※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

10ヶ月半の子供を育てている女性が、断乳の仕方について相談しています。現在は母乳を減らすためにミルクを40ml食後に与えており、食事のタイミングや量を調整しています。断乳の際には時間をかけたいと考えており、1歳2ヶ月までに断乳したいとのことです。

10ヶ月半の子がほぼ完母の混合です。
断乳の仕方についてお聞きしたいです!

今は母乳を減らすためにミルクを代わりに40ml食後に飲ませています!
離乳食は150~190gくらい食べています。
1~4時 母乳
7:30 離乳食+🍼40+母乳
11:30離乳食+🍼40
15:30母乳
18:30離乳食+🍼40
20:30母乳
という感じです。

今後は15:30のところをミルク40にして、食事量を増やすかミルクを60mlにするかというところです!

おっぱいが張りやすく、母乳過多なので、減らすにしてもかなり時間をかけないとで😅
1人目の時は3回から減らすと痛くて仕方なくて、薬で断乳しました💦

育休明けは1歳6ヶ月頃なので、まだ時間はありますが、1歳2ヶ月にはやめたいなと思っています😅

コメント

deleted user

1日1分ずつ減らしていきました😂
私も母乳過多でトラブルが怖くて怖くて…。
1分減らして、あれ、様子がおかしいと思ったら次の日は減らさない。いけるならまた1分減らす…。

とやり、2ヶ月くらいかけて完ミに移行しました。

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます😭✨
    母乳過多はトラブルが恐怖ですよね…。
    でも、母乳出るだけ良いじゃんと全く気持ちわかってもらえない辛さ😭
    食べるの怖くて、断乳あたりは出産時から20kg近く落ちました😱


    1分ずつ減らして2ヶ月!それくらいはかかりますよね😭
    減らそうとしたあたりは何分くらい飲ませていましたか?
    今、母乳のみだと3分ずつ、離乳食+ミルク40mlの後の母乳は1分半〜2分です!

    ミルクの移行の仕方(量をどんな感じで増やしていったかなと教えていただけると嬉しいです🥹❤️
    夜間授乳をまだ1回していて、夜間飲ませないと、20:30の授乳から8:00くらいまで授乳しないので、めっちゃ張りそうで😱😱
    それなのに朝ミルク量を増やしていくと、ガチガチが怖くて😅

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります…。出る悩みってなかなか分かってもらえないですよね😭
    そして20キロも…!大変でしたね😢

    息子は5分ずつでした。
    後半は吸ってるだけで飲んでなかったのかもしれませんが…😂

    ミルクについては本当にちんぷんかんぷんでしたので参考にならないかもしれません…。ミルクはどれだけ飲ませても飲みたいと泣き喚くタイプでした。(離乳食も目安+100くらい食べていました💦)

    まずは日中の授乳をやめる。
    夜寝る前、夜中、朝でしたが、夜中の時間をずらしていって、夜中をなくして明け方1回にしていきました。最後は寝る前をなくして朝のみ。

    ミルクは母乳なしのがっつり離乳食にミルクで160ぺろりと飲んじゃうタイプで…。でもさすがに食べすぎ飲みすぎかなと1週間おきに40ずつ減らしていました🥺
    このミルクの方法があっていたのかは今でも分かりません😂

    • 8月24日
  • なこ

    なこ

    かなり遅くなり申し訳ありません😭😭

    本当出るの痛くてしんどいと言おうものなら、出るなんて幸せなことよ〜と毎回義母に言われます😫

    夜中の時間をずらす場合は泣いたら抱っこで対応でしたか?

    • 8月29日