※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

夏休み中、youtubeに時間を費やしてしまい罪悪感がある。やりたいことがあるが消すと怒る。解決策が思いつかず、助言を求めている。

夏休み中、youtubeばかりになってしまいます😣
平日は3日、土日どちらかは外出していますが、それ以外は家にいて、その間ずーっとyoutubeばかりになってしまって罪悪感です😔
家事をしていると「〇〇やろう!」と遊びに誘われるので家事が終わったらやろうねと約束して戻るとyoutubeに夢中で、「お待たせ!」と言っても「気分じゃなくなったからいい〜」、また家事をしていると…みたいなループで、結局一日中見てます…。
自分がやりたいことがあれば消せるんですが、見てる時に消すと癇癪がすごくて🤦‍♀️
ちなみに有り余るほどおもちゃもぬりえもおりがみも絵本もワークも工作道具も自由に使えるように置いてるんですが、最近全然してくれず…。

今のままじゃいけないと思いつつ解決策があまり思い浮かばず、何か知恵を貸して頂けると助かります😭また同じような方もいらっしゃったらぜひコメントください…!

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeやテレビなどあまりながくみて欲しくないなら、アラーム(タイマー)つけて「鳴ったらおしまいね」とするしか無いと思います。
今まで見放題だったならいきなりは無理だから、5分延長を数回して消し、延長回数を減らしていくのがいいと思います。
時間制限しておくと、家事をする時間の目安にもなるし、早く終わればママがゆっくりできます☺️

うめちゃん

読めるか分からないけど、ホワイトボードとか紙とかに『今日の予定』みたいなのを書いて、1日の遊びや、YouTubeの時間(回数?)を書いたりして先に説明すると癇癪は少し減るかもしれないです。

うちの子は療育に通ってますが、年中さんからそうやって順番を決めたりして気持ちを持っていかせてます🙇‍♀️

【きょうのよてい】
①ままのそうじがおわるまでYouTubeをみる
②はれていれば、おにわであそぶ
③おひるごはんのあと、おひるね

みたいなかんじです🙇‍♀️🙇‍♀️