※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

桶谷式で乳量を増やす方法や効果について教えてください。混合栄養で育てている1ヶ月半の娘の母親です。乳量増加に悩んでいます。母乳外来や搾乳量の話もあります。桶谷式はスパルタなイメージがあるので、実際の効果やエピソードを知りたいです。

【乳量増加のための桶谷式について教えてください!】

【乳量をあげるためには?桶谷式について知ってる方もぜひ教えてください!】

1ヶ月半の娘を混合栄養で育ててます!乳量アップの相談です!

新生児期から、いずれ完母に近い混合で育てたいと思ってましたが、なんだかんだで1日8〜10回程度の授乳で、間にミルクを足してます。

母乳量増やしたくて、母乳外来や産後ケアで宿泊したりと色々試してみましたが、直近で使った施設の助産師さん曰く
1ヶ月までで乳量がほぼ決まるし、これから頑張っても
必ずしも乳量が上がるわけではない。生まれ持った乳腺の数によって決まるから、あまり頻回に頑張っても結果につながるとは限らないと言われました。

夜間は割とまとまって寝るようになってきたので、
それを崩して3時間毎に起こしてまで夜に飲ませる必要はないんじゃないか?とも言われました。
赤ちゃんの睡眠もだいじだからということで。

搾乳量では、60〜80mlとれるのですがそれは新生児期から量が変わらず増えていきません。

夜間に頻回に授乳するといいなどありますが、寝てしまってるので迷いどころです。

桶谷式は乳量増やすマッサージなどあるのでしょうか?
何となくスパルタな指導のイメージがあり、
上の子もいるのであまりに大変そうなら考えものです。

これやったら乳量増えた!などのエピソードや
桶谷式の効果など教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ

桶谷式の助産院は1回行ったことありますが、スパルタではなかったです!
母乳量は2、3ヶ月までなはずですよ😀
たんぽぽ茶飲んだり、白米山盛り一杯に味噌汁はほぼ毎食食べてました!
あとはとにかくたくさん吸わせることです。需要が増えないと供給量も増えないので😌
夜間は寝てるなら起こさなくても大丈夫です🙆‍♀️

• たま

たま

ありがとうございます!たくさん食べたりするのもいいんですよね!
    1日どのくらい吸わせましたか?完母になりました?

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月、2ヶ月頃は日中は6回から8回吸ってたと思います!
    ミルクも少し足しながらでした!
    3ヶ月頃には完母になりました😆

• 8月24日
  • たま

たま

そうなんですね、私も日中6回くらいですね。夜間は子供が寝ちゃうので胸の痛みが限界に来た時に起きる感じです。。。

1ヶ月までに頑張って吸わせなかったら乳量上がらないと言ってきた助産師の話は違いそうですね。

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もその頃は夜はよく寝てて、同じく胸がパンパンになった感覚で起きちゃってました😅
    1人夜中によく搾乳してましたね😆
    月齢上がると夜中も起きるようになるかもなので、そこで帳尻が合ってくるはずです🫶

• 8月24日
  • たま

たま

2,3ヶ月は睡眠のゴールデンタイムってやつですかね。
    搾乳は痛くなってから起きましたか?
    色々質問してすみません

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛くはならなくて、パンパンすぎて違和感って感じでした😄

• 8月24日
こまち

母乳量はまだまだ増えると思いますよ😊✨

1人目の時に新生児期〜断乳まで桶谷式に2年半通いました。

私の場合は母乳過多で乳腺炎を何度も繰り返したため通い始めましたが、大体の方は母乳量を増やす目的で通われていました。

私の行っていたところの先生はめちゃくちゃスパルタでした😂😂😂
でも腕は確かで、わざわざ県外から通っている方もいるくらいでした!
九州ですが、東京から通われている方もいらっしゃいました。

先生曰く、母乳育児はとにかく頻回授乳が基本。
日中は1〜2時間、夜間は2〜3時間おき、決して3時間以上は空けてはいけないと言われていました。
夜間もアラームつけて2時間おきに授乳していました。

あとは、食事は基本和食。
具沢山のお味噌汁、白米、副菜です。
お肉、お魚は週1回。

私は最初こそ守っていましたが、途中から食事に関しては無視して好きなものを食べていました😅
あまり言われた事を気にしすぎるとストレスが凄かったので、自分なりにできるところだけ守っていました。
私の場合は、頻回授乳だけはきつくても続けていました!

もし気になられるなら先生がYouTubeされています。
おっぱい110番 で検索してみてください。