないですし、共感していただけることがありがたいです。お辛い思いをされたのにコメントありがとうございます。
    初期は染色体が原因とよく聞きますが、わたしも色々と考えてしまいました💦

今は胎動を強く感じられてるんですね!素敵です✨お身体お大事になさってください。
    不安は尽きませんが、妊娠できたことに感謝して、なるべくストレスなく過ごせられるようにわたしもがんばります!☘

• 2月15日
くまこ

わたしも同じだったのでコメントしてしまいました(´;ω;`)今回二卵性の双子を妊娠し、6週では2人とも心拍確認できました。でもその時点で1人は不整脈だから育たないかもと言われ…。次の検診ではやはり育っていませんでした(´;ω;`)出血などの症状もなかったです。
でも今はもう1人の赤ちゃんは安定期に入り、お腹ですくすく育っています👶🍼
お空に帰った赤ちゃんのためにも、今元気なお腹の赤ちゃんを大切にしたいと思っています(^^)!!
わたしもあの時は悲しい気持ちになりましたが、もう1人の赤ちゃんはきっとこの子の妹か弟として、私たち夫婦の元に戻ってきてくれると信じています☺️何か忘れ物をして取りに行ったんだね!と(^^)ママとパパはいつでも待ってるから戻ってきてね♡ともう1人の赤ちゃんに向けてお腹に話しかけてました!!

コメント長々すみません💦きっとキウイヨーグルトさんのもう1人の赤ちゃんもいつか戻ってきてくれます!!だからまずは一緒にお腹の赤ちゃん元気に産みましょう(^^)!
わたしもがんばります!!😊✨

• はな

はな

ありがとうございます(;_;)くまこさんも同じ経験をされたんですね。お辛い思いをされたのにコメントありがとうございます。

わたしも、今お腹にいてくれる赤ちゃんを大切にしたいです☺️
    そしていつかまた弟か妹として戻ってきてくれるように話しかけてました♡つわりでまだしんどいですが、そんなこと言ってられないな!と改めて思いました✨
    安定期に入られたんですね🌸お身体お大事になさってください。
    わたしも前向きに、元気な赤ちゃんが産めるようにがんばります!✨

• 2月15日