※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の息子が発語が遅く、保育園で成長を感じている。コミュニケーションも取れるようになり、少しずつ成長しているが、言葉の遅れが気になる。ASDの可能性もあるが、自傷行為はなく、喜びを感じている。

1歳半でほぼ発語なしの息子。
発達相談に相談していて
今保育園に通っています。
加配もついています。
2歳7ヶ月になった息子。
周りの子はたくさん喋るけど
やっと息子は単語をいくつか出るように
コミニュケーションも取れるように
集団生活にもなれて
みんなと同じことができるようになって
まま、嬉しいな。
発達は遅いけど、少しずつできること
増えて嬉しいな。
お歌もうたえるようになって
すっごく可愛い🥹
きっとASDはだろうけど
こだわりもないし、
自傷行為とか?もないから
グレーゾーンではあるけど
やっぱり言葉遅いから
何かしらあるんだろうけど
少しずつ我が子が成長していくのって
嬉しいな🥹

コメント

ママリ

うちのASD息子もその頃はおとなしかったです。5歳のいまはうるさいくらいで、好きな女の子と手紙交換したりとても成長してます。
ゆっくりでも成長してくれますよ☺️楽しみですね😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳過ぎて多動?がおさまったというか
    コミュニケーションが取れるようになったので
    暴れたりとかもなくなり
    少しずつ集団生活にも溶け込めるようになって嬉しいです^_^
    いまはプレにも通っていて
    この感じなら年少では加配はいらないと思うと言われました。少し心配ですが必要であれば
    すぐ加配はつけてもらえるので
    安心ではあります^_^
    来年からは、療育も併用していくつもりです^_^

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も検査では、2歳で75くらいでしたが、3歳半で110まで成長しましたよ。
    早期療育良いと思います!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70だいのこは
    早期療育はやってないと言われました^_^
    数値が低くもっと必要としてる子に
    優先的になると言われたので
    目安である3歳にもう一度発達検査して療育手帳の、発行をしてくれるみたいです😌

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

成長見られる嬉しいですよね😀!
下の子2歳9ヶ月なるのですが、自閉症、中度知的障害で、発達遅れます💦

保育園まだ通ってなく、来年から療育園か加配付き保育園入る予定です!

親子療育1歳7ヶ月から通っており娘のペース少しす成長みてれ嬉しいです✨

個別療育先生からも成長してるねー!物凄く褒められてて、こっちも嬉しくなります。

周りからみたら幼く見えますが娘なり私だけ知ってる成長見られるのは嬉しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉を話せるようになったのは
    大きいなと感じてます^_^
    コミュニケーションが取れるって
    すごく大事だなって思いました。
    暴れることもなく、
    今は診断は下せないと言われてますが、
    きっと軽度なのかなとは思います
    Kしき発達検査は、70だったので
    おそらく軽度のasdなのかな?とは思ってます。2歳0ヶ月でやったのでもう半年以上も前ですが😅
    療育は、来年幼稚園に入ってから
    併用していくつもりです^_^
    いまは、保育園に通っていて
    少しずつできることが増えてきてるから、今すぐにでも療育を考えなくてもよいと言われました。
    少しずつでも成長できると
    嬉しいですよね。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    K式でしたら知的方になります!
    70でしたら軽度なります!

    うちの子も二歳でやりました!
    K式やって45でした💦
    中度知的障害診断されました。

    次3歳なったら検査します!

    療育は、幼稚園入ってからなのですね😀
    ほんの些細な成長でも物凄い喜んでしまいます(笑)

    • 8月24日