※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの友達家族についてです!遊ぶのを断りたいのですがどう断れば良…

旦那さんの友達家族についてです!
遊ぶのを断りたいのですがどう断れば良いでしょうか?
長くなります💦

うちにはもうすぐ1歳になる男の子、お友達家族にはもうすぐ2歳になる男の子と下に3ヶ月の女の子がいます👦🏻👧🏻

お家を建ててからよく遊びに来てくれるのですが、自分の子供のジュースやお菓子はおろか、下の子のミルクのお湯やお水も持ってこない、家にいる間、子供の面倒は全て私任せで困ってます。

お友達の子供の上の子はもうすぐ2歳ですが歩きません。またほぼ動くこともないのでまだ良いのですが、うちの子はハイハイしたり、伝い歩きしたりで息子1人だけ見るのも大変なくらい家中どこでも行ってしまうので正直他の子の面倒を見る暇はないです、、🥵

お菓子やジュースを持ってこないのは初めは気になっていませんでしたし、気づいてもいなかったので、息子に出すのと一緒にお友達の子供にも出してました。
ですが、最近は本当に持ってくる気0️⃣で、お菓子がなくなればうちの子は遊び始めますが、お友達の子供は無くなると大泣きするのでまた新しくうちのお菓子を出します。
ジュースも一気飲みしてしまうので、毎回3〜4本飲んでから帰ります😂

またお友達の下の子はまだ3ヶ月なのでミルクを飲んでますが、お湯やお水もこちらが用意して、キッチン勝手に使うの悪いから、、と言ってミルクまで作らされます😇(笑)
リビングに置いてあるウォーターサーバー使ってくれれば良いのに😇
下の子の面倒はうちに来るとほぼ私任せで、眠たくなりぐずり始めると「ごめん抱っこしてあげて💦」みたいな、、

正直もう家に来て欲しくないです😵‍💫
旦那さんに伝えるとこれから外で遊ぼうか、となりましたが、外で遊んでもお菓子やジュース持ってこないので、お菓子はうちの子のをあげるか、ジュースは買いに行ったり、、って感じで、家で遊ぼうが外で遊ぼうが変わりません😂
奥さんと子供2人と私と息子で一緒に買い物行くと大体細かいのないから先払っといて!と言われ、返してもらえずいつも友達の旦那さんから払ってもらってます😮‍💨

旦那さんだけで遊びに行ってきて、家にこられると色々疲れちゃう。と言って最近は旦那さんだけで遊びに行ってくれるようになりましたが、明日久しぶりに家族で遊ぼうと連絡が来たみたいでどうにか断りたいです、、、
息子が私に熱でも出れば、、、!と思ってしまうくらいに遊びたくないです😔💧

どうすれば上手く断れますでしょうか?!

コメント

はじめてのママリ

特に理由は言わずに「明日は都合が悪くて〜🥲」じゃダメですか?
何か理由つけたいのであれば「母(義でも)が来るから〜」とか。

私も旦那さんのお友達夫婦で面倒な奥さんがいて毎回気分を害すので私はついにキレて本人に言ってしまいました。
もう今後は旦那と友達だけで遊ぶよう言ってあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに上手く明日予定あるって言って〜って言ってますが、もう何回も断ってるし明日だけ遊んであげてって言われます😥

本人に言ってしまいそうなのですが、旦那さんの昔からのお友達の奥さんだしなあと、、😵‍💫

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも旦那さんですよね😅なんで休みの日にストレスためないといけないのか。

旦那さんのお友達の夫婦のことなんだからもう少し旦那さんがうまくやってくれないと…

うちはもう今後会わなくてもいいと言ってくれてます😅
    だって別に家族ぐるみで付き合う必要なくないですか?旦那さんとお友達二人で会えばいいと思います😇

私も最初は旦那の友達の奥さんだしと我慢してましたけど、耐えれるレベルではなかったです🤣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです😵‍💫
    仲良い友達と遊べる旦那さんは良いけど、私は良くないよ、、と思いながらいつも遊んでました😓

今日はラストチャンスの外食して、いつもと何も変わりなかったらこれから2人きりで遊んで!私巻き込まないで!って言います!!!😤笑

• 8月25日
はじめてのままり

変わってる方ですね😅わざとじゃないかってぐらいですね😓
旦那さんが事情を知っているんなら、夏バテ気味でって断ってもらうのはどうでしょうか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとわざとだと思ってます😟
    何回も断ってるし明日だけ遊ぼうよって旦那さんに言われて、それでも断りたくて、、😂

• 8月25日

非常識すぎます😭

ママリさんが優しくしてくれるから甘えきってるんでしょうね🥲
今後もお付き合いしないといけないご家族なんですか?

・ママリさんの家では無くお友達の家で遊ぶ
・前もって「自分達のおやつやジュースは持ってきてね」と伝える
・遊びにくる日はジュースとおやつは用意しないor隠す

それで逆ギレしたり渋るようならストレス溜まるだけなのでもう遊ばなくて良いと思うのですが…😔

私ならはっきり伝えます!
「自分達のお菓子もジュースも持ってこないで貰えると思ってるのが当たり前だったり、下の子のお世話押し付けられるのしんどいから今後はごめん」と🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこれからの付き合い要らないです!!🥵

やっぱり事前に言った方が良いですよね😵‍💫
    他の友達は逆に食べていいよ!飲んでいいよ!くらいなのに私の周りが出来すぎてるの?と思うくらい何も持ってきません😓

やっぱり正直に言うべきですよね!頑張ります、、😭

• 8月25日

退会ユーザー

自分達の持参した上で訪問先でお菓子食べるー?と貰うことはありますがそれもお礼言いまくるし手土産も持っていきます!
    手土産も無しなら、本当図々しいと思います🥲

ハッキリ言いにくいのであれば、○○日あそぼー!って言われたら「その日家族で出かける!」「実家帰る!」「義実家行く!」「夏バテ!」と毎回予定入れたフリして断ればいつか誘われなくなりませんかね…🥲笑

旦那さんの友達なんだから旦那さんがハッキリ言ってくれればいいのに…😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も私のお友達も誰かの家に行く時はそうしてるのに私たちがやりすぎ?と思うくらい何も無しです😂

結構断ってて、もう断る口実もなかなってきて、今回だけ遊ぶ?みたいな感じで旦那さんに言われて🥵

嫁が今日はしんどいから下の子見る元気ない、また今度にして〜と言うとまた次の週に誘われます🥹(笑)

• 8月25日

退会ユーザー

衝撃的で返信しまくってごめんなさい😂

断っても誘ってくるって凄いですね😳
    というか暇なんですかね😂?

普通察して控えるのに、それもないなら本当に感覚がズレてる人だと思うのではっきり言わないと(言っても)伝わらないと思います😭

• 8月25日
びびり🔰

今回断ってもまた誘われそうですよね💦用事がーーって私なら断りますね💦ただもしするなら今回だけ行くのもありかもです。
その時に、自分たちのものだけ持っていって「えっ?あっ!そっか、いつもオヤツとか持ってきてなかったよね💦忘れてた💦ママ友はみんな持ってきてるから忘れてた💦」とダイレクトに嫌味をいうか、普通に「オヤツなら、そこにドラックストアあるよー。」って言って自分で買ってこさせます。「ごめんねー、荷物多くて自分の子の分しか持ってこれなかったーー」とか言ったら、普通ならよこせなんて言わないかと、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも来てもらってるから今日はそっち行くよ!と言うと外食なしよ!って言われます😂

子供に罪はないしと思っていつもお菓子やジュース出してましたが、外食に行って自分の息子の分しか持ってきてない!もやっていいんですかね😵‍💫💦

• 8月25日
  • びびり🔰

びびり🔰

良いと思いますよ。てか、普通オヤツくらいは持っていくもんだと思うので、、、。ミルクのお湯とかは仕方ないとは思いますが、、、。子供の面倒を押し付けるのも非常識というか、、、はじめてのママリさんの優しさにつけこんで、甘えまくって楽してるんだと思います!

• 8月25日
なーむ

距離感がよく分かりませんが、ご近所さん(買い物に行ったら会ったりするレベル)ですかね❓
そうでなければ、体調不良を理由に断ってもらうのが手っ取り早いですが、1回しか使えませんよね😓いつも来てもらってばかりだから、こっちから遊びに行くよ〜、や、散らかっていて呼べる状態じゃないので今回はごめんなさい、を2回目以降で使うか、ですね🤔

何ですか、その非常識な旦那さんの友達の奥さん…😡読んでいて腹立ちました😡我が家なら出禁です❗️

我が家はお友達からの誘いを断ったり地域の行事を断るときは、スーパーで会うと仮病がバレるので、どこにも出かけずに引きこもります😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で30分くらいなので、大きなショッピングモールに行くとたまーに会うくらいで、予定を合わさない限り会わないです!

息子と私の体調不良を今まで何回も使ってきててこれ以上どうやって断る?今回だけ遊ぼっか?って旦那さんに言われちゃって、💧
    逆にいつもこっち来てもらってるからそっちの家行くよ〜!と言うと断られるのでそれを使おうとしたら、外食はどう?ってなってもう手段がないです😂

私も出禁にしたいです!!とても!!!もう二度と来て欲しくないくらいです…お片付けもしてくれないので😟

• 8月25日
  • なーむ

なーむ

旦那さんのお友達に失礼かもしれませんが、そういう奥さんのどこに惹かれたんだろう…何で何も思わないんだろう…と思いました😶

旦那さんが今回だけ、と言うなら、お金はかかるけど外食にして、自分の子どもしか見ない、に徹するしかないかなと思いました😭
    私は家を傷つけられたり汚されたりするのが本気で嫌なので、そう言う非常識家族を家に入れたくありません😓

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、、😂
    お友達の昔の付き合ってた彼女ともよく遊んでましたが、急に趣味変わったねって旦那さんと言ってるくらいです😅

やっぱり今回は頑張ってみるしかないですよね😭😭

普通の2歳児と違って本当に赤ちゃんみたいなので家は傷つけられませんが、他がとてつもなく非常識です😇

• 8月25日
  • なーむ

なーむ

これは旦那さんの了解を貰わないとですが、友人関係にヒビが入ってもいいなら、子どもの面倒などを押し付けられてママリさんがかなり疲れるから来るな、と言ってもらってもいいかと…😅
    奥さんが疲弊してるから家は勘弁してと言ってもらって、今後は家族ぐるみでの付き合いを無くすのも一つだと思いますよ❗️
    付き合う必要ないです😁

• 8月25日
M_R_S

そのまま思ってる事を伝えればいいと思います。非常識にも程がある…
私ならブチ切れてその場でもう来ないでと言っちゃう気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチギレたいです、、!正直😂
    ですが旦那さんの昔からのお友達の奥さんなのでなかなか、、😵‍💫
    やっぱり非常識ですよね、私が間違ってるのかと思ってました😅

• 8月25日
ベリー

そんな方は迷惑ですね💦
精神面で疲れてるからしばらくはそっとして置いて!って旦那さんに言ってもらうとかどうですかね😅

ママリ

ずっと言えなかったけど、子供のお世話とか任せられてしんどいし、会った後数日は体調崩すから勘弁してください。本当ごめんなさい🙏って言います😂

違っていたらすみません!
遊びの約束は旦那さん同士がやっていますか🤔?

もしかして、その旦那さんの奥さんも本当は行きたくないのに旦那さんがどんどん遊びの約束してくる…とか可能性ないですかね😭?

ふと、私だったら歩けない2歳と3ヶ月の子を連れて頻繁に遊びに行こうと思わないなとふと思って…🥲

面倒を押し付けるのも、ジュース持ってこないのも本当は行きたく無いし赤ちゃんの育児で疲れてるのに旦那さんが遊ぶ約束するから疲れてそんな態度になってる‥ということも考えられるかと…
それでもだいぶ非常識なんですけどね😂😂

そしてその奥さんの中ではママリさんと旦那さんが誘ってくる…という事になってるかもしれないし…🤔

どちらにせよ距離置いた方が良いと思うので、旦那さんとまた話して本当に奥さんが遊びたがっているのか確認した方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん同士です!

その奥さんはどこにでもついて行きたいタイプで、男の人同士の遊びも子ども連れてくるって言ってるくらいどこにでも行きたいタイプです😓

一応確認してみます!ありがとうございます☺️

• 8月25日