※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家や自宅で犬を飼っている方への質問です。外で散歩した後、手足を洗うか拭くかについて悩んでいます。母親は毎回シャンプーで洗って乾かしていますが、必要でしょうか?

実家や、おうちでワンちゃん(犬)を飼っている
方いますか?

外でお散歩をしたら、手足は洗っていますか?
それとも拭いてますか?🐶

うちの母親は、毎回毎回、手足をシャンプーで洗ってドライヤーで乾かしているのですが…

そこまでするものですか?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはウエットで拭いてます!
出来るなら洗って乾かしてあげた方が清潔ですよね😅
手先だけ洗えるようなグッズも売ってますし、
裸足で外歩いて家の中入るようなものなので
拭くだけは嫌って思う人もいるだろうなとは思います🥲

🐰

うちは拭くだけでした!
濡れたり汚れたりした時は洗ってました💡

はじめてのマーマーリ🔰

家で小型犬飼育してます🐕

外から帰ったら、おしりふき(万能✨)で手足を拭いて終了です🖐️

人間にとってより衛生的な環境にするには、お母様のようにやれたら良いと思うのですが…

シャンプー・ドライヤーも頻度が多いと犬の皮膚に負担という話をどこかで見て、それを言い訳に、そこまでしてません💦
あと、犬種や毛並み等にもよりそうですが💦

はじめてのママリ🔰

うちではシャンプーまではつけませんが、お風呂場でぬるま湯で洗ってます☺️

はじめてのママリ🔰

うちは毎回犬用シャンプーで手、足、お尻、股を洗っています🐶🧴🚿

外で何踏んでいるかも分からないし、家の中に上げる以上清潔を保ちたいので🥹

あとは買い始めた頃からそうやっているので習慣でもあります✨

ママリ

泥がついたとかならシャンプーしますが、基本は犬用のシートで拭いてるだけです。

星

うちもウエットティッシュで拭くだけです!

はじめてのママリ🔰

シートで拭くだけですね。泥とか踏んじゃって汚い時は軽く洗います!

はじめてのママリ🔰

毎日洗うのって肉球に負担がかかり良くないです🥹でもそこまでしてるってことは肉球ケアのクリームもぬっているのですかね🤣なら問題ないかなとは思います!