※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

母乳が飲みづらい赤ちゃんに悩んでいます。ミルクへの移行を考えていますが、母乳を諦めるのがもどかしいです。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

【母乳が上手に飲めずミルクへの移行を考えています】

生後2ヶ月の子を完母で育てています👶
母乳の出もありがたいことに良好です。

👶は生まれた時から母乳を飲む際空気を多量に飲むのか、お腹が常にパンパンの状態でした。
産院での1ヶ月検診で相談したところ、舌小帯短縮症かな?と言われました。
頻回のゲップや綿棒で刺激してオナラをだすなどして対応しているためか体重は平均通り増えていたので、手術等は現段階で必要ないし様子を見てとのことです。

ただ、ここ最近空気の飲みがひどく、常にお腹パンパンで苦しくて泣いている👶を見るとかわいそうになります。
また、一回の授乳でもゲップを頻回にさせたり、夜中綿棒浣腸したりするのも大変で私自身も疲れてきました。授乳時間が幸せな時間だと思えなくなっており常に不安な気持ちが付きまといます。

ありがたいことにミルクの飲みは良好で、母乳に比べても上手に飲めているためミルクへの移行も考えていますが、
せっかく母乳がでるのにもどかしい気持ちもどこがであります。

👶の苦しさや授乳のたび苦痛になる私の気持ちを考えるとミルクへの移行が良いのかなと思いますが、
母乳神話に左右されて決断しきれず悩んでいます。

事情で母乳があげれなくなった方や、ミルクへ移行した方などがいらっしゃったら後押ししていただけるとありがたいです。

コメント

ラティ

混合にされてはいかがですか?😊

ママリ

搾乳して哺乳瓶で与えたらどうでしょうか✨

私は乳頭トラブルや母乳過多で乳腺炎も多くかなり苦労の多い母乳生活でした。
ハンディタイプの電動搾乳機が大活躍でしたよ。

もう母乳は頑張り尽くしたのでミルクに移行中ですが、母乳の回数減らした途端生理開始して驚きました。
生理のことなんてすっかり忘れてたけど、育児しながらの生理ってけっこうしんどい😂😂
こんなことならもっと母乳がんばればよかったです笑

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も空気を大量に飲んでしまうタイプでした。
が、徐々に上手にのめるようになって、3ヶ月後半あたりからは気にならなくなりました!
特に病院で診断された訳ではないので、投稿者さんのお子さんと同じような感じだったかは分かりませんが、もしかしたら上手にのめるようになってくるかもしれませんよ✨
ちなみに私も授乳のたびに空気飲んでしまうのが見てて可哀想で辛かったです。ゲップは左右変えるタイミングで1回ずつこまめにさせてました。吐き戻しも多かったです…
現在4ヶ月ですが、空気飲むこともなくなり、以前よりは吐き戻しも少なくなってきました。、