※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya🔰
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ際の悩み相談です。Aは細かく診察や検査をし、抗生剤を処方。Bは混雑が少なくざっくり診察。自身は心配症でAに通っていたが、選択に不安があります。

皆さんだったらどれを選ぶか相談したいです。
私の住む地域には小児科が二件あるのですが

A 診察や検査など細かく診て下さり、抗生剤など強めの薬を処方されることが多い。いつも混んでいる。

B 混んでいなくてすぐ診て貰えて会計もすぐ終わる。病児保育併設。診察は良くも悪くもざっくりで検査はあまりしない。薬は抗生剤とかはあまり出さない。

C 子供の状態に合わせてAとBの医院を使い分ける

私自身が心配症できちんと診て貰いたいのと
抗生剤などを出して貰って2、3日くらいですぐ治り安心できるのでよくAの小児科に通っていたのですが

・抗生剤をいつも飲んでいるので逆に子供に負担がかからないか心配
・少々では病院に行かない派や時間をかけてゆっくり治療する派のママさんが周りに多い
・有休が少なくなってきたので病児保育も気になっている

といった点から自分の選択が正しいのか不安になってきました💦
今までちょっとのことでも受診して有休使いまくったので、少々では病院に行かない派のママさんみたいにおおらかな気持ちでどしっと構えられたあなあとも最近思います😅
もちろん仕事より子供の体調最優先ですが😅

コメント

ふ9🍵

その3択なら確実にCです。
私も小児科や耳鼻科など4件ほど使い分けています。
抗生剤は最近感染とわかっていて適切に使用すれば効果が高いと思っています。でも出し過ぎも出さなすぎも良くないと思っていますし、もう子供の初期症状でその後たどる経過がだんだんわかってくるのでそれに合わせて病院変えます。
個人的にはちょっとのことでは受診しないで長引いたりしている方がよっぽど子供に負担でかわいそうだと思うので他人は気にしません😂

• saya🔰

saya🔰

コメントありがとうございます。
    確かに子供の症状に合わせるのが一番かもしれませんね。

私も苦しい状態が長く続く方が可哀相だし心配症なのですぐ受診する派です😂

私ももう少し経験値が増えて子供の症状の経過が分かるようになればいいなと思います✨

• 8月26日
るい

基本Bにいって、悪化してやばくなったらAに行くって感じですかねぇ

今の私はそんな感じです。そこに鼻水すごかったら耳鼻科に行くとかで使い分けます🫡

• saya🔰

saya🔰

私も最初にBの医院に行っていましたが、いまいち良くならなかったのでそこからはAの医院にばかり行っていました。何日も仕事休むわけに行かないですし💦

耳鼻科もかかったことあるので症状見て使い分けたいと思います。

• 8月26日
K

cです!
私も3件小児科使い分けてます!Bみたいな所で軽めの風邪とかはみて貰っていて、気になる事や、子供がアトピーなのでその治療などはAみたいな所に通っています。
あと一件は日曜もやってる所があるので休みの日の高熱とかはそこに行ってます!

• saya🔰

saya🔰

やはり使い分けの方が多いですね💡

B の医院は日曜日もやっているので使い分けの基準にしようと思います💡

• 8月26日

うちは、熱がない咳や鼻は耳鼻科です!
熱があればCの感じで。
皮膚科もかかりつけあるので、予防接種が落ち着いたら小児科はほとんど行ってないです!

• saya🔰

saya🔰

熱がないときは耳鼻科もアリですね💡

うちも私がアトピーだし息子もたまに湿疹や掻き傷で軟膏出されたりするのでもう少し大きくなったら皮膚科も考えてます。

• 8月26日