※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の息子が嘘をついており、その行動に悩んでいます。息子は嘘をついても問題ないと考えており、親に怒られても同じことを繰り返します。親は信用できなくなり、GPSを導入することも考えています。子供に嘘の悪い点を学ばせたいと思っています。子供の嘘を改善する方法を知りたいです。

最近、小学1年生の息子の嘘が立て続けに発覚しました。
一つ一つの内容は大した事では無いのですが、人が見ていなければいい、騙せる人は騙してもいいという感じで人や場所を選んで嘘をついている感じなんです。
私は生まれつきほとんど視力がなく、夫は健常者なのですが、夫がいない時に嫌いなものを残してティッシュで包んで捨てていたり、私とゲームで遊んだ時も、すごろくでサイコロの出た数をごまかして自分だけが勝つように仕向けてきたり。
腹立たしいのもありますが、悲しいですし、これから先息子が嘘をつけば、自分の思い通りになるとか立場や力が弱い人には嘘をついても良いとなるのが嫌でしっかり注意しているのですが、息子の中では怒られたと言う印象が強く何度注意しても同じことを繰り返します。
本人に聞いたら、「ままなら嘘をついてもいいと思った。嘘をつくときには、ママやパパに言われた嘘はダメと言うことを忘れてしまう」と言うことでした。
最近嘘が発覚してから、息子の言うこと、全部が信じられなくて、全て疑いの目で見てしまいます。
話していることが、本当のことか、ちゃんと通学路を歩いて帰ってきているのか、そう考えると探りを入れるような感じになったり、夫が休みの日にはちゃんと通学路を歩いてきているか、途中まで車で行って探偵のように見ていたり。
そうじゃなくても、最近交通事故も多いので、GPSの購入も考えています。
でも、GPSを買う理由は、子供の見守りと言うより監視のためのような気がしたりしてこれでいいのかなぁと思ったり。
ますます私たちに隠れて分からないように嘘をつくんじゃないかと心配です。
どうしたら子供の嘘が治っていくと思いますか?
嘘は、人を傷つけること、無意味なこと、いいことが1つもないと言うことを学習してほしいです。

コメント

はじめてのママリ

このコメントしていいかちょっと悩んだのですが。。不快に思われたらすみません!!
我が家の場合でお話しします。

私は宗教2世(キリスト系)で、親はすごく信仰が深かったため私もかなり影響を受けて育ち、
幼少期から嘘に対して物凄く罪悪感がありました。
言い間違えただけでも後から訂正しないと気が済まないほどで生き辛さも感じていました。
思春期に反発して、今は完全に私は無宗教(むしろ宗教嫌い)です。
出来るなら違う子供時代が良かったですが、そのおかげでアンガーコントロール、ものの良し悪しを培えたのも事実です。
そして、いざ子育てしてみると子供が平気で嘘を付くのに直面し、どうやって子供に倫理観を教えたらいいのか悩みました💦

結果、いろいろ調べてから共感できると思った仏教の教えを子供に少し伝えたり、神棚のお水替えなどを手伝って貰っています。その中で、嘘は神様が見ているよ、と。
ただ私は宗教のマイナス面も経験し過ぎているので、子供が小さいうちまでと決めています!