※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の妊婦が子宮頸管の状態で安静が必要か悩んでいます。日常生活の工夫や子育ての対応を相談しています。再診まで2週間後で不安が募っています。

子宮頸管3cm半ば辺りだった方、どのように過ごされていましたか!?
週数と過ごされ方を可能な範囲でうかがいたいです💦
それから子宮頸管の測定時、お腹に力入れて測るのもしましたか?
普通の状態は長さあったのですが腹圧かけると短くなってそれを指摘されました💦

安静にの程度が医師に聞いてもわからなくて、もちろん寝たきりに越したことはないけど2歳の子の生活のお世話でどうしても難しいです、、

習い事は休会、または曜日変更して夫担当に。
買い物は極力しない。してもちょっと。
午前は支援センター(室内遊び)、午後は家遊びで横になりつつ。
月一、1週間くらい実家へ帰る。
30分以内のご飯作りとお風呂入れ、食事のハイチェアやトイレの抱っこ上げ下ろしはやめられない(トイレの踏み台は購入予定)。
ほか子どものお世話のこまごましたものやイヤイヤ抵抗される時の対処、、、

とりあえずはこんな感じの予定でこの数日やってます。
これ以上安静ならどこかに預けるとかシッターを雇うとかしないと無理そうです💦
まだ22週なので今気を付けておかないと入院なんて言われたら上の子と離れるの寂しすぎる、、
でもこれ以上は大掛かりな対策が必要になる、、

再診まで2週間。。
こわすぎる、、

コメント

27週の時に頸管2.7センチで即入院となりました。
1人目も2人目も切迫で2ヶ月入院してたので、今回もだろうとかなり気をつけて過ごしてましたが、ダメでした。早産に入院準備に実家と義実家にもしもの時の協力体制お願いしてあったので、子供達任せて今は入院安静にしてます。
それでも人によって何週かにグッと張る時期が来るようで、徐々に短くなりつつあります。今29週ですが、2.5〜2.3を行ったり来たりしてます😭

退会ユーザー

早産にではなく早々にの間違いです😂💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご協力があると安心ですね💦
    状況によっては赤ちゃんのために入院も必要だと覚悟しないとと思ってはいるので、私も今日実家に帰って母に今後のことを相談するつもりです。
    そんな時期があるのですね..お腹が大きく成長していく頃と重なるのも関係あるのでしょうかね😓
    ママリさんもどうかそのまま長さが維持されますように😢

• 8月25日
ママリ☆

23週で33mmで、腹圧かけて測ったりはしてないです。

貼り止めだされて、安静とまでは言われてなくて
無理しないでってことなので
毎日いっていた児童館や公園に行くのをやめ、
実家が近いので、親も仕事でいませんが、
こどもが出かけた気になってくれるので
週3~5連れて行っています。
おもちゃもたくさん置いてあるので
自由に遊ばせてわたしは横になりながら様子見ています。
家事は最低限にしています。

今28wで今のところ33mmより短くはなってないです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の中にそう言って2パターン測る方がいて、その2パターン目の長さに「ちょーーーーっと...短いかなぁ..」と言われなるべく安静にとのことでした😢
    ちょっとってどんなニュアンス!?って不安に😭
    横になるのが1番だとは思いつつ。。
    ご実家近いのいいですね!!
    距離的に毎日のようには連れて行けませんが、子どもがお出かけ気分になってくれるの嬉しいですね。

張り止めは頓服と1日3回など定期的に飲むの、どちらにされてますか?
    私は頓服でしたが🚼への副作用こわいけどいまは3回飲んでます😓

• 8月25日
  • ママリ☆

ママリ☆

どの程度かわかりづらいですよね😭
    その週数のその長さでって言っても
    その後どうなるか本当人それぞれ未知だし
    先生もなんとも断言しづらい部分なのかもしれませんね💦
    前回の妊娠では24wで12mmでしたが、
    8週間入院して、その後自宅安静で
    結局39wで生まれたので
    短くてもなかなか生まれなかったり、先が読めないですね😵‍💫

家に一日いるとグズりがひどいので💦
    気分転換になるように連れ出しています🙆🏼‍♀️
    上の子がいると、なかなか横にもなってられなくて
    心配になりますよね💦

わたしは1日3回で出されています!
    副作用も心配ですが、
    いま生まれてきちゃうのもこわいですもんね😭💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦
    とても参考になりました、ありがとうございます☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

14週あたりで3.4cmで20週半ばでは3cmくらいでした。
『少し短めだね』って言われましたが安静指示はなく仕事も立ち仕事の動きっぱなしですがそれも大丈夫と言われました。お腹が張ったら休んでとは言われましたけど。
なので普通に過ごしていましたね。
短くなりやすい方は少し張っただけでも危ないので入院をしたくないのなら寝たきりになるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静指示はなかったのですね😳
    うちのクリニックでは、極力休んで..のように言われてしまって不安があおられてしまってます😭
    🚼にもよくないメンタルです💦
    自分の現状がどこまで悪いのかがわからなかったのでとても参考になります!
    もちろん個人差ですし私もどんな体質か、今後どうなるかわからない中で無理なことはできないと思っています。
    入院回避のために極力いまは気をつけ体制にしつつ、家事は怖がりすぎずにかつ最低限にしたいと思います🥺

• 8月25日