※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者控除について質問です。今年は育休中で収入はボーナス分だけ。配偶者控除を受けるとお得?申請は必要?

配偶者控除について質問です。
今年の一月末から育休に入りました。
6月にボーナスが15万くらいもらえたくらいで、今年の収入は産後休暇の分と育休手当だけです。
この場合、ちゃんとした収入としてカウントされるのはボーナス分だけかと思うのですが、年末調整のときに夫に配偶者控除をしてもらうとお得になるんでしょうか?
また、配偶者控除の際になにが必要になるんでしょうか。妻側の会社になにか申請する必要はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の年末調整に記入して申請します。15万なので所得は0になります。
ご主人の課税される所得から配偶者控除38万を引くので、所得税が安くなります。住民税も同様な理屈で配偶者控除33万を所得からひくので住民税が安くなります。
奥様側には特に手続きは必要ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのボーナスから所得税が引かれる場合は、通常どおりに年末調整又は確定申告をすれば引かれた所得税は還付されます。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

また年末調整の時期になったら旦那に言っておこうと思います!

• 8月25日