※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の就学予定児童調査に「面接相談希望」があるのは全国的ですか?発達などの不安がある場合に利用するものでしょうか?

来年小学校に上がる息子がおり
市から就学予定児童調査という紙が郵送されてきました!
その中に「教育委員会の就学に関する面接相談を希望しますか?」という箇所がありました!
これは全国的にあるものでしょうか?
また、これは発達などに不安があったりした場合に
利用したりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちはなかったです🤔💦
就学前の面接相談だと発達に不安や遅れがある場合に利用するものだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によるのかもしれないですね✊
    参考になります!🙇‍♂️コメント下さりありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

就学前相談は大体どこの自治体も希望者に行ってるんじゃないかなーと思いますよ😊
発達など含めて不安なことがあれば利用するって感じだと思います。
うちも就学前相談は行っていて、その流れで入学前に学校にも行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談に行かれたんですね✊
    お差し支えなければ伺いたいのですが、それは何か発達面で不安があったから利用した感じですか?
    気分悪くされたら申し訳ありません😣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは発達障害グレーってこともあって、療育にも行ってて「こう言うのあるよー」と教わって行くことにしました😊
    特に行かなくても良いとは言われたけど、少しでも周りに不安を周知しておけば入学後に凸凹が大きくなった場合、配慮してもらいやすいかなぁなんて笑。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    とても参考になりました🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 8月25日
りんご

多分どこの自治体も配っていますが幼稚園や保育園によって全世帯に配るところと気になるお子さんだけ(療育や加配を利用しているお子さん)配るところがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです✊
    教えて下さりありがとうございます😊

• 8月25日