※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

看護師さんに2回のミスがあり、不信感がある。他のスタッフはいい人ばかりだが、不安を感じている。転院は考えていないが、心配。

看護師さんたちに不信感がすごいです。

先日娘が入院しました。 
喘息で酸素濃度が低イノで入院という形でした。

そのとき、

本当は1時間かけてゆっくり打たないといけない薬を入院初日に一気に入れてしまっていた、
と退院後に連絡がありました。

連絡や事実をお伝えするのが遅れた理由について事実確認を行なっていたと言われました。

その時は、やっと退院できたこと、入院中含め娘に特に変わった様子はなく元気になっていっていたので、
終わったことだし、
怒ったのは入院初日、そこから数日は入院していて特に変わった様子はない、からと仕方ないのかなと思っていました。

私自身付き添い入院でだいぶ疲労が溜まっており、看護師長さんも何度も謝ってくれていたので、その場はそれで終わりました。

入院した病棟は婦人科病棟でした。
私はその病院で二人を出産しました。
妊娠中なんども妊娠悪阻で入院もしてきました。

助産師さんは、いい人ばかりで、
今回の入院の時も、
〇〇さんの子かぁ大丈夫?
ママは寝れてる?
と色々心配してくれました。

産婦人科の先生も、小児科の先生もいい人ばかりです。

看護師さんも基本はいい人ばかりなのですが数人合わないなぁって人はいます。
ですが人なので仕方ないと思っていました。

退院の時薬を処方されたのですが、
今まで朝夜で飲んでいたものと、今回もらう朝夜のものは同じ薬じゃないか、
古いものから飲んで、それから今もらったのもを飲めばいいのか、
と看護師さんに聞きました。
すると。
確認をしますとのことで確認をしに行きました。
(先生に聞くのではなく処方箋を確認し、同じ時期に出ているものなら飲んでいいからとのことでした。)
結果

違う薬だから両方飲んでと言われました。

今日退院後経過観察で再度小児科に行ったのですが、
症状が良くなってきているので、
オノンドライシロップと、吸入だけでいいよーと言われました。

朝夜のやつは二つ飲んでるんですけど、と先生に聞くと
え??これ同じ薬!倍の量のんでるよ!
一つはジェネリックだから名前とか、色とか違うけど内容同じなの!
体調に変化はない?いつから飲んでる?

と先生も慌てた様子で聞いてきました。

退院から3日たっており3日間は倍の量を飲んでいたということでした。

先生に

退院の時処方箋を持ってきた看護師さんに何度も確認したんですが両方飲むと言われたので飲ませてしまってました。

と伝えました。

先生にも、
ごめんね、
今のところ体調に変化はないみたいだけど何かあったらすぐに連絡してね、
と言われました。

正直2回もミスがあると不信感がすごいです。

本人は至って元気ですが、なんかあったらと思うと心配です。

他の看護師さんや先生たちがいい人ばかりなので、転院は考えていないのですが、不安です。。。

旦那には軽く伝えましたが、
結構怒っており、帰宅後もう一度教えて、と言われました。

また、
喘息で咳があるということでコロナ対策のため、防護服を看護師さんがきていたので名札がきちんと見えず、顔もあまり見えない状態だったので名前までは覚えてません。。。

下の子も連れての入院(下の子も咳あり)だったので、
いっぱいいっぱいになっていた時、
看護師さんが上の子と遊んでくれたり、いろいろなことを手伝ってくれてだいぶ助かっていた分、謝ってくれたし、あんまりいうのも良くないのかな、行ったせいで、また入院になった時に対応悪かったりしないかななど心配です。。。

コメント

ママリ

え、その病院ヤバいですね💦不信感しかないです。