※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際の安全対策について質問です。同じ状況の方の対策を知りたいです。

生後5ヶ月にもうすぐなる子を育てています。
賃貸でのお部屋に関するご相談です。

1LDKの賃貸で家族3人(夫婦+赤ちゃん)で住んでおり
寝室とリビングって感じで分かれています。
寝室もそんなに広くはないためシングルベッド2台を
つなげていてそこに3人寝ています。
(赤ちゃんが壁際で間には絶対落ちないようにはしてます)

柔らかいマットレスではないですが、硬いわけでもなく
寝返りするようになった今、窒息が心配です。
いまいちどれくらいかよくわかりません。。
また、ころころ寝返るようになるとベッドから落ちたり
するとも聞くので。。
ベッドガードは挟まったりすると危ないとか
色々見すぎてわからなくなってきました。。

同じく賃貸でお子さん育てておられる方、
またベッドで添い寝してるよって方、
どんな感じで寝室の対策取られていますか??

参考にお教えいただきたいです。

コメント

こてれす

息子が2歳になるまで
2LDKの賃貸に住んでました。
一部屋は物置状態だったので
実質1LDK。

当時の寝室は、
ままりーさんと同じように
シングルのマットレスを2つ
くっつけて3人で寝てました!
ベッドフレームは無しです。

ハイハイし始めても、
マットレスの高さが高い訳ではないので
落ちる心配もありませんでした!

  • ままりー

    ままりー

    床の上に直でマットレス置かれてましたか?
    すのことか置かれてましたか?

    マットレスに足がついているタイプなんですが、高さ下げるためにも足取りたいけどカビが心配でもあって、、💦

    • 8月25日
  • こてれす

    こてれす

    すのこ無しです!

    ダニ防止シートを下に敷いてたぐらいですかね!

    • 8月25日
 なな

3人暮らしで1LDKに住んでました。
コロコロして落ちました!
もう落ちるものだと思って、下に長枕やら毛布やら敷き詰めてました。

窒息は親と布団を分けて、
必要に応じてスリーパーなどを使う。
ぬいぐるみなどは置かない。
寝ながらでも、手を伸ばして子供の位置確認はしてました。

  • ままりー

    ままりー

    やっぱり落ちちゃうんですね💦

    • 8月25日
  • ままりー

    ままりー

    布団分けたり周りに何も置かないようにはしてるんですが、最近横向きやうつ伏せっぽい感じで夜中なることが多くて直すと大体起きてしまったりします。。😭

    真冬だと大人の掛け布団もでかいからどうしようかなあと。。、

    • 8月25日
ままり

うちはダブルベットに大人が寝て
ベッドの横にシングルのマットレス敷いて寝てもらってます。
高さがないので落ちても安心なので✋

  • ままりー

    ままりー

    マットレスの下には何か敷かれてますか?床の上にマットレスでしょうか??

    やっぱりシングル2つでは少し狭いですよね😭。。
    これからコロコロ寝返りしたりすると思うと。

    • 8月25日
  • ままり

    ままり

    マットレスだけで置いてます😅
    スノコを買おう買おうと思いながら
    めんどくさくて😂
    毎日壁に立てかけてカビ予防してます

    • 8月25日
ぽろママ

添い寝は寝かしつけてもなかなか寝ない時にだけしています。寝付いたらベビーベッドへ移動です。
賃貸で狭い寝室ですが、無理やりベビーベッドを置いています。大人の布団とベビーベッドの間に通路はないくらい狭いですが、やっぱりひとりで寝かせるのが一番安心です。

マットレスの硬さは、ニトリの高反発マットレスです。添い寝する分には、顔が埋まることはなく寝ていますよ。
うつ伏せになったら横向きで寝られる子なら、そこまで気にしなくて良いと思います。
ただ添い寝の間は枕もタオルケットも全部避けて、周りには何も置いていません。

寝返りがえり・ずり這いするようになると、本当にどこまでも移動するので大人ベッドでは怖いですね。
180°回転して、足元の方にずりずり這っていったりもしますよ。

今更でもベビーベッドを買うのがいいと思います。

  • ままりー

    ままりー

    ベビーベッドでされているのですね!
    お口の前に手をあてて横向きで寝てることが多くて。。
    それでも心配で夜中戻したりするのですが起きちゃいます。。

    • 8月25日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    横向きとかうつ伏せとかで寝る分には、赤ちゃんは自分で呼吸できるように動けるんだなと自分の子を見る限りは思います!
    呼吸したいのに身体が動かせないくらい沈み込む布団や、タオルなどで顔が埋まるのがダメなのであって、横向きうつ伏せ自体は窒息は大丈夫だと思いますよ〜
    SIDSは心配ですが💦

    • 8月25日