※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

夫の祖母が亡くなり、お通夜は子供を連れていくべきか悩んでいます。他の家族は連れていく予定で、自身も子供の時は参加していた経験があるが、無理に連れていく必要はあるのか疑問に感じています。

夫の祖母が亡くなりました。

お通夜、葬儀と参列しますが、旦那からは子どもはお通夜良くない?ってことでした。葬儀は連れていきます。
でも可愛がってもらってたしなぁって気持ちです。義妹のほうは当たり前ですが義両親ともに出席で、旦那さん側は遠方のため見る人いないから連れていくそうです。

お通夜は夜ですし無理に連れていく必要は無いですかね?預けられれば連れていかないものですか?
私は基本的に子供の時も全て参加していた記憶が残っているのですが、そんなものですかね。

他のいとこさんとかも、男性で結婚してる人はおらず嫁の立場は私だけです。そうなるとみんな連れてくるだろうなと思うんですけど。。

コメント

はじめてのママリ🔰

義祖母が亡くなった時は連れて行きました!でもそれは私が主で介護していたからってのもあります。旦那の兄家族も来てましたよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり大抵は行きますよね…🤔💭旦那にまた相談してみます!ありがとうございました!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

可愛がってもらえてたら、最後のお別れとして通夜も葬儀も出席しますね。

遠方に住んでるなら考えますが💦

うちは下の子が生後2ヶ月と2歳で通夜と葬儀両方出席しましたよ。

出棺からは、上の子と一緒に主人と帰ってもらいました。

• ママリ

ママリ

車で2時間圏内なので距離は問題ないんです💦
    やっぱり参加しますよね。私自身が小さいことを理由に行かなかったことないから疑問で。

参加の方針も捨てずにもう一度話したいと思います!ありがとうございました!

• 8月24日
       チョッピー

私の祖父の時は連れていきましたが、旦那さんでなくて、義親に確認したほうがいいと思います。必ずしも旦那さんと同じ考えとは思わないほうが〜

• ママリ

ママリ

義親に私から確認できる関係ならもちろんしますが、色々あって義実家との連絡は旦那1本に窓口搾ってるんです💦

その方が話が早いのは分かるんですけど、旦那を窓口にする以外の選択肢がなくせっかくアドバイス頂いたのにすみません。
    それもあり、他の方どうだったのかなって聞きたくて🙏🏻皆さんやはり連れていってるんだなと分かり、義祖母さんには私がお世話になったので連れていく方向も含め話したいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月24日