※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について質問です。生後5ヶ月の赤ちゃんがふれあい遊びやおもちゃに興味を示すのは普通ですか?うちの子はまだ寝返りが得意ではなく、他の子と比べて遅いのか気になります。

生後5ヶ月の赤ちゃんの発達ってどんな感じですか?

YouTubeやTikTokで生後5ヶ月の赤ちゃんを見ていると、ママとのふれあい遊びでキャッキャ笑ったりおもちゃやメリーを自分から掴みにいっているのをよく見かけます。

うちの子はまだ5ヶ月なりたてですが、ふれあい遊びはあまり好きじゃないのか我関せずって感じです…笑

また、おもちゃも持たせれば握って口に持って行ったりしますが自分から欲しがったりはしません。

ちなみに寝返りはつい先日やっとできて、寝返り返りはまだまだそうです🤣

うちの子がゆっくりちゃんなのか、ネットに載ってる子が早いのか…ふと気になったのでみなさんのお子さんはどんな感じか教えてください🙏🏻

コメント

ままり

6ヶ月なりたててです!

2ヶ月半で寝返りし、寝返り返りは4ヶ月半でした😂
3ヶ月頃からキャッキャ笑うようになり、5ヶ月では大爆笑してます。
4ヶ月頃からメリーやおもちゃに手を伸ばして掴めるようになりました!
5ヶ月後半でずり這いをし始めて今はちょっとハイハイします!

ちょっと早めだとは思いますが、上2人も似たようなスピードで、まわりも同じような成長の子います😊

  • ママリ

    ママリ

    すごいです…🫨🩷
    やっぱりうちの子がゆっくりちゃんなんですかね💦

    • 8月24日
Eva

あくまで目安なので比べないで大丈夫ですよ。5ヶ月では寝返りしてなかったです。表情は豊か、おもちゃは渡してました。ブランケットや風船触ったり。

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけて嬉しいです😭
    どこまでが個性なのかいまいち分からなくて🤣💦

    • 8月24日
🌻

おもちゃで遊んだり笑ったりは3ヶ月頃からしてましたが、4ヶ月頃からメリーに興味示して、寝返りはつい先日やっとできるようになりました😢
うちも寝返り返りはまだ先になりそうです🤭
成長はそれぞれなので、比べなくて大丈夫ですよ♡

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて嬉しいです😭🩷
    他の子と比べないように我が子をたくさん見ていこうと思います✊🏻

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1週間前ぐらいに寝返りしました!寝返り返りはまだできなさそうです😂
おもちゃほしがったりしないし、渡してもすぐポイっとしてます(笑)よく自分の手であそんでます!
ばァ!とかこちょこちょしたらキャッキャ笑います🤣

  • ママリ

    ママリ

    自分の手で遊ぶのめちゃくちゃ分かります🤣
    同じ方がいて安心しました☺️

    • 8月24日
ゆったんママ

うちも寝返りしません😂

持たせる系のおもちゃはあんまり…オーボールくらいですかねぇ…落として怒ってます🤣

ぶら下がりおもちゃは3ヶ月くらいから触りだして、今はつかんでみたり、揺らしてみたり遊んでます。

ふれあい遊びは上の子も下の子もキャッキャしてました🎶
最近鏡の前に連れてくと反応いいです♥️
ママが笑ったり口角があがってると赤ちゃんもニコニコしやすいですね✨

  • ママリ

    ママリ

    遊び飲みとかでついイライラしちゃうので、これからはたくさん笑いかけてあげようと思います🤭🩷

    • 8月24日
ママリ

息子は寝返りと寝返り返りは4ヶ月なってすぐで、私が見たサイトだとそれくらいって書いてあるし一般的かなぁと思いましたが5ヶ月過ぎて周りの子はもう、ずり這いしたりつかまり立ちしてる子もいてまじで!!?ってなってます。笑

インスタもそうですが、やっぱりそういうところに載ってる子は色々できてるし笑う子ばかりなので息子はまだだなぁ🙄とはなりますが、どうせいつか成長しちゃうからゆっくり赤ちゃんを楽しませて〜と思って気にはしてないです😂
ちなみにふれあい遊びでキャッキャ笑うかと言えばなんとも言えないです、笑う時もあるし「まま何かしてるね」って真顔で見られてる時も多いので😂笑

  • ママリ

    ママリ

    たしかにどうせいつか成長しちゃいますもんね🤣

    ただふれあい遊びもおもちゃも興味なくて何して遊べばいいのか日々悩んでます🤣💦

    • 8月25日