※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳回数を増やすべきか相談です。現在の体重や授乳量、夜間の授乳時刻も記載されています。

生後2ヶ月 完ミの授乳量について
つい先日2ヶ月になりました。

最近体重の増えが悪くなっているのが心配なのですが、
授乳回数増やした方がいいでしょうか。。。?

現在体重 5550g
授乳回数約 6回
1日のミルク量 750ml前後(1回につき100ml〜150mlと飲みムラあり)

1ヶ月検診では出生から+1500gほどで順調だったのですが、
2ヶ月では1ヶ月から+800gほどの増加で、
さらにここ最近10g〜20gの増加、日によっては増えてない日もあります。😭


21時に就寝して夜間授乳が2時ごろの一回、
その次が起床して6時〜7時ごろになるのですが、夜間授乳をもう一回増やした方がいいですかね。。。?

アドバイスお願い致します🙇‍♀️!

コメント

ぬー

うちの子も2ヶ月の時に体重があまり増えず悩みました。
つい先日3ヶ月になったばかりのタイミングで助産師との面談があったので今後の参考になればと相談してみたところ、体重からミルク量を計算して目安にするといいと言われました。
計算式は、体重kg×150ml、
最低飲んで欲しい量は、体重kg×100ml、
上限は、体重kg×200ml、
と言われました。
そしてうちの子の場合は体重(6.4kg)から960飲んで良くて最低640欲しく、実際は700台前半で少なくはないけど1回分増やしても960にならないからもう少し飲んでもいい、ミルク1回増やしてみましょうと言われました。
(計算の参考になればと思います)

ママリさんのベビちゃんの場合も計算上ではミルクを1回増やしてもよさそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にご回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    150で計算すると、少し足りないです😭💦
    やっぱり夜中もう一回増やしてみて様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 8月25日