※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

義母が自分の子育てに干渉しすぎて困っている。感謝はしているが、過干渉でストレスを感じる。他の人から見てもいい人かは疑問。

義母の話です。

・4月から娘を保育園に預けていて、義母が「私も迎えに行 くことがあるかもしれんから」と自分の車にチャイルドシートを買っていた。
・保育園に行き始めてからよく熱を出すので
義母「かわいそうだから保育園行かずにばぁばが毎日先生しようか」「水曜日は保育園お休みの日にしてばぁばが見ようか」と勝手に言っている。
・熱を出した日代わりに見てくれる時もあって助かるけど、
義母「病院連れてくよ」と言う。
・うちの子をみてもらう時は我が家に義母と子どもの2人なのですが洗濯物とか洗い物とかしてる。(義母的にはちょっとでも助けになればと思いしてくれてるけど私は触らないで欲しい)
・うちの子じゃないもう1人の孫を勝手に自分の知り合いの美容室連れて行って髪を切っていた。その後、義母「〇〇(うちの子)もばぁばとお留守番しよる時切りにいくかもね、ハハっ😆」
・夜8時くらいでも「孫の顔が見たいから今から行くねと」来る
・休みの日に「明日は何する?〇〇とか行く?」と自分も一緒にお出かけする前提で話してくる

などなど…

結婚当初はいい人やなと思ってて、
今でも気遣って色々してはくれるので感謝はしてるけど、
最近えっ?とか、イラっとすることもあって
お願いした時だけしてくれればいいのに
なぜか育児やる気満々で、、、
私が心狭いのかなとも思うんですが、
みなさんはこれはいい人でまとめられますか😅?

コメント

美容室から下はブチギレ案件、可哀想だから保育園行かずに〜は本気で言っていたら嫌ですが、あとは普通に良い人だと思います😊
チャイルドシートまで買ってくれたんだ!って思うし、病院も自分が仕事してるなら連れてってもらったほうが有難いです!
気遣いもいきすぎると鬱陶しいと思ってしまいますが、お子さんのお熱の時などはお願いしてるみたいですし、実際頼られてるからやる気満々になっちゃってるんじゃないですかね😂
悪気は無さそうです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 8月25日
まま

わぁ〜微妙なラインですね😂
根はいい人なのかなと思いますが、ちょっと癖強いですね(笑)
決定打があれば一気に嫌いになれるレベルですが、、今はいい人ですかね💦💦

まーさん

私も全く同じ思いで生活してます!!
うちは同居しててあれもこれもってやりたがるし、上の子とき家事炊事全般をやってもらってたんですけど育児面で頼ろうとしなかったら不機嫌になって旦那交えて言い合いになってマジめんどくさい人、そんなに育児やりたいなら養子縁組して子育てやれば?って思いました😅
そんな出来事もあって、2人育児でどっちか相手しててどうしても手が離せないって時はお願いしてやってもらうんですが、頼らなくてもいいことでもお願いしてやってもらったりしてます。
旦那も義母の味方するし、

• まーさん

まーさん

主さんは全然心狭くないですよ👍
    いい人だけど何事にも限度があります。ありがた迷惑って思います😅

• 8月25日
常に寝てたい

いろいろあって私が1日不在だった時
長男の髪の毛を勝手に切られたことあります笑
しかも長男 髪の毛切られるのが大嫌いなの知っててです笑

それ聞いて家に帰った時
旦那にブチ切れて辞めさせるよう言ってもらいました😂

根はいい人なんですけど
私が嫌だと思ったら嫌と言うし めんどうって思ったら無視してます😂

ちい

わたしの義母も少々似たところあるので、うわ〜🥲と読ませてもらいました(笑)
良かれと思っての行動が行きすぎてる時があるんですよね…多分。チャイルドシートくらいしか嬉しくないかもです😂というか美容室は絶対許せません😂

でも本当にいい人だったら これは嫌ですってきっちり伝えたら分かってくれるはず…な気もします。

ママリ

お義母さんのこと嫌がる回答が多いなか言いにくいですが、チャイルドシート買ってくれるお義母さんって、いいです(笑)お金かかるし買ってくれない人のほうが多いし☺️
全部は肯定しませんが、ちょこちょこいい面も見えます。洗い物とか洗濯もいやですか?やってもらえればラクじゃないですかw w あまり家には入られたくないですか?😊
お義母さんには娘さんいます?出かける相手ができて嬉しいんではないですか?

ごめんなさいね😱別にお義母さんの味方した訳じゃないですよ。ちょっと迷惑なところもあるなとは思いますが、見方を変えれば良い助っ人ですよ(笑)

aai ⚘

お迎え(こっちが頼んだ日に限る)、熱出した日にみてくれる、病院代わりに連れてってくれる、あたりはラッキー✌🏻ってかんじに思っちゃいました😂
もちろん、代わりにみてくれる日とか病院の行き帰りにあげたことないもの勝手に食べさせるとか、ジュースとかお菓子めっちゃあげるとか、そーゆうイレギュラーはなしで🤣
洗い物は全然ありですが、洗濯物は微妙ですね😅
他の方も言われてますが、美容室から下は無理です😇笑

ぽん

ありがた迷惑かなぁ…って思いつつ読んでましたが、これは完璧に迷惑ですね😅

病院連れて行くとか、日頃の様子分からない人が連れて行ったら、病院側が困る。
勝手に家の事するのはマナー違反。
勝手に美容院連れて行くのはもうブチギレ案件。
夜の来訪、不審者。
勝手に休みの予定に自分を組み込むのは、もう暴走老人です😇

難しいとこですね😂
ただ、絶対に悪意があってしてることではなく、孫かわいい!お嫁さんの力になりたい!っていう想いで動いてるのは確かなので憎めません🤣
線引きはちょっと?かなり?現代の感覚からズレてますけど。笑
病院連れていくよって言ってくれるのも、家事も、我が家のような共働き家庭だとめちゃくちゃ助かりますし、うれしいです😁
でも、嫌と感じる人がいるのも分かります!🥺

昔の人って育児は家族や地域みんなで!って感じなので、未だにその感覚なのかもしれませんね。
私自身、両親共働きだったので近所のおばちゃんが夕飯食べにおいで〜と誘ってくれたら勝手にお邪魔したり、おじいちゃん家でおやつ山盛り食べたりしてましたけど、今思い返してもみんなに可愛がってもらってたなぁ〜って良い思い出です💓

娘さんも自分を可愛がってくれるおばあちゃんと過ごす時間はきっと良い思い出になると思うので、やんわり見てあげてもいいかな、と思いました☺️