※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

新生児の寝る時間やミルクの飲み方について、低出生体重児ママさんからアドバイスを頂きたいです。息子が小さく産まれたため、寝る時間や起こし方に不安を感じています。

新生児の寝る時間について、教えてください!特に2500g以下で産まれたお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいです。
先日息子を37週ちょうどで2200gで出産しました。初マタです。個人の産院ですが、赤ちゃんはしっかり診てくれるとのことで、自発呼吸も黄疸も問題なく、保育器に入らず生後2日目から母子同室です。(緊急帝王切開のため、母子同室少し遅くなりました💦)

息子は小さく産まれたからか、生後2~3日目こそミルク量も少なくて泣いて起きましたが、4日目以降はミルク量も増えてきて母乳も少しづつ咥えるようになったからか3時間ごとに起きず、足の裏をこしょこしょするかオムツ替えをして無理やり起こしています🥲
そんなもので良いのかととても不安になります…。よくSNSで夜勤だなんだと見かけていたので、こんなに眠るのは私が小さく産んでしまったから…体力ないんだ…と落ち込みます。(先生には正産期入っての出産だから問題ないし、ちゃんと大きくなるよと言われていますが、もはや疑心暗鬼です😭)

低出生体重児ママさん、新生児期の寝る時間やミルクの飲み方について、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします😭

コメント

deleted user

私のとこは2036gです。最初少しは保育器にはいってました。3時間起きに起きてましたよ😌個人差があるのであまり深く気にしない方がいいかなと思います🤔

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます😭すごく神経質になってしまって💦
    ミルクと母乳飲んで、体重が増えていれば問題ないですかね?🥲

    • 8月24日
にゃんちゅー

私は36週で2300で出産しました🌱
うちの子もよく寝る子でと言っても体力がなかったのでだいたい方乳で寝落ちしまい、1時間でまた起きて方乳って感じでした😅
なんか、助産師さんいわくまだお腹の中にいる気分なんだそーです笑
だからくすぐって起こしたりして、
もー外だよ!自分で飲まないと栄養取れないよ!って教えるためにも起こすらしいです😂❤️

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!初めての育児で神経質になってしまっています😭
    混合であげているのですが、体重がちゃんと増えていれば問題ないでしょうか?🥲

    • 8月24日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    初めはわけわらず全てが不安心配になりますよね💦
    2人目でも同じです😂
    大丈夫です!3時間すぎちゃったら流石に起こして少しでも飲ませたらば🎶
    母乳だとどんだけ飲んでるかわからず不安ですがミルクだっか確実に飲んだ量わかるから少し安心しますよね😂
    私も新生児の時混合でやってたら体重増えすぎと怒られてミルクやめました😂

    • 8月24日
  • まるみ

    まるみ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    私が妊娠高血圧腎症になってしまい、高血圧妊婦の子は小さく産まれてしまうそうで…息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで🥲
    恐れ入りますが、にゃんちゅーさんのお子さんはNICUなど入られましたか?💦私は個人病院での出産になり、先生には問題ないと言われていますが、出来ることなら1度ちゃんと体の作りとか大丈夫なのか診て欲しくて😭(極度の心配症です💦)
    今は小さいですが、私も増えすぎと言われるくらいちゃんと飲んでもらいたいなと思います🥲大きくなってもらいたい親心ですよね😭

    • 8月24日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    私は娘2人とも切迫早産でした!
    上の子は34週で破水2,200で保育器でしたがわりと卒業は早かったです(あまり覚えてなくて笑)
    3週間くらいで退院でした!
    2人目は30週から入院でした💦
    点滴で35週4日まで持たせて点滴辞めた2日後の36週に破水でした😅
    数週と体重どちらも大事ですが臨月(36週)以降2,000〜2,200あればNICU(保育器)じゃないと言われました!
    あと産んだ病院がちょうどNICUが埋まってて入れないんだよね〜
    体重2,300あるし大丈夫!
    って言われて😅
    そのまま5日で退院でした笑
    えー、とも思いましたが大丈夫ならいっかくらいで笑
    1ヶ月検診でも問題なく
    なんなら体重増えすぎて怒られたから一安心です笑😂

    • 8月24日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    上の子は一歳なるくらいまでは成長がゆっくりめでした!
    同じ月齢の子より一回り小さかったり、みんな寝返りしてるのに!ハイハイしてるのに!うちの子はまだ出来ない!
    当時はみんな出来てるのにとか焦ったり不安になった時もありましたが遅れながらもちゃんとクリアして一歳過ぎたらスタスタ歩いてよく喋るようになり遅れを感じなくなりました!
    ついつい周りと比べちゃうんですよね😅
    今でも、みんな数字が100まで言えるのにうちの子は30までしか言えないとか
    読み書きが出来ない。左右上下がどっちかわかってないとか😅
    その都度その都度不安にはなります💦

    • 8月24日
deleted user

体重増えてれば大丈夫ですよ😌

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ神経質になってしまって😭一日でも早く大きくなって欲しい気持ちでいっぱいです💦

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のとこも中々体重増えなくて悩んでましたが💦少しづつでも体重増えていれば大丈夫です😌

    • 8月24日
haa♥

38週ちょうどで2200gで出産しました。
同じく緊急帝王切開でした😖

日によりけりでしたが
3時間おきに起きない時は
オムツ替えて無理やり起こしてました😔
でもだんだん2~3時間で
起きるようになりました🥹
日中なんて授乳して
全然寝ない~。やっと寝た~。
と思ったら1時間半とかで
お腹すいた~って😂
その割に母乳飲んで満足して
ミルク全然飲まへんし困ってました😇💦

この世に生まれて
まだ間もないですからね🥺!

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!
    緊急帝王切開、術後きっとつらかったですよね😭💦

    小さく産まれたから、私がすごく神経質になってしまって😭
    だんだん起きるようになりますかね?🥹
    周りの個室から夜泣きの声が聞こえてくると、多分うちの子みたいに寝てくれる方がありがたいんだろうけど、なんだかそれすら羨ましく思えてしまって😭
    今は心配過ぎて息子は寝てるのに眠れない母ですが、一日でも早く息子に起こされてみたいです😭変な願望ですが!笑

    • 8月24日
  • haa♥

    haa♥

    傷の痛みで寝返り出来ないのが1番辛かったです!笑

    神経質になっちゃうの分かりますよ😭
    魔の三週目とか聞くんで
    お腹もいっぱいやしオムツも替えたとこやのに
    全然寝ない😭😭😭
    ってなるかもですよ🥹笑
    昼夜逆転して夜中寝ない!!!
    とかもありました🤣
    寝不足が1番体にくるので
    寝れる時に寝てください🥺💗

    新生児だと遅くても
    4時間以内には起こして飲ませて
    って私は言われたので
    起こして飲んでくれはるなら
    大丈夫だと思いますよ☺️

    • 8月24日
ママリ

下の子を37週、2300gで帝王切開にて出産しました。
うちの子はくわえたい方みたいでそれこそ今も夜勤で大変なのですが、2800gで産まれた上の子は起こさないと飲んでくれないので飲ませるのが大変でした🥲
なので眠る時間と出生体重は関係なく、個人差だと思います☺️
もしかすると1ヶ月後には自然に起きるようになって夜勤に苦しんでいるかもしれませんし、今の状況がありがたかったと感じてるかもしれませんよ😌赤ちゃんの状態、すんごい変わります😌😌

経験して初めて、低出生体重児だとこんなに不安なんだと知りました😩お気持ちわかります。
順調にスクスク育ちますように…

3kids♡

末っ子が35週で産まれ極低体重児(1200g)でした👶🏻
よく寝てましたが真ん中(3025gで誕生)もよく寝てたので小さく産んだからとか関係ないと思います😊
そんな感じでいいと思います!
うちも全然起きなかったのでオムツ替えて起こしたり寝てミルクのまなくなったらこしょばしたり哺乳瓶トントンしたりしてました😊
心配になりますよね💦でも37週で2200gあって産院でも問題ないと言われてるなら大丈夫だと思いますよ〜😊
末っ子は2100gで退院してきました!

はじめてのママリ🔰

同じく37週に2395gで生まれ寝てばかりだったので小さく生まれたから省エネなんだねと言われました。
心配で『新生児 寝てばかり』など検索しまくっていました😅

そして下の子2915gで生まれましたがこちらも寝てばかり。助産師さんが足の裏つねっても起きずお手上げ状態でした😂

大きくても小さくても寝る子は寝るし起きる子は起きるのだと思います🤔ちなみに2人とも元気に大きくなっていますが細身です。

はじめてのママリ🔰

2366グラムで生まれました
ほんっとにミルクの飲みが悪くうちの子もずっと寝てます。
まずお腹がすいても泣かないことが多いです。
だから3時間ごとにあたしが起こして無理やりミルクをあげてる感じです。
40〜50までしか飲まないし大丈夫なのかなって心配になります😅

アドバイスになってなくてすみません😭