※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の言葉の遅れと幼稚園面接に不安。言葉の遅れ指摘され、面接で答えられない不安。幼稚園は定員割れで落とされる心配はないが、不安。新環境で成長できるか不安。

【子供の言葉の遅れと幼稚園面接についての不安】

今月下の子が生まれたので、昨日市の助産師訪問がありました。
2歳7ヶ月の上の子が助産師さんのお子さんと同級生だったらしく上の子の話にもなりました。
その際、「うちの子も早い方じゃないけど言葉が遅いですよね」と言われました。
また、来年から幼稚園を考えていて秋に面接があるのですが、「今から頑張って受け答えを練習した方がいい」と言われました。

確かに長男は言葉は遅い方だと思います。
まだまだ宇宙語も混じってますが、
最近は○○可愛いね!ママ大丈夫?など2語文もでてきて成長を感じていました。
ただ、質問に答えたりは苦手で自分の名前や好きな動物は?などは答えられません。
その為幼稚園の面接で聞かれるような事は確かに答えられません。

お受験系の幼稚園ではないですし、田舎なので幼稚園は定員割れしていると聞きました。
なので落とされたりはしないと思いますが、言葉の遅れをプロの方に指摘されとても不安になってしまいました。

ずっと自宅保育で私と2人っきりだったので幼稚園へ通いだしたら言葉も増えてくるかな!と思っていたのですが…

産後の弱弱メンタル中にかなりのボディーブローをくらいただでさえ寝不足なのに夜もなかなか寝つけません。

言葉はゆっくりだけど増えてきてる、新しい環境できっと刺激ももらって更に成長するのでは!と思うのは考えが甘いのでしょうか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は割と言葉が早い方で、よく話すタイプでしたが、2歳7ヶ月で受け答えできませんでしたよ😳!!

うちの園は「〇〇日、面接があるのできてください」と言われ、一応名前の受け答えの練習しましたが、全然できなくて「まぁいっか」と思い、すぐに練習も辞めました😂
しかも面接行ったら、一切受け答えなどなく、面接という名の面談でした😂

今、3歳すぎましたが、やっと「何歳ですか?」と聞いたら「3さい」と言えるようになりました!←これも最近です!
それまでは「何歳ですか?」って聞いたら、「なんさい!」って言ってました😂

むしろ2歳7ヶ月で、「好きな動物は?」って聞かれて、はっきり受け答えできる子の方が少ないのでは?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでは、受け答えできなくて入園断られたとか聞いたことないです🤔
    というかそんなきっちりした面接のある園の方が少ないのでは?と思います。

お受験園だと別かと思いますが💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    具体的なお話が聞けてとても参考になりました。
    同じぐらいの月齢のお子さんと接することがなく息子がどのくらい遅いのか分からない状況でした。
    息子には息子のペースでと思っていたので戸惑ってしまいました。
    幼稚園についてはもう少し詳しく調べてみよう思います😊
    ありがとうございました🙏

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんにそんなこと言われたら心配なりますよね😭ましてや産後すぐのメンタル不安定な時に💦

しかもその助産師さん、「言葉遅いですよね」なんて心配させることだけ言っておいて、対策を言わないなんてプロ失格(もし助産師さんがそう感じたのなら、相談できる場所を紹介したりするべき)だと思います😵

もし心配でしたら事前に行く予定の幼稚園に見学に行かれて、息子さんの様子をお伝えしてみてはどうでしょうか?✨

宇宙語ってとっても可愛いですし、今だけの宇宙語楽しんでくださいね👽💓

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

良く言えば気さくな感じの方だったのですが全体的にマウント取ってくる感じでした😭
    初っ端から私が着てた服を見て、「私もその服持ってます!」と言われ何かこの人苦手かも…と思いました😅

幼稚園の見学は行ってみようと思います😊またその際に言葉の事も相談してみます!
    マイペースな息子ですがそう言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
ママリ

うちの息子も言葉遅くてその頃爆発期とやらが来ました!
一応見学の際に言葉が遅めなことを伝えていました!お受験系じゃないのびのびしてるような園だったら受け入れてもらえると思います😊
集団生活を初めて言葉が増えていくのはあると思いますよ!息子も入園前には会話成り立っていましたが入園後は一気に語彙が増えたように思います!
2歳7ヶ月で2語文少しゆっくりめかとは思いますが気になるところが言葉だけであって理解などできているならこれからだと思います!

• ママリ

ママリ

入園面接に向けて、一応名前と年齢を言えるように練習しました😊
    実際聞かれたのは、『今日は誰と来たの?』『ここまで今日はなにで来たの?』でした!笑

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    ママあっち行こ!とかは言うのですが、ママお菓子ちょーだいとかはお菓子ちょーだいしか言いません💦これは2語文ですよね?💦
    今度幼稚園へ見学へ行って言葉の遅れも相談してみます!

• 8月24日
ぽむ

3歳の息子が幼稚園通ってますが全然受け答え出来ないですよ😅
未だに9割宇宙語?というより喃語混じりです笑

こればかりは幼稚園の判断次第だとは思いますが
うちの園は受け答えができなくても先生が言ってることを本人が理解出来ていたらOKです。
受け答え出来ないからと言って特につききっきりな訳でもないですしみんなと同じように園生活送ってますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    やはり幼稚園によりますよね💦
    今度幼稚園へ見学に行って言葉の事も相談してみます!

• 8月24日