※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。ミルクや乳首を変えるか、数日様子を見るか迷っています。おすすめの対処法やメーカーが知りたいそうです。

ミルク拒否について質問です。
生後1ヶ月半なのですが、一昨日から哺乳瓶でのミルクを拒否するようになりました。
ほぼ完母で1日1回ミルクを飲ませていたのですが、突然飲まなくなり飲ませようとしたら大泣きして口から哺乳瓶を押し出巣ようになりました💦
仕事復帰などの都合でミルクを飲めるようにしておきたいと思っていたので、どうしようか悩んでいます。
昨日は1時間格闘してなんとか飲んだのですが、今日は何をしても飲まず…
試しに搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたところ、泣きはしないけど飲まないといった感じでした。

ミルクを変えてみる
哺乳瓶の乳首を変えてみる
数日ミルクをあげずに様子をみる

といったことを考えているのですがどれがいいでしょうか?💦
もしミルクや乳首を変える場合、どのメーカーがおすすめか教えてもらえると助かります(その子によって違うとは思いますが経験談などあれば!)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まんまる

うちも哺乳瓶拒否が酷く、2ヶ月ほど格闘した末、今では普通に飲むようになりましたが
私が実践したのは以下です😊

・乳首を温める、
・おっぱいにほっぺを当てて、吸おうとしたところで哺乳瓶を咥えさせて誤魔化してみる、
・スタンディングかウォーキンしながらお尻トントン授乳
・寝る直前を狙う

哺乳瓶の乳首やミルクを変えて
改善する子も多いと思いますが
乳首に関しては
変えても飲まなかったら
無駄になるなーと思ったのと
ミルクは試供品でいろんなメーカーのを貰っていたので
それで試して飲むのがあれば
変えるけど
あいにく全部ダメだったので、それなら家にあるので頑張ろうと腹を括りました😂(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど!さっそくすべて試してみたいと思います😭
    乳首はどれが合うかも分からないですし買ってダメなら無駄になりますよね😫

回答とても助かりますありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も現在同じ状況です。
うちは生後3ヶ月ですが、ほぼ完母、1日一回ミルクで落ち着いていたのが急な哺乳瓶拒否が始まりました。

今日少しだけおっぱいをあげてからミルクにチェンジすると誤魔化しが成功するのか、のんでくれました。

哺乳瓶の乳首はピジョンの母乳実感ですが、Sにかえてから飲みが悪くなった気がするのでMにしてみようと思っているところです。
SSのときはスムーズにのんでくれていました。

参考になるかわかりませんが、
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

同じですね〜!
    おっぱいからのミルクチェンジ、私の場合は失敗に終わりました😔笑
    Sにサイズアップしてなかったので、Sにサイズアップして私以外がミルクをあげる格闘をしたところ、飲むまで何度も挑戦が必要でしたがなんとか飲む時もあるという感じです😅
    はい!頑張りましょう〜😭同じ方がいて心強いです!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいからのチェンジ、だめでしたか〜💦

今日は旦那と2人がかりで旦那が手をにぎにぎしながら飲ませました。最初は拒否でしたが、時間をかけてなんとか飲みました。

根気強く頑張りましょう!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

手をにぎにぎ!それで飲むんですね〜😳私もやってみます☺️
    私は今日おっぱいを少し飲ませた後、旦那がゆらゆらとんとんしながら飲ませたらなんとか飲んでくれました!
    明日もお互い飲んでくれますように…🙏

• 8月31日