※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月未満の赤ちゃんにはベビーチェアは使わない方が良いですか?

ベビーチェアの使用開始時期について。

もうすぐで生後8ヶ月になる息子に離乳食を与える際、
ベビーチェアであげていましたが
腰がすわる前に使用しない方がいいと言う記載を見ました。

息子は支えがあれば座れますが、1人座りはまだまだできません💦
前に手をついた状態になります。(すぐ動いてずり這いするので、一瞬ですが…)
やはりこの場合、ベビーチェアは使用しない方が良いのでしょうか??

コメント

ます

うちは5ヶ月ぴったりから使ってます。
よく無いとは言いつつ、膝で抱っこしながらあげるのには限界がありますし…、ご家庭の判断かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    回答ありがとうございました☺️

• 8月24日
ゆう

ベビーチェアを使用しないで、ママやパパが膝抱っこしてご飯が食べられるなら、
使用しない方がいいと思います。

でももう8ヶ月だから、手の力がついてきてずりばいしちゃったり、きっと大変なんですよね?
うちも前屈み気味にはなりましたが、腰が座る少し前からベビーチェア使用していました。
1時間座っているわけではないので、身体への負担は気にしなくても大丈夫だと思います☺️

バンボに長時間座らせておくや、歩行器に長時間乗せておくのは、よく医師が注意喚起しているのは目にします。

結論ほどほどの使用なら問題ないと思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲
    膝抱っこしても、動きたくなって全然じっとしていないので💦
    長時間座らせないように気をつけながら、ほどほどに使用しようと思います🙆‍♀️✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

本当は良くないのでしょうが座らせた方が集中して食べてくれたので完全に据わる少し前から使ってました💦
ぐらぐらしないようにタオルを使って隙間を埋めたり、1回15〜20分とかだからいいかなと判断して座らせてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせた方が、しっかり食べてくれますよね🥹
    タオル試してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 8月24日
すうちゃん

ハイローチェアを背もたれ起こして
横にタオル挟んでました!

8ヶ月半ぐらいで
しっかり座れるようになってから
ベビーチェアに変えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰座りもそろそろだと思うので、様子見てみようと思います🙆‍♀️

• 8月24日
あーまま

腰がすわる前まではバウンサーで食べさせていました。あまり食べやすくなかったみたいでうまく飲み込んでくれないことが多かったです。腰がすわってハイチェアで食べさせるようにしたらちょっと食べるようになった気がします。(離乳食自体をそもそも食べない子なのでバウンサーだけのせいかはわかりません😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもバウンサーより、ハイチェア座るとごはんだと分かって嬉しそうなので、たくさん食べてくれます🥹

• 8月24日