※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

授乳中の食事について、産後1カ月半から食欲が出てきてお菓子を食べるようになりました。甘いものや辛いものが食べたくなり、母乳に影響がないか心配です。どこまでが許容範囲でしょうか?

授乳中の食べ物についてです❣️
3カ月になる男の子を9割母乳の1割ミルクで育ててます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
皆さんは食事にどれくらい気を使いますか??

産後1カ月半くらいまでは、絶対毎日さかな、和食!!って感じだったんですが
だんだん食欲が出てきて最近はお菓子も毎日食べちゃってます💦
やたらと甘いもの、辛いものと極端なものが食べたくなり
チョコが食べたくなったりタバスコたっぷりの料理が食べたくなったり、、さっきもハバネロのお菓子を食べてたんですが
さすがに母乳に悪いよな、、とおもってやめました😔😔
息子は、私が何を食べても全く嫌がることなくおっぱい大好きなので私も甘えてしまいます💦
お菓子やジャンクフードなどどこらへんまでならオッケーなんですかね( ; ; )?

コメント

なつみ

私ほぼ、気にしてないです!(笑)
辛いものもジャンクフードもたべてますが詰まることもなく、娘が嫌がることもないです🙌✨

• ☻

私も最近気にしてなくて好きなもの好きなだけ食べてて、、(笑)
    私自身も全く詰まらないし息子も拒否してこないんで、こんなんでいいのか⁈(笑)って逆に心配で😭😭(笑)

• 2月15日
ゆん

私も食欲旺盛です(笑)

甘いものも結構食べる事もあります。

普段の食事をそれなりに気をつけておけば、
極端に間食を気にすること無いと私は思ってます。
赤ちゃんにエネルギー取られてるし(笑)

ただ、刺激物が多いと下痢するかもと助産師さんに言われました。

小麦粉系が多いと乳腺炎になると聞きますが、
毎日 1食はパンや麺を食べてますが
私は今のところどうもありません。

食べたいものを我慢してストレスになると、そっちのほうが母乳に悪そうなので、
ほどほどで良いと思いますよ(^_^)
(あくまでも個人的な見解ですが...)

• ☻

毎日常に栄養吸い取られてるようなもんですよね😭😭(笑)
    気を付けるときもあれば、今日はいいか〜〜って適当な日があったり
    お菓子は毎日のちょっとした楽しみになってて(笑)
    それでも息子が飲むペースに私の食事が着いていけず日に日に私の体重が落ちてって出産してから、産前より−7kgも落ちちゃってゲッソリです😭😭(笑)
    疲れるとどうしても糖分か、大好物の激辛が食べたくなるので悪循環だな〜と思うんですが😢😢😢我慢した方が反動がやばそうなのでそこそこ我慢する程度にします❣️(笑)

• 2月15日
  • ゆん

ゆん

痩せてるなんて羨ましい!
    私は食べる割りに母乳の出が悪いのか、一向に痩せません😢

でも子供は順調に大きくなってるので、あまり気にしてませんが(笑)

まだまだこれからが大変ですが、お互いに楽しく子育てできるよう頑張りましょう🎵

• 2月15日
みーや☆

私は実家にいる時はバランス良く食べてましたが、自分のアパートに帰って来たらジャンクフードとか、辛いものとかスイーツとか食べてしまいました。
その結果おっぱいがチクチク痛くなって授乳と時も痛かったです(>_<)
それがきっかけで、バランス良い食事にしました(^^)
バランス良い食事って言っても、日中は1人なのでかなり手抜きご飯ですが(^^;)
たまに息抜きに甘いものや辛いもの食べたりしますよー(^^)
何でもほどほどにでいいんじゃないですかね?^_^ストレスためない程度に(^^)

• ☻

私もです( ; ; )❣️笑
    実家にちょこちょこ帰るんですがその時は栄養バランスが良いものをたっぷり食べて
    そこそこ肥えてから自分の住んでる地に戻るんですが、自分ちに戻ると食べなくなったり食生活が乱れがちで
    すぐ痩せちゃいます( ; ; )💦笑
    日中は自分の分だけだし、抜いたり栄養ないものだったりで
    お菓子ばっかり食べちゃうんですよね、、😞😞😞
    完全に禁止はストレス溜まりそうなので
    ほどほどにします😂💓💓

• 2月15日
まー。

私は、一人目のときもそうでしたが生モノに気を付けるくらいで、あとは結構好きなもの食べてました😅
甘いものや辛いものを食べすぎたり偏りすぎるのは良くないと思いますが、あんまり我慢するのもストレスなので😌
ただ、乳腺炎には気を付けたほうがいいと思います。私も一人目のとき、何度か乳腺炎なりかけたりしたのですが、ある時はサバの塩焼きで乳腺炎なりました😱調べると、油の多いサバより白身魚のほうが良いと知ってびっくりでした。でも、ピザとかも食べたりしても大丈夫だったりしたので、体調にもよるのかなー?と思ったり😌
一応、油っこいものや甘いものを食べてヤバいかなー?と思ったら、葛根湯を飲んで予防するようにしてました☺(葛根湯は、授乳中でも飲んで大丈夫な薬で、血行を良くするので乳腺炎なりかけの時などは効きます)

でも、1つ疑問なのが、日本では母乳育児のときに、和食中心の食事にするようにとさんざん言われますが、アメリカ人なんか、ジャンクフードばっかり食べてる人多いのに母乳育児どうすんのだ(ノ`△´)ノって😅
食事じゃなく、血行を良くすることに気を付けるほうがいいというような事も聞きますし、謎です(笑)
たしかに、母乳は血液から出来ているので、肩こりや冷えなどに気を付けるのは正しいことだと思いますし。。。😌

話がそれましたが、私は、乳腺炎に気を付けつつ、栄養が偏りすぎない範囲で好きなものを食べたらいいんじゃないかと思ってやってます😃

初めは和食で食事に気を使ってましたが、いまは気にしてないです( ̄◇ ̄;)

食べたい!って思った時は、食べ過ぎないように少しにしてます。
辛いもの好きですが、七味とかもほんの少しにしてみたり…
マックも大好きで、1週間に1回とか食べちゃう時もあります…

食べちゃダメって思うとそれがストレスになるので制限はやめました^_^

ぶぅちゃん♬

ちょこちょこ気をつけつつ好きなモノ食べてます😝w
あたしもお菓子も甘いモノも毎日食べちゃいますょーw
さっきもケーキ食べたばっかりです😂
生クリームとかお菓子類は乳腺炎になりやすいって聞いてたけど今のとこあたしは全くです☆
でも積極的に魚、野菜中心の生活です☆
お味噌汁にはできるだけ色んな種類の野菜をたくさん入れたり、卵や納豆、豆腐、ヨーグルト、牛乳、牛肉より鶏肉やささみなどバランスよく食べるようには心がけてます😄
カフェオレはノンカフェインのものを買ってますし、お茶は緑茶は全く飲まず家ではつねにルイボスティーです☆
ジャンクフードはあまり食べませんが、お出かけした時に自分へのご褒美でたまに買って食べます❤️
でも辛いものは母乳の味がとても変わってしまうらしいので唐辛子を使う料理はあたしは食べなくなりました😔旦那さんの食事にだけ使います。キムチ鍋も旦那さんもあたしも大好きなのですが、授乳中の今は我慢してもらってます💦カレーもスパイスなどの香辛料やハーブなど、たくさん入っていて本当はあまり食べない方がいいものだそうです!たまには食べてますが😅
何でもほどほどなら何食べても良いと思いますょ♬
だって食べたいですもんね❤️w