※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は真っ暗な寝室で昼寝し、寝かしつけに時間がかかる。新生児は明るい部屋で過ごしたいが、上の子を放置するのは不安。皆さんの対処法を教えてください。

自宅保育の上の子と新生児の昼寝の寝かしつけについて教えてください!
上の子が1歳8ヶ月の時に、2人目出産予定です。
お昼寝のタイミングが合わない事多々あると思うのですが、どうやって寝かしつけされていますか?

上の子はリビングでは寝ず、真っ暗な寝室で寝させています。寝かしつけも30分〜1時間くらいかかる事も多いです🥲
生後3ヶ月くらいまでは2人目の子は体内時計整える為に日中は明るい部屋で過ごしたいんですが、上の子寝かしつけている間リビングに放置するのも不安で、、

皆さんどうされているか参考にさせてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月と3歳の娘がいます。3歳の子を寝かしつけてる間は、隣の部屋でバウンサーに乗せて、YouTubeなどでディズニーのおやすみメドレーなどをかけて1人にしています。1人にさせたくないのですが、2人を同時に寝かすの至難の業だと、わかりました。
泣いたりしたらすぐわかるようにどちらのドアも少し空け、声が聞こえるようにしています。で、寝た後は隣の部屋と寝室を行ったり来たりして様子見てます。寝返りをしない今の方が1人にしても不安が少ないかな‥と。もちろん危険がないようにしてから1人にしますが‥
そうすると下の子はセルフねんねができるようになりました。もし心配ならビデオモニターなどを使って監視しながら上の子に付き添うのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🧡
    やっぱり同時の寝かしつけはなかなか難しいですよね😢
    セルフねんね出来るなんて賢いです👏🏻👏🏻✨
    モニターも考えたんですが、携帯つついたら覗き込んでくる子なので、使えないかなあと思い😭もう少し考えてみます!

• 8月25日
mama

うちは2歳差ですが、お昼寝の時は2人一緒に寝室に連れて行ってます!
寝室のカーテンは半分だけしめて、暗くはしていません。
午前中から昼寝に向けてたーくさん体動かしておくのは大前提ですが!笑
上の子が寝るまでに1時間くらいかかりますが、下の子は寝てても起きてても自由にしてます^ ^
ギャン泣きの時は抱っこしてますが、下の子抱っこしてると上の子が抱っこ抱っこになって寝れないので、なるべく抱っこしないでベッドに寝かせたままトントンしてあやしてます。

今では寝室行ってメリー流すと、下の子はすぐ寝てくれるようになったので、お昼寝同時にできてます(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に連れて行かれてるんですね!
    午前中は支援センターに連れ出し体力削ってるんですが、上の子が暗くしないと長く寝てくれなくて😢
    でもやっぱり同じ部屋で過ごす安心には変えられないですよね〜、、
    最近明るい中で寝かせてないので試しにカーテン半分明日やってみます☺️

• 8月25日
ゆここ

同じ月齢差です⭐️
うちは上の子が車で寝る子だったので
くるまでねかしつけて、お昼寝させてました(^^)
下の子は最初はなかなか同じタイミングで寝ることなかったので上の子昼寝してる間に沐浴させちゃったりしてて、4ヶ月頃からはおんぶして家事してました👀自然とおんぶし出してからは同じ時間に昼寝するようになって、一歳くらいからは一緒の時間に2人でゴロゴロして昼寝してくようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車ないのでその作戦使えそうにないです😢😢
    お昼寝1回になったら一緒に寝てくれそうですよね☺️
    まだ出産してもないのにその日が待ち遠しいです。笑

• 8月25日