※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

実母からの子育てアドバイスにストレスを感じています。混合育児を希望していたが、母乳の出が良いため母乳だけにすべきだと言われ、おしゃぶりを使おうとしても否定されることが続き、嫌な気持ちになっています。

実母について。
申し訳ないのですが、愚痴になります。
生後15日目の新生児がいます。
現在里帰りで、実家にて生活しているのですが実母の何気ないひと言にストレスを感じてしまいます。

旦那にも子育てをしてもらいたいという思いから、完母ではなく混合で育てたいと思っていたので、眠りが浅くぐずった時や母乳が足りていなそうな時にミルクをあげていました。
ただ、私の母乳の出がとても良くおっぱいの張りがあることを伝えると、今後ミルクはあげず母乳だけの方がいいと強く言われました。栄養価も母乳の方が絶対いいとも。
色々な考えがあって混合で育てたいと思っていたので、頭ごなしに否定され産後の影響もあり泣いてしまいました。

また、最近日中に寝てくれなくなり、ずっとおっぱいを欲しがるので、おしゃぶりを使ってみようかなと言ってみたところ、おしゃぶりは好きじゃないし母親が頑張るところと否定されました。
ずっと眠れず泣いているのがかわいそうで、私自身も休めないのでちょっとの使用であればいいんじゃないかと思ってしまいます。

ご飯の準備など色々とサポートしてくれているので、感謝はしているのですが、毎回否定される度にストレスを感じてしまいます。
母が子育てしていた頃とは色々と考えも変わってきているし、私自身の子育てなのであまり参考にはしていないのですが、毎回言われるたびに嫌な気持ちになってしまいます。
かと言ってはっきり言うとギスギスするような気がして強くは言い返すことができません。

皆さんは実母からのストレス等どうしていましたか?
長々と愚痴を言ってしまい申し訳ございません。

コメント

ママ

ありますよね🥹私の実母は自分の頃の育児とは違うからと言って全く口出ししてこなかったんですが、祖母からのあれこれがかなりストレスでした😂(何年前の育児と比べてんねんって感じですよね🤣)里帰り中はお世話になってる身だしかる〜く受け流しておいて、帰ってから思う存分自分の育児を貫いていいと思います♡ちなみに、おしゃぶり最高ですよ🤎笑私が依存してます😂

うちもストレスやばかったです。
特に母乳に関すること。昔は母乳でどうにかやるしかなかったところからそう言われているんだろうな…と頭では理解できてもかなりガルガルでした。
里帰りしていましたが、早く帰りたくて帰りたくて…。

里帰り中に揉める原因第一位は母乳に関することだそうです。だから、「仲良く過ごしたいから母乳については一切口出さないで♡」と産前から伝えていたのになんっっっかいも言われてイライラしました。
(同じく母乳が出るタイプなのにミルクを足すなんて…という小言です)

めちゃくちゃ共感します。余裕もないしイライラするし、否定されている気分よね😭

はじめてのママリ🔰

母の時代と今の時代は違うんだよーって言っちゃってます。最近は〇〇だからこうやるのがいいんだって。と根拠づけていってます。
あまり言われたら、そうなんだぁと流してます。
おっぱいも張ってつらいなら落ち着くまで少し搾乳したらどうですか?搾乳冷凍しておけば哺乳瓶にも慣れるし、誰でもあげられるし張りも収まるし。
落ち着いたらミルクでも全然いいと思います。

あん

ご出産おめでとうございます🎉
そしてお疲れ様です!

里帰り私もめっちゃストレスで5日で切り上げました笑
確かに親の世代は母乳がいちばん栄養がいい!とか言われていましたが
いまってミルクも栄養価高くて母乳と変わりませんし
おしゃぶりだってしてた人みんながみんな歯並び悪いかってそんなことないですよね(笑)
言い返すと確かにギスギスしてしまうのではいはいって受け流しでいいと思いますよ!

本当無理ってなったら体辛いかもしれませんが帰るのが一番ですよ!
ストレスフリーです🤍

ちなつ

栄養で言ったら正直ミルクの方が日によってブレずにあるし、お母さんがおしゃぶりは好きじゃないとか知らんわって感じですね🥹
時代が違うし、色々試してみたいから、悩んだら相談するからまずは見守っててほしいって思いますね。

私は口出されるとイライラするのがわかってたので(私はほっといてほしいタイプ、母は過保護なので…)どうしてもと言われた3日だけで自宅帰りました😂

ぱわふる母ちゃん

私の母のことかと思いました😱!!
私の母も自分の考えや、自分がして来た育児を押し付けてくるタイプです!
「母親の頑張り所」って言う感じとかそっくりすぎます😱💦
うちの母は離乳食のレトルトも「手作りじゃないの?かわいそうに…」とか言うし、ちょっと愚痴を溢そうもんなら「母親なんだから、自分の子供なんだからやって当たり前」とか平気で言ってきます。

私もブチ切れたい気持ちはものすごいあるんですが、子供をみてもらうことが度々あるので、関係が悪くなってしまうとたちまち困るので、爆発するのは堪えてます😭😭
すごいストレス溜まりますよね。。

私はもうこんな事を言われ続けて7年になるので、その時は腹が立つけど、「あーまたこの人なんか言ってるわ😑」と思って聞き流してます。
あとは、同じ母で育った姉と電話やLINEで愚痴大会してます(笑)

はじめてのママリ🔰

里帰りわたしもストレスでした😅
息子が哺乳力が弱く産後1ヶ月は一日中ミルクと母乳を飲ませてる状態で寝不足だったのですが、両親が旦那が休みの日実家に来て育児をすることに反対で、かといって手助けしてもらえるわけでもなく…。実母からは「誰かに頼ろうとばっかりするな。育児は1人でするものだと思え」と言われ産後メンタルぼろぼろでした😭一体何のために里帰りしたんだろうと毎日思ってました😇
里帰りは1ヶ月と決まっていたので何とかそこまで耐えましたが、2人目は絶対に里帰りしないと決めてます。笑
両親の小言はもうしょうがないと思って聞き流してました😅里帰り終了して自分の元気が戻ってからは実母にあの時こうだったなぁ辛かったわぁと皮肉混じりに冗談言ってます😂
育児については、住んでる地区の自治体からおじいちゃんおばあちゃんになったら読む本みたいなのがもらえて昔と今の時代の育児の違いについて書いてありそれを渡しました。
慣れない育児に里帰りストレス本当に大変だと思いますが休める時はしっかり休んでくださいね🫶

まーる

まとめての返信失礼します。
こんな短時間でコメントいただき嬉しいです!
みなさまからの温かいコメント本当に心に響きました。
母からの言葉は、適当に流して里帰り終了後、自分の思う育児を堪能しようとおもいます☺️
たくさんのお言葉ありがとうございました!