※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

出産に対する恐怖や孤独感、産前鬱で辛いです。何か良い方法はありますか?

すごいマタニティブルーです
今、8ヵ月後半なので出産が徐々に近付いてきて出産に対する恐怖心と、流産を何回かしてるので死産の恐怖、そして先日子宮頚管が1度短くなってしまったので(また長くなったので)お出かけしても良いけど、なるべく安静にねという指示がありました
私には親がいない関係で旦那さんしか家族がいないのですが帰ってくるのが深夜です
毎日、泣いて泣いて朝、会社に行くまえに旦那にダダこねて昼間はまだましなのですが、夜になると怖くて怖くて仕方ありません
ご飯もあんまり食べれなくなり、赤ちゃんに栄養いかなくなって亡くなるのではと心配になります
すごい産前鬱なのはわかります
何か良い方法はないでしょうか

コメント

りゅうりゅう

かわいい赤ちゃんの洋服やおもちゃをネットで検索してみたり、窓を開けて外の空気をいっぱい吸って、できればお散歩をしてみたり…太陽の光をいっぱい浴びてください😄

もちろん早産はならない方がいいですが、私はもう「もし今生まれてしまっても保育器でちゃんと大きくなれるなっ!大丈夫!」と思っています

旦那さまの帰りが遅いのは寂しいですね…

母親教室などは参加しましたか?
うちも夫が忙しい人なので、夫婦で参加するようなものも私1人で参加していました(笑)

あとはマタニティ整体に行って雑談してきたり…1人で考えずに誰かとお話しできるといいと思います

ご飯もいっぱい食べなくてもちゃんと赤ちゃんに栄養いきますよ😄

出産も不安ですよね…私なんて採血だけでギャーギャー言う人なので💦

でも時がくれば、身体も心も陣痛や出産を自然に受け入れていくような感覚で…
「自分が産む」というより「赤ちゃんが生まれてきた」という感じでしたよ

過ぎてしまえばあっという間です✨

  • ひなポコ

    ひなポコ


    今、少しお買い物に行ってきました。子宮頚管が1度短くなってるので、休み休み…それでも本当気分転換になりました
    もう産まれてきても高い確率で生存できる週数でしょうか?
    りゅうりゅうさんと同じくらいの週数ですね☆
    母親学級は参加しました
    なかなか楽しかったです
    つわりの時もほとんど食べれなかったですが、赤ちゃんはすくすく育ってくれたのを思いだしました。
    お昼、少し旦那と電話したら少し食べれるようになったんですけどね
    痛いのが嫌なので、出産は怖いですがその時になれば受け入れられるものですかね^^;
    ありがとうございました!m(*_ _)m

    • 2月15日
あゆママ

気持ち分かりますー😫💦
不安になりますよね(;_;)そして旦那さんが横にいてくれる、それだけで安心する気持ちも分かります😭深夜に帰ってこられるのは寂しいですよね😢💦私も旦那さんの帰りが結構遅く、しかも早く帰ってきてほしいってお願いしたところで難しいのも分かっててあまり無理も言えず。。。😞

「こんな気持ちになってばかりじゃダメだー前向きにならなきゃ」って思えば思うほど気持ち沈むので、気持ち落ちる時は落ちる!って開き直ってどん底まで凹みます😅

で、ドラマのコウノトリ流し見したり、プレママ用の本を読んだりして気分転換してます🍀

大丈夫ですよ💓ベビちゃんここまで元気に育ってくれてるんですもん✨食欲なかったら「カラダにいいもの」検索してそれ買いに行って、摂取するようにしてみる☆とかどぉですか?🤗サプリとかフルーツとか手軽に手に入るものとか♪

  • ひなポコ

    ひなポコ


    共感してくださってありがとうございますm(*_ _)m
    私、旦那さんが精神安定剤みたいなものなので、そばにいてくれるとすごい心強いんです😢
    私、旦那さんにダダこねます
    Rinaさんみたいに強くないのです…いけないと思ってるんですが
    お昼、少し旦那とお話して今日だけ早めに帰ってくるようにすると聞いて安心しました
    それで、少し食べれるようになりました。
    アドバイスありがとうございました!^^*

    • 2月15日
  • あゆママ

    あゆママ

    旦那さんが精神安定剤めっちゃ分かります!!!「無理を言えない」とは言いましたが、ついこないだの月曜午前休とってもらったんです😅💦
    日曜の夜から手のしびれ。夜中に鼻が止まらず目を覚ましたかと思ったら、腰痛に襲われ朝まで寝れずで朝旦那さんが会社に行くのがむしょうに不安になってしまって😢💦

    今日早めに帰ってきてくれました?🍀よかったですね💕💕ダダこねれる旦那さんでよかったって感謝しながら頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    感謝さえ忘れなければ多少ダダこねるのも、ね✨

    • 2月16日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    お体、大丈夫ですか?
    体調悪い時は1人なら絶対不安だし、そばに旦那さんいて欲しいですよね
    昨日、同居している義父からも旦那に説得してもらって早くあがるようにしてもらいました☆
    それで昨日は久しぶりに落ち着いた夜を過ごせましたよ^^*
    家族が体調悪ければ、会社早くあがったり休んだりとか難しいかもしれないけど、できたらして貰いたいですよね☆

    • 2月16日
とらきち☆

旦那さんの服とかを着ていたらどうでしょう?
安心しますよ😃

あと、つわりとかなければいい香りのものとか枕においたり、音楽聞いたりして横になってました😃

どんな服着せようかなー。とかベビーカーどうしょうかな?とか考えてもウキウキですよ🎵

  • ひなポコ

    ひなポコ


    旦那のパジャマとか着てたら落ち着きますかね(・∀・)
    マタニティ用のアロマは持っていてたまに使いますよ☆落ち着きます
    ベビー服可愛い♡♡ですよね
    見てるだけで楽しみになるのわかります!

    • 2月15日
たすママ

私も産休に入ってからマタニティブルーです( ; ; )仕事を辞めて色々考える時間が増えて出産に耐えれるのだろうか、産まれてくる子に障害があったらどうしよう…など考えてネットで検索してしまい、不安が増す事があります😩
周りに旦那さん以外で相談できる人いますか⁇私は周りに出産経験者が沢山いて話を聞いてもらってます‼︎やっぱり自分だけではなく、みんな不安になった事があるみたいです😊

  • ひなポコ

    ひなポコ


    まみたすさん

    あ、すっごいわかります
    私は妊娠してすぐ仕事は辞めましたが、家にいるといろいろ余計なことを考えちゃうんですよね、なんでだか。
    私も高齢出産なのですが、つわりの酷すぎで出生前診断を受けておらず、赤ちゃんの染色体異常とか気になってます
    障害はそれ以外でもありますから、不安は本当につきないですよね〜
    実は今日、スーパーに週一回助産師さんがきていたので、いろいろ相談しに行ってきました
    話したいこと話してスッキリしました
    あとは先輩ママさんですよね
    ただ、子宮頚管短くなってしまったので、遠いお友達と会えないのが辛いです😢

    • 2月15日
りゅうりゅう

子宮頸管は一度短くなると、少し戻ってもまた無理をすればすぐに短くなってしまうといいますよね…

31週になるとたとえ早産で生まれてしまっても、ほとんどの場合、未熟児の障害など残らずに育つようですよ(^_^)

無事に生まれても、成長していく中で何があるかわかりませんし、心配をしたらきりがないですよね…

子育てをする中で「こんなダメな母親なのに…」と思っても、子どもは無条件で親を信頼し愛してくれる本当に有り難い存在です

出産も子育ても大丈夫ですよ

痛みに恐怖心があるようならば無痛分娩ができるといいのですが…まだ無痛分娩をしている病院は少ないですよね…

私も1人目の時に無痛分娩を希望していましたが、近くに病院がなくて諦めました…

かわいい赤ちゃんに会えるようお互い頑張りましょうね(´▽`)

  • ひなポコ

    ひなポコ


    子宮頚管の件は本当にそのとおりで、また長くなったんですが安心はできないようです
    結構、日常生活を慎重に行動するようになりました
    なるべく、寝たきりにならないように普段からお腹の張りや腹痛には気をつけているところです

    出産は計画無痛分娩を予定してます
    しかし、急な早産には対応してくれないようで(;´・ω・)
    だからこそ、早産にならないようにと普段から気をつけたいと思ってます☆

    • 2月16日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    無痛分娩羨ましいです( ´艸`)

    友だちが無痛分娩で出産しましたが、無痛にして良かったと言っていました

    私も8ヶ月になってお腹が張るようになり、2歳の娘がいるので張り止めをのみながら生活しています

    私は1人目の時に陣痛が始まってから3時間で出産したので、2人目は家で出産したりしないよう早めに病院に連絡しようと思っています(^_^;)

    • 2月16日