※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
家族・旦那

姑が無理すぎる!って方いますか?😭私は出来れば会いたくないです。理由が…

姑が無理すぎる!!!って方いますか?😭
私は出来れば会いたくないです。。

理由が色々あるのですが
1つ目は
入籍後に結婚式をしたのですが最終見積もりの際に
金額を聞かれ「200万くらい」と旦那が連絡したら
「高すぎる!そんなどうでもいい結婚式やめたら?」
と返信がきたり(63名招待、大阪)
(結婚式は300万くらい、かかるんやで!
身分にあった結婚式にしなあかんよ!と
連絡がきていたので、だいぶ抑えたんですが…)
色々な打ち合わせ等で、〇日が変更期限なども
変更ないですか?など連絡した時は
そのままでいいよ〜!と返信がくるのに
期限が過ぎてから「やっぱりこうして!」など
何回も言われたり行きは三重の伊勢市駅まで
車で行って電車で来るとの事だったので
帰りはバスで三重の伊勢市駅まで送って貰えるよう
手配していたのに式ギリギリになってから
「伊勢市駅まで送ってくれるなら家まで
送って貰えるように言ってよ!」と連絡がきたり
正直、自分で式場に連絡してくれ、、、と
思うくらい変更!変更!で参りました。
結局、御祝儀などを合わせるとプラスが出ました。

2つ目は
長男が産まれた際に、いつ見に来るかを旦那に
連絡してきていて旦那が「落ち着いてからの方が
いいから月末か来月でいいよ〜!俺も急に休みとられ
へんし休み合わせよう!」と連絡してくれたのですが
「そんなんすぐに見に行かな、はるちゃんの親に
悪いやんか!退院の日に家に行くから!」と。
早すぎるやろ!と連絡してくれたのですが
決定されたみたいで結局朝退院し、その1時間後
くらいに最寄り駅に到着したとの連絡があり
家を空けていた間、掃除が行き届いてなかったので
急いで掃除したり飲み物を買いに行ったりで
正直、もーちょっと気を使ってほしい。と
思ってしまいました。結局私の母親に来て貰い
掃除等を手伝って貰いました。

3つ目は
お食い初めの際に旦那の実家に行った時に
旦那がトイレに行っている時に
「お食い初め膳高すぎる!5000円もしたんよ!
食べる訳じゃないのに!」と言われたり
旦那が、お風呂に入っている時に
泣いている孫(息子)を抱っこし
「泣いてばっかりやったらプリン(犬)の方が
可愛いわ!置くぞ、お前ー」と言われたり
内祝いを会社の人に、まとめてお返しした事に
関しても(居酒屋での社内恋愛だったので、お互いの
同僚で、みんな1人ずつくれた訳ではなく何人かから
おむつケーキとかだったので顔見せと一緒に
お返しの品を持って行きました)
「大阪の人は何もしないの?ちゃんと、してよー!
そんな事も教えてない常識ない親と思われるやんか」
と言われました。
ちなみに私が内祝いで送った出生体重や身長などが
彫られているガラスの写真立ては飾ってくれて
いません。

4つ目は
大晦日から3日まで旦那の実家に行っていたのですが
「〇〇(旦那弟)が、お年玉と誕生日プレゼント
楽しみにしとるでな!お兄ちゃんやで頼むよ!」
と連絡がきたみたいなので
お年玉と誕生日プレゼントと、旦那母、旦那妹にも
誕生日プレゼントを買って行き、手土産などを
持って帰省しました。
(旦那母2月、旦那妹12月、旦那弟4月誕生日で
去年も帰省した際に渡しているので今年も
用意しました)
ですが、息子(孫)には誕生日プレゼントも
お年玉も細かく言えばクリスマスプレゼントも
ありませんでした。(息子は11月誕生日です)
弟の分用意しろと連絡してくるなら孫にも
用意しとけよ。って思ってしまう私が
おかしいのでしょうか?💦
旦那は母親に「11月誕生日やけど!!」と
言ってましたが笑って誤魔化されてました。

5つ目は
今回2/11にセカオワのライブが大阪の京セラで
行われたのですが、それに旦那弟が行くらしく
旦那に2/8に「〇〇(旦那弟)が終電逃したら泊めたってな」
と連絡がきて、2/6から旦那弟がインフルエンザに
かかっていた事を旦那は知っていたので
もちろん断ってくれたのですが既読無視で
2/9に旦那母から私にLINEがきて
「インフルになったばっかりやからアカンって言うの!
他に頼る所ないのに!今日熱も下がったし
熱が下がったら菌は消滅してるから大丈夫やでな!
うつるのが心配なら始発まで一緒にカラオケとか
ファミレスにおるように言ってくれる?」と。
え?となり旦那に連絡きたんやけど。と言うと
再度断りの連絡をしてくれたのですが
「うつるかどうかも分からんやん!〇〇(旦那弟)を
見殺しにするの?会ったからって〇〇(旦那弟)の菌か
分からんし街中にインフル菌いっぱいある!
家にいたってなる時は、なるんやで!」と
返信があり
「うつってからじゃ遅いから言うてんねん!
絶対無理やから〇〇(旦那母の妹)に言えば?」
と連絡すると(旦那母の妹は大阪在中です)
「〇〇(旦那母の妹)のとこは旦那さんがいてるで
気を使うやろ!だから〇〇(旦那)に言うてるんさ!
お兄ちゃんやで頼むわ!」と。
「絶対無理。そんなに心配ならオカンが
ついて来いよ!そもそも学校サボって親の財布から
4万抜いたりしてて何で行かすねん。行かすな!」
と返信したら既読無視になったらしいです。
結局終電を逃さずに帰っていたのですが
「いま〇〇(旦那弟)が帰ってきました!
家を出発してから帰ってくるまでドキドキヒヤヒヤで
やっと眠れます」とLINEがきたらしいですが
返事は、していないと言っていました。
旦那も今回は怒っていて、見て!腹立つわ!と
見せてくれたので内容が分かったのですが、、、

私は、どうしても姑が無理です。。
私が嫁として我慢し続けなければならないの
でしょうか?旦那がいない時に言ってきた事などは
旦那は知らないのですが言うべきでしょうか?

お正月には今のところ毎年行っていますが
行きたくないくらい嫌いです。。

コメント

はるちゃん

長々と長文を読んで下さった方
ありがとうございます。

ちなみに旦那の弟は中学2年生で
旦那は29歳で年の離れた弟で
できちゃった再婚らしいのですが
現在、旦那母はシングルマザーで
旦那弟を怒ったりはしないみたいで
言いたい事などは全て家族LINEに
送信してきます。
(私も旦那母に招待されたので
読める状況です)
なにかあれば「〇〇(旦那)!
日帰りで帰って来て怒ってよ!」
とLINEがきます。

Yママ

それ縁切って良いレベルです!笑
家庭ある人間にプレゼントをせがむのもおかしいです!
孫には、しないとかあり得ないです。
大阪批判するけど、大阪のおばちゃんより厚かましくて
びっくりしました!
我が家の糞姑を超えてます!!早急に逃げてください。笑

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ご回答ありがとうございます!

    そんな事も教えてない常識ない親と思われるやんか
    と言われた時は
    私の親が常識ないって事ですか?
    って言いたかったです💦

    逃げたいです。笑

    • 2月15日
MiSaKiTi|ω・*)

私なら縁切りますね(;・∀・)

自分のことばっかだし失礼だし気使えないし最悪やないですか・・・
ご主人に相談された方がいいと思います😭💦💦

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ご回答ありがとうございます!

    旦那に一度だけ、やんわり伝えた事は、あるのですが
    年に1回しか会わんねんから無視しとけば、ええやん!ほっとき〜
    と、言われ、そこから細かく言えず、やっぱり母親の事言われたくないよな〜とは思ったのですが、いつまでも大人しくしてられません😭😭しかも、なんだかんだ去年は3回会ってるわー!と言いたかったです。笑

    • 2月15日
ゆってぃ

義理母って何て自己中で図々しいんでしょうね?
旦那サン、はるちゃんサンの都合を全く無視ですよね。
思い通りに行くまで自己主張都合が悪いと既読無視・・・。
何様何ですかね?
私は同居ですが同じく嫌いの部類です。
歩み寄りもしましたが全く無理でした。
ホント顔も見たくないので夕飯以外は部屋に娘といます。
旦那サンが居ない時に言われた事もしっかり話するべきです。
私もずっと我慢して部屋で泣いてましたが精神的にいっぱいいっぱいになって自分の思いを話しましたよ。
自分の気持ちは伝えるべきです。
気持ちが全然違いますよ!
嫁って言っても義理母と結婚した訳では無いので勘違いして欲しくないですよね。
全て思い通りに行くと思ったら大間違いです!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ご回答ありがとうございます!

    同居なんですか😭絶対無理です😭
    お気持ちお察しします😭😭
    一度だけ、軽くやんわり伝えた事は
    あるのですが
    年に1回しか会わんねんから無視しとけば
    ええやん!ほっとき〜
    と言われてしまい、旦那がいない時に
    言われた事の内容までは言えていません。
    母親の事言われたくないよな〜
    私も言われたくないし
    とは思いますが、、言いたいけど
    言いにくいのも、あります😭

    • 2月15日
deleted user

わたしならLINEブロックしちゃうかもしれないです(笑)インフルかかった人は泊めたくもないです!!日帰りで帰ってきて怒ってよ じゃなくてお前が怒れ!!笑

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ご回答ありがとうございます!

    LINEブロックしたいですーー!!笑
    たとえインフルが治っていたとしても
    最近なった人と会いたくないと思うのは
    親として普通なのでは?って感じです😭

    ほんとに。お前が怒れ!ですよ💦
    何で怒らないのか分かりません。。

    • 2月15日
ぴつ

あー、わたしの義両親も似たような感じでもう縁切りたいと思ってます。もう行事関係以外は疎遠でいいと思います!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ご回答ありがとうございます!

    縁切りたいですよね😭😭
    イライラするし、疲れます💧

    • 2月15日
ちびちびママ

もう2人で家族のグループラインから抜けちゃいましょ。。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    通知がこなく気付くのが遅くなり
    すみません😭😭

    抜けたいですが、また招待されたら、、
    と思うと💧

    • 2月17日
@ukiii

お義母さんひどいですね😵
私だったら耐えられない...

縁切りしたいレベルだけど、旦那様からすればたった1人のお母さんなんで、疎遠になるのは少し可哀想かなと思っちゃいますよね!
私も自分の親となかなか合わず、顔合わせれば喧嘩喧嘩の日々ですが、縁切りはさすがにしようと思いません( ´•д•` )💦

旦那様もお義母さんにちゃんと言ってくれているので、お正月だけ帰るのは変えずに1泊2日くらいにしたらどうですか?

あとはるちゃんさんの旦那様には全て言ってもいいと思います!!
旦那様にぶつけちゃいましょう( ˊᵕˋ* )♩

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ご回答ありがとうございます!

    私も、すでに耐えれません😭

    縁を切っていいなら今すぐにでも絶縁宣言したいくらい嫌いですが、、
    私も、その考えがあります💧旦那にとっては自分を産んでくれた母親で大切なのには変わりないと思うし、、と、まだ良心が💦私個人的には大嫌いなんで二度と会いたくないレベルなんですけどね(笑)

    今回のお正月も3泊4日だったのですが「長くない?」とは言ったんですが「1年ぶりやしツレらにも会いたいし」と言っていたので、そりゃ友達にも会いたいよなぁ、、と悩みましたが承諾しました😭でも次からは1泊は難しいかもですが、なんとか2泊で、お願いしようと思います💦今2人目を妊娠中で9月予定日なので正月には、まだ生後3〜4ヵ月くらいになりますし長居は厳しいですし😭

    軽く、やんわり伝えた時に
    年に1回しか会わんねんから無視しとけば、ええやん!ほっとき〜
    と言われてしまい、そこから言いにくくて😭

    • 2月17日
ぱお

お兄ちゃんだからって、必ずしも兄弟にプレゼント渡すものですかね?
お年玉はわかりますが、クリスマスもあげますかね?
なんか厚かましい気がします。
しかもお兄ちゃんちには子どもがいるのに…

親の財布からお金盗れるなら、渡す必要ないですし、孫のこと考えてくれない姑なんてさっさと縁切っちゃいましょ〜

deleted user

解熱したからすぐ大丈夫ではないです。看護師の従姉に聞きました。


1歳ちょっとのお子さんにうつり重症になったらどうしますか。責任とれますか。弟さんのだかわからんやんとかいうんでしょうが、弟さんのじゃないとは言い切れませんよね。

旦那様が別に家族をもっているというのを姑さんはちゃんと理解すべきです。
お兄ちゃんだからあれやってこれやってを最優先は独身時代で終わりにしていただきたい…。
お兄ちゃんの役割以上にはるちゃんさんの夫でありお子さんの父親なんです。家族護るのが当たり前です。妊婦さんと1歳ちょっとのお子さんのいるおうちですよ、考えたらわかるはずです。

妹さんに頼めないのは多分自身でも無茶を言ってるという認識があるからじゃないですか。それか関係があまりよろしくはないか…。


プレゼントって催促するものじゃないですよね…。来年からはあげても文房具ー参考書ーでいいですよ(笑)

というか、中学二年生で終電逃したらとかいう話をするんですか。うちの親なら考えられない…まあ男女差?でも中学二年生…いやはや。そんなに心配なら迎えにいくなりなんなりしたらいいと思います。


うちもちょっとあって旦那が勝手に疎遠ていうかほぼ縁切りしてますが、ゆうにそれを越えてます😞💦💦

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ご回答ありがとうございます!

    ですよね!!熱下がったからって大丈夫って自信は、どこから来てるのか聞きたいくらいです😂

    結局終電に間に合ったようで会わずに済んだのですが三重から友達と来ていたらしく、もし終電をなくしていたら友達の事も泊めて!って事だったみたいです💦そんな事一言も言ってきてなかったですからね😑

    旦那が独身の頃は年1あるかないかの連絡だったんです。なのに結婚した途端しょっちゅう連絡くるようになり、、息子に結婚されたの嫌なのかな?としか思えません(笑)

    孫の事、全く考えてないですよね💧子供は頭に菌がいったり重症化する可能性があるのに、姑も母親なら分かるやろ!!って言いたいです😭

    旦那母と旦那母の妹は仲良いみたいなので、無茶な事を言ってると分かってるんですかね?💦息子になら無茶が通ると思われてるんですかね?😑

    毎年母の日も送ってましたし、旦那母、旦那妹、旦那弟にも何も言われなくても誕生日プレゼントは用意してきました。でも今回の正月は催促+初孫には何も無し🙄ビックリしました。笑
    私なりに歩み寄ってきたつもりで、普段会えないから、たまに息子の成長報告や写メやmovieを送ってたのですが既読無視かスタンプ1つが返事なので、もぉ送らないでおこうかなと思い今年に入ってからは送ってません😂

    中学2年生で学校サボって親の財布から、お金を抜いたりしてたら私の親ならライブチケット破り捨ててます(笑)多分私も旦那弟が私の実弟なら破り捨てます(笑)
    終電逃したら三重から親として責任持って迎えに来い。って思いました😂

    私も旦那から縁切りを提案して欲しいです(笑)

    • 2月21日